いとこが乳ガンである病院に入院しております
手術を1回して、退院をしたときもあったのですが
現在は寝返りむもうてなくなっていて、食事も満足に
とれないそうです。
このような状況なのに
病院内で粗末に扱われています。
どこかに転院したいのですが、
良い病院があったら又は良い専門医を知っている方
おしえてください。
大変困っています助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MiJunです。


神奈川県でも広いですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「関連医療機関一覧」
「国立がんセンター」関連施設です。
さらに、神奈川県立がんセンター・東海大・北里大・横浜市大・聖マリア大等もあるのではないでしょうか?

>どうやら背中にガンがまわったみたいです。
家庭状況からすれば看護しやすいように自宅から近いところが良いのでしょうが、転移していて病気も進行しているのであれば、ある程度の病院の方が良いのかもしれませんね?

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
    • good
    • 0

初めまして。


私の母も初期の乳癌で手術を受けまして3年経ち今は元気で暮らしています。
再発はしていません。
金沢医科大学附属病院消化器外科の喜多一郎教授は乳癌治療を専門としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乳癌は一旦は完治したようにみえましたが
どうやら、背中にガンが入ったみたいです。
早々、紹介していただいた先生を母親に連絡しました。
こどもがまだ小さいので早く完治できればと思っています。

お礼日時:2001/09/03 22:39

いとこの方はどちらにお住まいなのでしょうか?



都道府県名を補足お願いします。

この回答への補足

いとこは、神奈川県に住んでおります。
母親は80に近く、父親は現在白内障の手術で入院中で
家の中が大変な状況です。
だんなさんが家族こどもの面倒をみているそうです。
親戚として、なにか出来ることと思いこのサイトで
皆さんに情報提供していただけるのならばと思い書き込み
してみました。
母親から詳しい状況を聞くと、どうやら背中にガンがまわったみたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/09/03 22:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMyFirstBIG山口六平太 

5月22日発売分の標記のコミックですが、何軒かのコンビニを当たりましたが全く見つけることができませんでした。同日発売の美味しんぼなどはあったのですが山口六平太だけありません。少し前にも同じようなことがありましたが、今回本当に山口六平太は発売されたのでしょうか。ちなみに大阪市内です。

Aベストアンサー

amazonでは在庫あり、と書いてあるので発売されたように書いてありますが、こちらの巻でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%8B%99%E9%83%A8%E7%B7%8F%E5%8B%99%E8%AA%B2%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%85%AD%E5%B9%B3%E5%A4%AA-%E3%81%8A%E6%82%A9%E3%81%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-First-Big-SUPER/dp/4091070744/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243231802&sr=8-1

Q個人病院から個人病院へ転院する時紹介状の必要性

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

Aベストアンサー

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?
基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。

Q山口六平太で

山口六平太をコンビニ販売の「マイファーストビック」で知り、コミックも古本で読み始めましたが、ちらりと「以前六平太は社長を殴った」ような話があるように書かれていました。「始末書」を出して済んだのでしょうか?なぜ「殴る」?様なことが会ったのか、殴って「社長を助けた」とか?よくわかりません?
コミックを買いたいのですが沢山あり、どの巻にあるのでしょうか?
「社長」と「会社」を殴った?あるいは「救った」話のエピソード等について
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

六平太が始末書を書くエピソードはコミックス第22集<キネマの宵>の第8話「六平太の始末書」。
そのままのタイトルですね。
なぜ、六平太がある人物に対し始末書を書かねばならぬような言動に及んだかについては、本編でお楽しみ下さい。
また、このエピソードは第33集<伝説の女性>の第6話「始末書の美学」にも引用されています。

Q精神障害者福祉手帳を取得した病院(精神科医)から他の病院への転院の可否

はじめまして。統合失調症を煩っている者です。精神障害者福祉手帳2級を所持しています。

あの~ネット(多分2ちゃんねる)でチラッと見たんですが、

手帳取得の際の診断書を書いてくれた病院(精神科医)からはよっぽどのことが無い限り他の精神科等へ転院できないって本当ですか?もうなんか一生その病院(医師)に釘付けって本当ですか?
これは担当の精神科医が精神保健指定医かどうかで変ってきますか?
もしくは精神疾患の種類によって状況が変ってくるとか?

