プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前のコロナ出始めた頃ならともかく、どれだけ感染対策してもかかる時はかかってしまうこのご時世、感染した人に対して平気で 「お前のせいで迷惑」「感染対策ちゃんとしろ」みたいなことを言う人ってどういう考えなんですか?かなりやばくないですか?
それぞれの仕事や生活があるので、周囲に感染者が出たことで大変な思いをされている方もいるでしょうし、自分もそうです。しかしだからといって許される発言ではないですよね。
自分が言われた訳ではありませんがそばで聞いていて不快感がすごいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

差別というか。

コロナ第一波の時、友達に酒に酔ってめっちゃ顔に飛沫浴びさせられましたよ。

口にしなくても、これは迷惑以外の何者でもない。
    • 0

日本は差別が酷いですからね。

https://japanreset.blogspot.com/2021/11/blog-pos …
    • 0

>「お前のせいで迷惑」

これはヤバイです。

>「感染対策ちゃんとしろ」みたいなことを言う人ってどういう考えなんですか?かなりやばくないですか?

余りに粗雑な対策しかしていなければ言われるでしょうね。
    • 0

「人類 VS ウイルス」の戦いに関しては、議論の余地はありますよ。

「感染対策ちゃんとしろ」は、そう言う話です。

しかし「人 VS 人」の対立は、「2年前のコロナ出始めた頃」から愚かで。
「お前のせいで迷惑」が、それに該当しますね。
まして、丸2年も経過した現在とか、感染力が尋常ではない第6波に至っては、「今さら何を言ってんだ?」と思います。

また、感染対策を万全にせよなんてのも、間違っちゃいないけど。
かなり困難と言うか、パンデミックを舐めてる様な気もします。
まあ、完全に自主隔離生活でもすりゃ別ですが、そんなことが可能な人など、国民の1割も居ないでしょう。
感染症の専門医でも感染したり、万全な対策が可能なら、そもそもパンデミックになどなりませんから。

感染者として発表される数字は、厳密には感染判明者であって、無症状者などを含めたら、その数倍から10倍くらいの感染者が居ると言われてるでしょ?
これに異論がある人は、少ないと思います。

では、現時点の累計感染判明者数は400万人くらいで、第6波での感染者数が、その半分くらいを占め、ピークアウト目前とは言え、まだ増加中です。
第6波の感染判明者は、300万人規模になると思われますが、その数倍とすれば、少なくとも1千万人規模の感染者はいるので、国民の10人に1人くらいは感染者の可能性が高く、都市部だともっと比率は高くなります。

また総感染判明者数の10倍とすれば、5千万人くらいの総感染者数になり、第6波の収束時点では、国民2~3人に対し、感染者と既感染者が1人は居ると言う計算です。
従い、未感染者は、運が良いだけとか、無自覚なだけで既感染者である可能性も高いです。

「新型コロナはそう言う疫病」と言う捉え方をする方が、正解じゃないですかね?
特に第6波は、感染することが「割と普通」に起こり得ます。
    • 0

正当な発言ですよ。

感染対策が完璧じゃないから感染したんでしょう。
紛れも無い事実なんだからね。

どれだけ対策しても意味のない対策だったら感染するわ。
掛かる時って・・・そんな状況作ったらあかんよ。

対策ってのは規則正しい生活をして免疫力を強めることも含むからね。
    • 0

>どれだけ感染対策してもかかる時はかかってしまう

きちんと対策すれば感染する可能性は限りなくゼロに近くできます。
感染した方は、それなりに原因があるので、対策が甘かったといわれても仕方がありません。
    • 1

そもそもですが、コロナで大騒ぎ

する必要などありません。

どうしてコロナだけ特別扱い
するのか。

例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は年0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • 0

「どれだけ感染対策してもかかる時はかかってしまうこのご時世、」

↑
「ご時世」のせいにしている時点で、「感染対策」が、
「甘かった。」と言う事では?

私は、責める気はありませんが、「バカだな」とは、思います。

「マスクをしてれば、大丈夫。」、
「ワクチン打ったから、大丈夫。」

そんなレベルで考えて居るから、感染する。
    • 1

>どれだけ感染対策してもかかる時はかかってしまうこのご時世

その認識は間違いです。免疫力を高めればかかりたくてもかかることはできません。感染した人は、不摂生を改めようとしなかったテロリストなのだから非難されて当然です。
    • 2