プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬頃に出産予定の猫がいます。外飼の猫で鼻炎が中々治らないまま妊娠してしまった為麻酔が効かないおそれがある為、避妊手術は出来ず予約も4月まで埋まってしまいました。そうなるともう産ませるしかなく、庭が大変な事になる為(既に子猫が1匹います)父は6畳程の小屋でメスのみを飼い、オスは野放しにして親猫の遺伝子を残したいと言っています…いくらここが田舎でも、野良猫は沢山いるし、車も少し通り、冬は寒いのでそんなことをしたら死んでしまうと思います。だからって他人に猫を譲るなんて絶対にやりたくないです…私がわがまま言っているのは承知ですが、私は家に猫を入れる(避妊、去勢して)しかないと思います。しかし父が絶対に嫌と言うので、だったら家を中古で買ってと言いました。しかし当然そんな金は家にはなく、既に別荘をひとつ持っている(ここ)ので当然手一杯です。中学生の私には金を稼ぐ方法がなく、どうしたらいいか分かりません…しかしあれこれ言うと、父が「そんなに言うんだったら自分でやれ」と言い喧嘩になる為話が進みません…
3月中旬までにどうしたらいいでしょうか?
私は猫を1匹も死なせたくありません…
読みにくい文ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

外での飼育は、猫エイズなどの媒介で 苦しい(猫)生になります。


野生でも生きれるならと思う人もいれば
そんな苦しい猫を増やしたくないという気持ちの人もいるでしょう

どうするのかはあなた・あなたのご家族次第で
私や他の人はなにもできません。
できれば、まともな判断をしてあげてほしいですけどね。


https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/7 …
猫免疫不全ウイルスが原因で起こる症状を「猫エイズ」と呼んでいます。 猫免疫不全ウイルスに感染した猫は、猫エイズの菌(ウイルス)を持つ、いわゆるキャリアとなります。 この段階では、猫自身の免疫がウイルスの活動を抑え込んでいるため、何の症状も出ていません。 やがてウイルスが活動を始めると、「発症」となります。
    • good
    • 1

よくわからない ではなく


メンドクサイかもしれませんが、その辺の詳細をご両親と相談してききだして、おしえてgooではなくて、最初に張った相談場所から答えを貰ってください。

ここではこれ以上の解決方法はありません。
あとはあなたがメンドクササを乗り越えて動くしかありませんので。


こちらの回答への返信もいりません。
その時間で、最初に張った複数の相談窓口へのメールの文章がつくれますので。 がんばってね。
    • good
    • 0

一般的なセオリーだと


飼育できないペットは(経済的に手に余るなど)

・SNSや地域の掲示板または動物病院などにお願いしてポスターを晴らしてもらったり譲渡する

・地域の動物愛護協会に相談(愛護協会も個人が運営、ボランティアで運営しているし野良の保護などいろいろでお金がとにかくありません。避妊手術の料金など依頼主が負担することがあります。とにかく渡せば解決とはなりませんが、以後の餌代などもかからず最低限のおかねでこれ以上の悪循環を断つことができます。譲渡会などを行っている筈なのでそうした部分で力になってくれる。丸投げはできません)

・地域により、野良猫が増える予防のため獣医さんがボランティアで連携し協力している場所などもあるので最寄りの愛護協会にそうだんしてみる価値はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

エサ代は十分出せます。
譲渡は…あまり気が進みません…

お礼日時:2022/02/14 13:18

2022年3月に出産予定の猫がいる



☆外飼の猫で
→飼育はしているが屋外での飼育?半分野良猫のような飼育状態?

☆3月中旬頃に出産予定の猫がいます。外飼の猫で鼻炎が中々治らないまま妊娠してしまった為麻酔が効かないおそれがある為、避妊手術は出来ず予約も4月まで埋まってしまいました。

→鼻炎のような症状があり動物病院でみせると避妊手術はできなかった為、現在妊娠している
→中絶手術を依頼しようとしていたが、鼻炎のような症状から麻酔が効かない恐れがある為に実施できないといわれ、出産させることに決めている
(予約が4月までうまったというのは中絶手術を選ぼうにももうできなくなったというこということ?)

【・・・この辺で既にどんな状態かハッキリわかりません。】

☆父は6畳程の小屋でメスのみを飼い、オスは野放しにして親猫の遺伝子を残したいと言っています

→オスは野放し というのは出産して生まれた子猫のことですか?
→「親猫の遺伝子を残したい」と言っていますとは
おとうさんは何が言いたいのでしょうか?「せっかく生まれた子供なので親猫の為にこどもを残してあげたい」ということなのかな??


☆いくらここが田舎でも、野良猫は沢山いるし、車も少し通り、冬は寒いのでそんなことをしたら死んでしまうと思います。だからって他人に猫を譲るなんて絶対にやりたくないです

→半分野良猫のような飼育状態があなたの家では猫を飼育する方法になるということかな?
→「だからって他人に猫を譲るなんて絶対にやりたくない」これはどうしてそうおもうのかな?

☆私は家に猫を入れる(避妊、去勢して)しかないと思います。しかし父が絶対に嫌

→おとうさんはどうして嫌だというのかな?
→避妊・去勢についてはお父さんはなんといってるのかな?


