グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今までA4で作ってきたものを、今回B4サイズで印刷する必要があり
(かなりたくさんのワードアートやテキストを使いレイアウトを考慮して作っています)
最初にページ設定で用紙サイズを変えようと設定を見たところ
「B4」がありませんでした。
そこで任意サイズでB4のサイズを設定し、完成したものを
印刷にかけました。

プリンタメニューではB4の設定(原稿、用紙共に)が
ありましたので、原稿サイズをB4にして印刷したところ、
B4用紙にどう見てもA4サイズのものが印刷されました。
そこで原稿サイズをA4→用紙サイズをB4にしても
全く同じ大きさ(A4)で印刷されてしまいます。

これはいったいどういうことでしょうか・・。
最初からA4で作ってB4に拡大すればよかったのかもしれませんが・・。

何せ写真やら図やらをかなり多く使い、
スペースの関係でフォント設定なども
かなり苦労して変更しながら作っていますので、
いまから原稿をA4に変更するのはできるだけ避けたいです。

どうかお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今まで作ったものが入りきりません・・。



すみません。質問内容を誤解していました。
要するに
作成したサイズではA4に入りきらない。
でもB4で印刷すると余白が大きすぎる。
なんとかページ全体に適度に拡大したい。
・・・ということですね。

プリンタのドライバによって違うと思いますが、
「印刷」~「プロパティ」を開きます。
「レイアウト」とかなんかのシートを探して、
出力する倍率を設定できる画面を見つけてください。
あとは、適切な倍率を入力して、
センタリング処理をすればOKかと思います。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そちらも既に試していますが倍率がおかしかったり
余白がおかしかったりです(涙)

他のPCで印刷したところ、普通にできましたので
もうそちらでやってみます。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 12:05

「ページ設定」で「B4」がなかったということは、そのプリンタはB4に対応していないということになります。



[ファイル]→[印刷]でB4を印刷できるプリンタを選択して、「閉じる」ボタンをクリックします。
その後、[ファイル]→[ページ設定]で用紙サイズ「B4」を選びます。B4が印刷できるプリンタを選んでいれば、ここで「B4」があると思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、プリンタはB4に対応しています。
ですので、ファイル→印刷のプリンタメニューでは
原稿サイズ、出力サイズ共にB4を選べたのです。

御指示いただいたことはやったのですが、
それでもページ設定ではB4が選べませんでした(涙)

お礼日時:2005/03/23 12:01

基本的にNo.2さんの回答で正しく処理されるはずです。



「ページ設定」~「用紙」~「用紙サイズ」→A4
「印刷」~「拡大/縮小 用紙サイズ」→B4

原稿の用紙サイズをB4にしてしまうと、
原稿B4→出力B4となってしまい、
拡大されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええと、No.2様にお返事したように、
ページ設定で用紙サイズを任意でB4と同じサイズにかえてありますので、
おっしゃるようにページ設定で用紙をA4にすると
今まで作ったものが入りきりません・・。

ちなみにこのファイルを別の人のPC
(私はWinXPでOffice2002、相手はWin2000でOffice2000)
に送ると、ページ設定で用紙サイズを見るとB4になっています。

お礼日時:2005/03/21 13:12

A4で作成した文書は書式設定で用紙をB4に設定しない限り、プリンターの設定を弄ってもA4のままです。


書式設定でB4にしてしまうとレイアウトなどを1からやり直す必要があるので、用紙指定変倍で拡大プリントがお勧めです。

印刷時にB4に拡大するには、
印刷→プリンターのプロパティ→基本を開き
原稿サイズ:A4
 *変倍にチェック(用紙指定変倍)*
印刷用紙サイズ:B4
と設定して印刷すると、A4の内容がそのままB4に拡大されて印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、最初にページ設定で原稿のサイズをB4と同じもの
(確かにここでB4が選択できないのはおかしいとおもいましたが)
にしてあります。ここが曲者なのでしょうか・・?

お礼日時:2005/03/20 16:59

今現在はA4サイズの原稿ファイルがあるのでしょうか?


もしそうなら、メニューのファイル→印刷。
右下の「拡大/縮小」欄で用紙サイズの指定をB4に設定して印刷をかければ、B4サイズに合わせて拡大印刷してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、原稿サイズはB4が選べなかったので
任意サイズをB4と同じにしました。
(つまり原稿サイズはB4のはずなのですが・・)

ちなみに、プリンタメニューで原稿サイズをA4にして印刷すると
印刷される大きさはB4サイズにあうのですが、
余白が右と下に入り、印刷範囲がA4になっているようです。

お礼日時:2005/03/20 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

Qワード B4→A4に縮小印刷するには?

ワードでB4に設定して作った文章をそのまんま、A4サイズに縮小してプリントしたいのですが、どうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

ツールのアイコンで一発で出すのではなく、『ファイル』の印刷からします。
そこで、右上のプロパティを開き、原稿のサイズB4、出力用紙サイズA4をそれぞれ指定し、その下の、自動縮小にレ印を入れると、縮小%が出ますよ。


人気Q&Aランキング