アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日会を断りたいです。今週夫の祖母の誕生日会をやると夫から聞きました。

その日は夫は有給休暇で、他の人も65歳以上で働いてません、私だけ昼まで仕事です。
月曜からビッシリ働いて最終日で疲労もあり、何よりも祖母は高齢でワクチンを1度も打ってないらしいですし、6人以上での会食はしたくないです。
私も大勢の中で毎日働いてますし、無症状で感染してるかもしれませんし、高齢者のいる所は遠慮したいです。
 
仕事で疲れてるからとか(元々体は弱いのでそれは夫や義母は知ってます)で、プレゼントだけ用意して参加を断ったら大ひんしゅくでしょうか?

A 回答 (4件)

前もって断るのはやめておいた方がいいかも。


その日、仕事があって、どうしてもはずせないので終わってから伺いますとしておく。
夫に先にいっておいてもらう。

誕生会のメンバーにとって、質問者さんは重要ではないのですが、孫の嫁を外すわけにはいかないので誘っているだけです。
ただ、あらかじめ仕事なのでいけません とか コロナだからいけません と断ってしまうのは、結構感じ悪いです。
無駄に目立ちます。

ですので、行くことにしておく。
仕事が終わったところで、ちょっと熱っぽいみたいと夫に連絡し、万が一にも皆様にうつしてしまうわけにはいかないので、家に帰って寝ます。 皆様によろしく として、いかない。
もう誕生会も始まっていますし、あなたがこないことは気にされません。

ゆっくりお休みください。
疲れていると、免疫が低下し、風邪などひきやすくなりますので、お気をつけを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事のすぐ後にというのもキツイですが、元々胃腸が齢く月イチで内科に通院して普段から薬を服用していて、
夫の家系はみんな体が大きくて大食いなので、少食の私は辛いのです。
お正月は仕事休みだったので行きましたが、
今回夫に、○曜日婆ちゃんの誕生日会やるけど、お前どうする?と聞かれました。
強制ではないと捉えました、しかも高齢の祖母にフェイスシールドするらしくて、そこまでしてやるの?と思ってしまいました
たぶんその日は私本当に体調不良かもしれないので、断れたら断ります

お礼日時:2022/02/15 22:37

ま~家族に顰蹙をかうでしょうが貴方の好きにしたら良いと思う、何かと理由を付けているが要は義理の家族と会食したくないのが本音ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはないです、お正月とかも何かと一緒にご飯食べに行ってますし。

要は、その日はみんな仕事してない人たち+旦那は仕事休み。
私だけ仕事がありその脚で行くのもスケジュール的にキツイのと、コロナ無症状だとしてワクチン打ってない祖母に感染させても知らないぞ、という感じです
義理の家族というか、赤の他人(知人)も来ますから

お礼日時:2022/02/15 16:30

「体調が悪いので」と断れば良いと思います。

    • good
    • 0

「コロナがまだ終息してませんから」と断れば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。断るとたぶん夫が、不機嫌になると思いますが。体調理由に断ります。
こんな時期に高齢の人の家でおおぜいで会食とかやめてほしいです

お礼日時:2022/02/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!