プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急教えていただきたいです。

調べてもいまいち理解できなかったので何方か教えていただきたいのですが…

転職活動をしているものです。
元々4月1日入社の予定で転職活動を進めていたのですが、現在、在職中の会社から「アルバイトの年休も消化しないといけないから1ヶ月入社時期をずらしてほしい」と言われました。
確かに、今勤めている会社とアルバイトとの雇用契約が3月末で切れてしまうため、それまでに年休消化をしないといけないのは確かです。

そして、年休買取り?もできないそうで。
会社側は年休を全部使い切らずに退職するのは本人が了承したらいいとの事みたいですが、それは正直考えていません。

そして上司から言われた一言が「1ヶ月退職時期ずらしてもらわないとこっちがサービス残業しまくらないといけなくなる」と。
この場合は、転職先から転職時期が仮に5月からでもいいよと言われた場合は退職時期を1ヶ月ずらすのもありなのでしょうか。

まだ社会経験が浅いのもあって、どうしたらいいのかわかりません。
知識のある方教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

1です。

ご質問頂いたようなので。
>12月末の時点
3月末退社を、ということで相手がOKしているのであれば
全く問題ないと言える範囲ですが、書面(メールなど)があればいざという時に確実ですね。

OKを出している次点であなたとの雇用関係は一つ決め事ができたわけですから、それを会社都合で変えたいなら今回のようにお願いする(される)ことは出来ますが、当然拒否もできるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答してくださりありがとうございました!
こんなことになるとは思っていなかったので、書面でのやり取りは一切していなかったのですが、拒否もできるなら一度考えてみようと思います。

1です

返信ありがとうございました。
お話は、バイト君もあなたも同時にいなくなると上司がサービス残業になるから辞めるの1ヶ月ずらして
って話ですよね

単なる上司のマネジメント不足と思います。

あなたがバイト君の尻拭いをする必要はどこにあるのでしょう?
あなたが辞めることは常識的な範囲の期間に上司に伝えているという前提であれば会社のことは知ったことでは有りません。

上司および会社の責任です。

それを理由に拒否するのは↓のようになるのではないでしょうか。
下記リンクは繁忙期を理由に有給を希望日に取らせなかった事による問題について語ってます。(雇用側)

有給休暇の拒否は違法?【弁護士が解説】
https://www.fukuoka-roumu.jp/qa/chingin/qa3_12/
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで共有していただきありがとうございます。

やはりそうですよね。

ちなみにですが、退職をしたいという話は12月末の時点では伝えていましたが、それは常識的な範囲の期間に入りますか?

今はフリーター?派遣?なんですかね?

せっかく年度始めの4月から新しい会社に入れるのに、5月からにするのはもったいないように思えます。新卒が入ってくるならその分遅れちゃうわけですしね
    • 0
この回答へのお礼

正社員で入社して現在も退職するまで正社員です!
そうですよね…やはり勿体無いですよね。

>アルバイトの年休

第三者?
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは第三者です。