回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
手帳を作る際の病院は、診断書を書くだけ、の、ことだと思います。
次回作る時、同じ病院じゃないといけない、ということはないはずです。

自立支援医療費なら、指定した医療機関じゃないと受給できないけど。

私は同じく3級です。
正しく知りたい時は、手帳の事なら保健所(市町村によっては役所の障害者の担当課)の電話しますよ。
ちゃんと順序立てて聞く自信のない時は、聞きたいことをメモしてから、電話します。
そういうときのために、障害者手帳の中に電話番号書いてあるんだと。(今、手帳の切り替えで手元にないので自信がないですが)

2ちゃんは、真実もあっても、大ウソも多い。
このサイトだって、いい人多いけど、噓かく人だっています。
可能なら、自分の目と耳で、情報を確認しましょう。

Q功名が辻の六平太って実在するんですか?

六平太(影武者?)って実在するんでしょうか?
大河ドラマは実在する人間がいたり、いなかったりで良く分からないのです。
功名が辻で実在しない登場人物分かれば教えてください。

ちなみに、杉田かおるさんがやる予定の役は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

六平太はドラマで創作された人物で、実在したという資料は存在しません。ああいう人物はドラマの味付けをするために脚本家が作り出していますが、歴史的には実在の証拠はまったくありません。(ああいう人物がまったくいなかったともいえませんが、可能性は非常に低いです。)

Q病院から退院してくださいといわれています。

 一人暮らしの親で末期がんです。
病院から退院してくださいといわれています。
 もう、自分でトイレもいけません。

 療養病棟を探してもらっていますが
療養病棟が、ないなんてありえるのでしょうか?
(ただし、高額なクスリを飲んでいます。)

Aベストアンサー

うちの場合になってしまってすみません。
母も急性期の病棟で積極的な治療ができなくなり、
退院してくださいと言われています。
転院先をたくさん探しましたが、どこも満床であったり、
発症からの期間が一定以内でないと入院できないと言われました。

療養病棟は老人ホームをもっている病院が多く持ち合わせています。
一般病院にもありますが、療養型に一度入院されたかたはなかなか
退院されず、満床の状態であったり、または、夜勤の方はが日勤で外来をされた看護師さんが一人ということも多く、助け、見守りがある程度必要な方はみられませんともいわれました。

Qいいともで六平直政さんが勧めてたちりめんじゃこ

8/15(水)の笑っていいともに出演された
六平直政さんが、タモリさんに

「最高のちりめんじゃこです!!!」

と力説しながら差し上げていたちりめんじゃこの
店舗名をご存知の方いらっしゃいませんか?

「とうせん」と言っていたような気がするのですが、
紙袋の文字が読み取れなくて・・・。
お店の名前がわかったら調べて取り寄せしてみたいなと思っているところです。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら
教えて下さい!

Aベストアンサー

No1のbagus3です。

見つけました。肴膳(こうぜん)でした。
この料亭のとなりに「さかなやさん」という
魚屋さんがあって、そこで売っているようです。
経営者は同じようです。

http://www.yugawara-kouzen.com/

Q病院の転院

今度手術を受ける事になりました。
小さな子どもも居るし、夫婦お互い実家が遠方で、実家から手伝いに来てもらうには期間が長いので、私の実家の近くの病院で受けようと思います。

もちろん紹介状は書いてもらえると思いますが、CTやエコー、血液検査など色んな検査のデータも一緒にもらえるんでしょうか??
それとも、やっぱり転院先でも一からするんでしょうか?

