アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学と近畿大学w合格したんですけど、近畿の方が上ってまじですか?関学が推薦大学とか出願後に知ってとりあえず受けて受かったんですけど、どっちに行くべきですか?

A 回答 (9件)

偏差値で言うと、同志社大学:64.5、関西学院大学:60.6、立命館大学:60.3、関西大学:59.0、近畿大学:55.2ですから、依然として差があります。



就職面では、関関同立は大手金融機関、国家公務員、教育委員会などの公職に就く人が結構いますが、近畿大学は住宅メーカーや地方銀行が多くて、ちょっと業種が違う感じです。

ただ、近畿大学は急速に入学希望者数を伸ばしています。それはマグロの養殖を研究・実用化し、アーマリン近大というベンチャーまで立ち上げて、世間に対するインパクトとパフォーマンスを高めたからです。
近畿大学なら、社会に通用する人材に育成してもらえるかも知れないという期待が受験生の心を打っているからだと見られています。
でも、誰もがそうなれるわけではなく、極めて一部の人だけです。

そんなことに惑わされず、決めるのなら関西学院大学でしょう。
    • good
    • 19

同じ学科ですか?


近大OBの私としては近大に来て欲しい所ですが、客観的に見れば関学の方がレベルは上だと思います。
知名度に限れば近大の方が上ですけどね。
関東で関西学院大学はあまり知られていないので、首都圏で就職するなら近大もアリだと思いますよ。
    • good
    • 8

京都の倒竹で大阪方面への電車のダイヤが乱れ、大雨が降れば運転見合わせです。

大学の近くに下宿予定ならそれらは大した問題では有りません。交通が途絶しても猪肉を食べれば生きていけます。
    • good
    • 4

関学です。


阪大と岡大くらいの差が有ります。
    • good
    • 16

迷うことなく、関西学院大学です。


デマやフェイク情報に動揺したり、迷ったりする質問者様・・学力以外に、真実を見極める判断力・洞察力など、大学時代には身につけるべきだと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も最初は冗談だろうと思っていましたが、あまりにも多く近畿大学を推す人が見受けられ、新聞に掲載されたデータがあったり。。。これからの時代は関近同立とか言ってました笑どうなんでしょう。返信待ってます。

お礼日時:2022/02/14 21:16

>近畿の方が上ってまじですか?



ウソです。

近畿大学医学部以外は明らかに関西学院大学に軍配があがります。
なんといっても関西の私学トップクラスの関関同立の一角ですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね笑僕もそう信じたいしそう信じてたんですけどねぇ。近大すごいとか騒がれてますよ

お礼日時:2022/02/14 21:17

学科はどこなのでしょう?


それによっては辺鄙なところで2、3年を過ごすことになります。その辺りを確認の上で決定して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通り。ド田舎と言われるキャンパスの総合政策です!笑
そんな田舎なのでしょうか?本志望は広島大学なので広島大学程度の田舎なら許容範囲です!広大程の田舎はなかなか無いと思いますが笑返信待ってます

お礼日時:2022/02/14 21:12

関西学院大学ですよ。

    • good
    • 10

知らん!



としか言えないでしょう。極端な話、東大に受かったからと言って「東大に行くべき」なんて一概に言えるものではありません。個々人の志望その他もあるわけですから。

なお「関関同立」と言うくらいですから、いわゆるランキングは関学の方が上のはずですが、近年の近大は志望者数が日本一のようですし、また理系学部は近大の方が歴史があるので(cf:私が受験生だった頃の関学は理系学部が理学部だけでしたが、近大は逆に文系学部が法学部と商経学部だけでした)、理系志望なら近大の方が充実しているかもしれません。いずれにしろ「どっちに行くべきか」は本人しか分からない事です。諸々の情報から考えるしかないでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A