こうした部分の詳細をまとめてから相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2022年3月に出産予定の猫がいる

☆外飼の猫で
→飼育はしているが屋外での飼育?半分野良猫のような飼育状態?>そうです。半分野良猫です。

☆3月中旬頃に出産予定の猫がいます。外飼の猫で鼻炎が中々治らないまま妊娠してしまった為麻酔が効かないおそれがある為、避妊手術は出来ず予約も4月まで埋まってしまいました。

→鼻炎のような症状があり動物病院でみせると避妊手術はできなかった為、現在妊娠している
→中絶手術を依頼しようとしていたが、鼻炎のような症状から麻酔が効かない恐れがある為に実施できないといわれ、出産させることに決めている
(予約が4月までうまったというのは中絶手術を選ぼうにももうできなくなったというこということ?)>はい。

【・・・この辺で既にどんな状態かハッキリわかりません。】
☆父は6畳程の小屋でメスのみを飼い、オスは野放しにして親猫の遺伝子を残したいと言っています

→オスは野放し というのは出産して生まれた子猫のことですか?>はい。
→「親猫の遺伝子を残したい」と言っていますとは
おとうさんは何が言いたいのでしょうか?「せっかく生まれた子供なので親猫の為にこどもを残してあげたい」ということなのかな??
>多分そうです私にもよく分かりません。

☆いくらここが田舎でも、野良猫は沢山いるし、車も少し通り、冬は寒いのでそんなことをしたら死んでしまうと思います。だからって他人に猫を譲るなんて絶対にやりたくないです

→半分野良猫のような飼育状態があなたの家では猫を飼育する方法になるということかな?
→「だからって他人に猫を譲るなんて絶対にやりたくない」これはどうしてそうおもうのかな?>他人の家で何をされるか分からないからです。捨てたりする人もいます。

☆私は家に猫を入れる(避妊、去勢して)しかないと思います。しかし父が絶対に嫌

→おとうさんはどうして嫌だというのかな?
→避妊・去勢についてはお父さんはなんといってるのかな?>父は汚されるのが嫌みたいです。避妊はすると言っています。しかしオスはしないつもりらしいです。


こうした部分の詳細をまとめてから相談してみてください。

お礼日時:2022/02/14 13:14

内容の詳細がはっきりちゃんと伝わりません。



・どういう状況で
・どうしたいけど
・父が・・
・母は・・
・私は・・

他人がきいてもハッキリわかりやすい内容に編集してみてください。


その上で、

https://childline.or.jp/
チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。
かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、
気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、
どうしたらいいかを一緒に考えていきます。
お説教や命令、意見の押し付けはしません。

☆よりそいホットライン
0120-279-338(つなぐ・ささえる)
24時間
「どんなひとの、どんな悩みにもよりそって、いっしょに解決する方法をさがします」自殺予防(じさつよぼう)・DV・性暴力・セクシャルマイノリティの専門(せんもん)回線もあります。外国語による相談もあります(9ヶ国語)

運営:一般社団法人社会的包摂サポートセンター


☆精神保健福祉士協会
子どもと家族の相談窓口(・相談専用Eメール(24時間受付))
https://www.jamhsw.or.jp/consultation_counter/

 子どもに、家族にどう向き合ったらいいんだろう。自分の気持ちとどう付き合ったらいいんだろう。
「おうちのなか」の困りごとは話してもいいのかなあ。家の事に精一杯で自分の事が手につかない。家族の事が気がかりで家を空けられない。

 不安で落ち着かない毎日、誰かとつながることで乗り越えられることもあると思います。私たち精神保健福祉士は子育てを応援いたします。子どもたちの毎日を応援いたします。
 ぜひ、精神保健福祉士にご相談ください!

 
この3つのどれか、または全部でも軽い気持ちで相談してください

そのほかは
役所などの住んでるところにある相談先
・役所(市役所、区役所、町役場など)
家族の体調や心のこと、生活のことなどの相談ができ場所がある(名前が「子ども支援課」「家庭支援課」「保健福祉課」などいろいろ。正面入り口から入ると、案内の人がいることが多い)

・保健センター
からだとこころの相談ができる身近な場所(市や町や村にもだいたいある。自転車で行けるくらいのとこにある。たまに名前がちがう)

・保健所
からだとこころの相談ができる場所。「精神保健[せいしんほけん]←こころの健康のこと」の担当がいる。(県に何カ所かある。大きめの都市にある)

・精神保健福祉センター
こころの相談ができる場所。(県に一カ所ある。政令指定都市という大きな市にもある。名前が「こころの健康センター」とかちがうことがある)

・児童相談所
子どもの安全を守るための相談にのってくれる場所。虐待[ぎゃくたい]の相談など。(県に何カ所かある)

・少年サポートセンター
いじめや犯罪被害、トラブルに巻きこまれたなどの相談にのってくれる場所。警察の組織。ヤングテレホン、ヤングメールなど、専用回線、メール相談を行っているところもある。(県に何カ所かある 少年とついているけど女性も相談できる)

※ネットでの調べ方
相談先は決まっているとき
[(相談先)(住んでいる地域)]で検索
例 [保健所 さいたま市]

どこに相談したらわからないとき
[(相談したい内容)(住んでいる地域)相談]の3つの言葉で検索
例 [デートDV さいたま市 相談]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですm(*_ _)m
要は
私は猫と家で暮らしたい。
父は家を買うお金などなく、庭で面倒見たい。
3月までに解決したいがどうすればいいか分からない。足りなければお気軽に質問下さい。

お礼日時:2022/02/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!