「ブロック機能」のリニューアルについて

直訳すると「汝如何にして為す」でしょうか。いずれにしてもこれが「初めまして」になる理由が解りません。

質問者からの補足コメント

• プンプン

だろ?とは何だ。私は君の友達じゃない。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 11:03
  • プンプン

君はブロックした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 11:04
  • うーん・・・

リンクは読みません。詳しい回答者を求めていますから。
    「How do you do?」がなぜそん意味になるのかさっぱり解りません。
    「健康に過ごす」なら「Live healthily」でしょう。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 11:12
  • お元気ですかは「How are you?」です。学校で習いませんでしたか。
    二葉亭四の話など知らないし、知っりたくもありません。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 11:15
  • うーん・・・

「おくわ」って、急に女言葉ですか。
    またリンクですね。何度貼っても読みませんわ。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/15 12:42
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

'How do you do' has its essence in the early meaning of the verb 'do', which has been used since the 14th century to mean 'prosper; thrive'. Even now, gardeners sometimes refer to a plant that grows well as 'a good doer'. The association with 'do' as specifically relating to one's health is first found in print in The Paston Letters, 1463:

https://www.phrases.org.uk/meanings/how-do-you-d …
リンクまで行って読まないなら、一部詳しく書かれているところをペーストしておくわ。もっと詳しくと言うならこのリファレンス探して引用するけど。
この回答への補足あり
    • 1

私の姪、フライトアテンダントなんですが、蕎麦アレルギーです。

でも彼女にHow do you doの直訳を訪ねたら「お元気ですか?」と答えました。

「汝如何にして為す」なんて二葉亭四迷ぐらいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

How do you do?の由来について調べてみました。

このフレーズの最後のdoは健康や繁栄を意味するもので、あえて訳語をつけるなら「健康に過ごす」という感じの意味だったそうです。「元気にやってますか」みたいな感じの意味でそれが上流階級で最初にあったときの挨拶になったようです。以下にリンクを貼っておきます。
https://www.phrases.org.uk/meanings/how-do-you-d …
この回答への補足あり
    • 0

それは朝5時でも、10時半でも、はたまた仕事に入るときでも「おはようございます」というし、なぜ朝の挨拶が「いい朝ですね」でなくて「おはようございます」なのかよくわからないという質問とあまり変わらないように感じます。

挨拶って何らかのフレーズが習慣になっただけで、そのフレーズの意味を正確に伝えようとしているわけではないので。ただしそういう習慣がどのようにできたのかと言うなら調べることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

職場の習慣を尋ねている訳ではありません。それに佐川急便で夕方からアルバイトした際、私は「こんばんは」と挨拶しましたよ。

How do you do? はいわゆる「挨拶」としての掛け声です。

だから、意味は一つではないのです。
その時の状況によって、「こんにちは」「やあ」「はじめまして」「元気?」など色々な日本語に訳せます。決して「はじめまして」一択ではないと覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

「元気?」なら「How are you?」でしょう?

初めましてじゃなくて、いかがお過ごしですか?ご機嫌いかかが?です。

年賀状に書くだろ?
この回答への補足あり
    • 0

初めましてじゃなくて、元気?とか、どうしてる?だろ?

How do you do?って言ったら、I am fine.だし。
この回答への補足あり
    • 0

初対面の人にする挨拶だから

(初対面でなくてもできるので、意味は「初めまして」に限定されてはいない)
    • 0
この回答へのお礼

意味が解りません。もう少し整然とお願いします。