いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。中学生男子です。
僕は将来IT関係の仕事に就きたいと思ってるのですが、以前質問させていただいた際、IT関係の仕事は将来性がないとにことでした。それが本当なのか分からないですが、僕はIT関係の仕事以外に興味がありません。将来性のあるIT関係の仕事ってあったりしますか?

A 回答 (2件)

中学生のうちから具体的な目標もっていいですね。

ちなみに自分はIT系ですが、
自分が中学の時はインターネット自体もなく(もちろん軍事的なものはあったと思いますが)、将来は科学者的なことしたいな~なんて思っていました。

何が申したいのかというと、
あなたが働き盛りになっている頃には、
今のIT業界はがらっと変わって全く別の仕事が存在していることでしょう。

なのでやはり今の勉強をがんばることが一番です。
家庭の事情にもよりますが、
よりレベルの高い大学で理工系へ進学することをおすすめします。

IT業界はどうなるかわかりませんが、
IT的な先進性を持つ業界は、常にそういった頭の良い連中が集まってきますから。
    • 0

ITの少し先はIoT(たとえば、スマホなどを使ってリモートで自宅にある風呂を沸かすように、様々なモノがインターネットに接続されて遠隔操作する情報技術)だとか、自動車の自動運転や人工知能に関するAIだとか、そういうのはいっぱい出てきます。

それを開発する人も必要になります。

ですが、ITも含めた技術というのは進歩と変化が激しいので、あなたが就職し社会人になる10年先はどうなっているか分かりませんよ。

あなたにとっての将来性とは10年(か、それ以上も)先のことですから、今の世の中の延長で考えても外れるかも知れず、予想できないことが多々あります。

ITもスーパーコンピュータがやってくれる時代になってしまえば、ITの将来性は暗いかも知れません(これはたとえば、の話です)。
    • 0