電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

60歳弱位の人が 信州大学経済学部卒業しているんですが、その人曰く名古屋市立大学より上の大学だと言っていますが調べた結果名古屋市立大学の方が難易度が高かったんですが、昔は信州大学の方が難易度が上だったんですか。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

国立の方が伝統があるイメージやしそれでもおかしくない。

難易度比べるなら科目数も見た方が良い。今とは科目数とかが違う可能性もある
    • 0

昔は地方にも沢山高校生がいて地元に近い大学へ進学する人が多く、それぞれの地域を代表する国立大学がありました。

信州大学もその一つ。
そこの学生は地方を代表する優秀な学生でもありました。

今は少子化や大都市にある大学の定員増加により、大都市にある大学が全国の高校生を受け入れられるようになっています。
地方の国立大学を選ぶのは主に地元が好きか、経済的に都会へ行けないか、親が一人暮らしを許さない人です。
結果大都市にある大学に人気が集まり、地方の国立大学の多くは地元以外でブランド力が低下しています。
    • 0

名古屋市立大学は知らなかった。

信州大に言った先輩は一人いた。
    • 0

当時は信州大のほうが格上だったんじゃないかと思います。

予備校が出した受験偏差値などという指標とは別に、大学の伝統とか格で「上」という考え方もあります。
あと、いまの偏差値比較も、共通テストで信州大経済は5~6教科7~8科目、名市大は4教科5~6科目で、課される教科科目数が違うので、単純比較はできません。科目が少ない方が偏差値は高く出るので、実質的にはさほど変わらないように思います。
    • 0

昔はそうだったでしょうね。

• 1

たぶん、・・信州大学の方が、より北に位置していますから、地図上では、上にある大学だということで、間違いはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

偏差値はどちらが上なんですか