費用も気になりますが、あんまり時間が掛かるのもその分実家に長く滞在する事のなるので気になります。

Aベストアンサー

簡単な検査データであればコピーして紹介状に添付してくれると思います。が、CTのフィルムなどは貸し出しは出来ますがあげる事は出来ません。これは病院の所有物であり、保管が法的に決まっているからです。
コピーであれば差し上げる事もできますが、デジタル化などで現像施設がないなど物理的にコピーが不可な場合もあります。
また転院先での検査については主治医の判断になりますが、症状が進行性の場合以前のデータは使えない(あるいは比較のため)再検査になることもあります。
病院はどこも忙しく無駄な検査を入れる余裕もないので#1の言うような事はまずありませんからご安心ください。
紹介状や持参データの事など、どれが必要であるか主治医が最も詳しいはずですので良く相談してくださいね。

Q何故山田という苗字は嘲笑されるのか

山田という苗字が大学を除く学生時代によくからかいの対象になったり、
世間でダサいと思われたり、山田太郎というように例としてだされるほど
軽い扱いを受けたりと日本で散々な目に合わされる一番の苗字だと思います。
実際山田より多い鈴木や田中など名乗ってる人はこんな目にあってないとおもいます。
どうして山田は嘲笑の対象にされてるのでしょうか?
私は山田ではありませんが、小中学校の頃友達の山田君はいつもこんなしょうもない
ことでからかいの対象にされてました。なんでこの山田という苗字がここまで
ボロクソにいわれるのか未だに分かりません。
ドラえもんなど手がけてる藤子不二夫?が原因と誰かいってましたが・・・
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」において、

「今夜が山田」のネタで大ウケしていますのでそれが原因かと思われます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%8C%E5%B1%B1%E7%94%B0

Q病院の転院について

現在、大阪の救急救命センターの救急病棟にいる父がいます。
ある程度、安定したら脳神経外科がある病院へ転院をお願いされました。
次の脳神経外科の病院では、頭蓋骨を戻す開腹手術を受けることになります。

その、次の病院を私が住んでいる神戸の病院への転院を先生にお願いしていて
先生もこちらで神戸市内で探してみます。とおっしゃられていました。


が・・・・

次の転院先が希望の神戸市内ではなく。大阪の病院でした。

大阪から神戸への転院は難しいのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

大阪と神戸という距離が微妙ですね。いっそ,大阪と東京というなら話も変わってくると思います。中途半端に近いだけに転院できそうだと思って,余計に腑に落ちないですよね。

個人的には,その病院が転院先とされた理由について,ストレートに質問したら良いと思います。あなたが反論したり,文句を言わなければ,少なくとも医者の方はカドは立ちませんから,問題ありませんよ。もしかしたら,大阪だけど自分の先輩・後輩で信用できる医師だと言ったり,神戸周辺は知り合いがいなかったとか,素直な回答をするかもしれません。

疑えばキリがありませんが,救急体制が各都道府県内部でカバーできることが基本となっています。これに関連した結果論として,大阪府内の救急病院と一般病院・診療所の間で,患者が行き来することが慣例となっているのかもしれません。そのような内容を他県で医師会の元会長が自らが仄めかされたことはありますね。

したがって,大阪と兵庫は隣県であっても守備範囲外なのかもしれません。正直なところ,患者のご家族が転院先を探してくださいと言いたいけど,組織の都合で言えなかったのかもしれません。

頭蓋骨を戻せるところまで回復されたのでしたら,その大阪の病院で手術をされた後は,神戸の病院に転院させる方法はあると思いますよ。

大阪と神戸という距離が微妙ですね。いっそ,大阪と東京というなら話も変わってくると思います。中途半端に近いだけに転院できそうだと思って,余計に腑に落ちないですよね。

個人的には,その病院が転院先とされた理由について,ストレートに質問したら良いと思います。あなたが反論したり,文句を言わなければ,少なくとも医者の方はカドは立ちませんから,問題ありませんよ。もしかしたら,大阪だけど自分の先輩・後輩で信用できる医師だと言ったり,神戸周辺は知り合いがいなかったとか,素直な回答をするか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報