プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのバッテリー容量90%とか88%とかってなんなのですか?新品時を100パーセントとしたら、性能が90%や88%に落ちてるということなんですか?アンドロイドしか使ったことないので分かりません。アンドロイドはバッテリー残量は右上に表示になります。満タンに充電すれば100%表示になります。

A 回答 (4件)

落ちていると言うことです。

iPhoneは100%でもAndroidの半分位しか容量がないので、80%以下になると1日持たなくなってきます。

80%以下に下がるのには2〜3年かかるのであまり気にし無くても大丈夫です。
    • 1

充電したら100パーセントに戻るならそれはただのバッテリー残量です。

• 1

バッテリーの劣化指数ですね。

リチウム電池は充電サイクルが500回なので1年半くらいでこの数値に達します。
劣化するとバッテリー性能が半減するので、その数値もどんどん低くなって行くことになりますが、数値が高いのに実際は使える時間がとても短くなる場合もあるので、あんまりあてにはなりません。
iphoneの場合は、大体が2年経過したらバッテリー交換しなければいけないと思ったほうがいいです。
あくまで、バッテリー劣化の目安と思ったほうがよい。
    • 1

えーと、設定の中にある「バッテリーの状態」を確認するってやつですか?

「最大容量」が見れるやつ

であれば、あれは買った当初を100%として、そこからどれくらいバッテリーの劣化が進んだかを確認できるものです
例えば買った当初、バッテリーの最大容量が100%で3000mAhあるとしたら、98%になったら最大でも2940までしか容量がなくなっているよ、という意味になります

それとも画面右上の%ですか?
であれば見かたはAndroidと同じです、性能が落ちているのではなく、バッテリーの残量を表しているだけです
    • 1