人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルどおりです。
私が会員のレンタルビデオ店が家から離れていて
お目当ての作品が貸し出し中だったりすると
無駄足を踏むことになります。
そこで、事前に店に電話して「○○は今置いてる?」
と確認する行為は非常識でしょうか?
ちなみにそのレンタル店は大手チェーン店で、規模も大きい店です。

私が店員だったらそういう客はいやですが・・・

A 回答 (3件)

普通に電話で確認しますよ。

何を遠慮する必要があるでしょうか。

私は安くて品揃えも多いが自転車で30分掛かる店を利用してます。確認して行くまでに借りられていたら仕方ないですが、何も連絡せずに行って無かった時の脱力感は耐えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ご意見を聞いてなんだか安心しました。

私も#1さんと同じくそういったチェーン店で働いてました。

別に非常識ではないです。問い合わせは何回も有りました。
いちおー在庫確認してあればある、なければないと答えますが、「来店される時まであるかどうかは確実ではない」旨伝えてました。
でも中にはいました。「すぐ行くから取っといてくれ」というお客が・・・(--;)
もちろんNO!
足を運んで確認するお客さんに悪いからね、列に割り込むみたいなもんで。
新作がでると1日に4,5回来る人とかレンタル開始日に3時間ぐらい!店内で棚に出されるのを待つ人とかいたあ。アニメとか特に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あぁ取りおきを頼む人もいるんですね
私はとてもそこまではいえませんね

それは本当にお店によると思います。

私も以前、全国チェーンのレンタルビデオ店で
働いていましたが、一応、あるかないかは
答えてはいましたが、あるといっても、
その「瞬間は」ということに過ぎず、
問い合わせた人が来た時にはないことがほとんどです。
特に新作ですと・・・。
たとえば、古い作品を探していて、あちこちで
在庫なさそう・・・な場合ですとこちらも
丁寧に探してみたり協力します。(他店にあったりもしますので)
でも新作とかだとものすごく動きが早いので、
問い合わせておいて、来て「ないじゃないか!!」
と騒がれるのがイヤなので、1、2本しか在庫が無い時には、もう「レンタル中」と答えることも多かったです。
非常識かどうかは分かりませんが、
自分がされて嫌なことは私はしません。
人気作で品薄が予想される時は少し落ち着くまで待ちますね。
もっとも、予約取り置きをしてくれるところなら、
また話は違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

店員経験者の方のご意見
ありがとうございました!やはり電話する人っているんですね