「教えて!ピックアップ」リリース!

気づいた時(おそらく数年前)から人と鍋をつついたり、同じペットボトルの飲み物を飲む(つまり関節キス)などのような人の食べかけた物が何故か食べられなくなりました。
鍋をする時は取り分け用のおたまや菜箸が欲しいし、料理中の味見をする時は小皿に移して別の箸などで味見をして欲しいです。
ハンバーグやクッキーなどもビニテ等をして調理するのが当たり前と思ってしまうし、私もそうしています。
最近、出産のため実家へ帰省してきたのですが母方の祖母が良かったら食べないか。とマカロニサラダを作ってくれたのですが、混ぜていた箸で味見をしているのを見てしまい食べられなくなるからやめて欲しいと言いました。母が帰宅してから祖母があの子は変わってしまった。もう一緒に住めない。と言ったのを聞いたらしく何かあったのかと聞かれたので理由を説明したところ、世話になってるのだから謝ってきたら?といわれました。
言ってはいけないことを言ったとは思ってなく、ではこちらばかりが我慢するのかと言ったところ、そんな言い方をするのではなくまた後で食べるよ~などと濁して食べなければいいのではと言われましたが私はそのマカロニサラダが食べたいと思ったので咄嗟に言ってしまったのだと思います。
今までも白菜の漬物?和え物を素手で混ぜていてそれを100歩譲ったとして手に付いた白菜をそのまま食べていたり他にも色々目撃していたものを何も言わず食べずに我慢していたのもあると思います。
細かい(汚い)話になるかもしれませんが、その食べ方も口が触れるか触れないか程度の軽いものならまだしも少し下品に見えてしまったのでとても気になりました。
いくら世話になってるからといえ、注意も何もせず食べることができないこちらもストレスだし、注意されても向こうもストレスなのだと思いますが言ってしまえば私が頼んで作ってもらったものでもありません。私が潔癖すぎるのでしょうか?
朝から少しイライラしていたのもありますが、少しきつい言い方でもしないと治して貰えないとも思いました。
人によって気になる箇所や度合いが違って母や旦那はあまり気になりません。1度無理だと思うともう無理です。
皆さんならどう思いますか?他に言い方や良い対策などあったのでしょうか?
下らない相談なのかもしれませんが良ければ同じような方の意見も聞きたいし、逆タイプの方の意見も聞きたいです。

A 回答 (7件)

くだらなくないですよ、それは潔癖症というものでしょうし。

風邪ひいてる夫と同じハミガキコップを使いたくないだとか、私にも日常生活で妙に気にしてしまう事は時々ありますね。
今回は、味噌汁作って味見する時にお玉に直接口つけてるようなもので、あなたが一方的に謝ることではないと思います。
ですがあなたは、おばあちゃんと血の繋がりがあるのに何となく距離感がおありなのですね。
そこが難しいところで、例えば笑いながら「何も菜箸で味見しなくても」とは言えたのでしょうか。
年代の違いで価値観が違うともめるだけなので、あなたが注意点するのではなく、お母さんからやんわり伝えて貰う、で良いのでは。
また、おばあちゃんはなぜお孫さんからきつい一言でバイ菌扱いされたかを考えられていないのと、その場で「言葉を選びなさい」と言い解決すれば良い事なのにそうなさないのですから、直接対決は無理そうです。
    • 0
この回答へのお礼

風邪ひいてる人と同じ歯磨きコップは洗剤で洗うかハイターに付けるかなら別かもしれませんが誰も使いたくないと思うので大丈夫だと思います。
食べ物って酸素に触れるだけで腐りやすくなっているのに人間に触れれば尚更と思ってしまいます。
今回距離感があるように見えてしまったのは祖母は歳のせいか耳が遠くなってしまい私の少しハスキーな声は祖母の耳には通りにくいようで、私も大きな声を出すことに慣れていないのでお腹も張るし少し辛いのです。その為大きな声を出すとキツく聞こえてしまうのもあったと思います。
前までは色んな話をしながら一緒にご飯も食べていたし実家へ電話した時には必ずおばぁちゃんの体調面は気にしていたしなんならおばぁちゃん子だと思っています。
今回のことをよく振り返り考えながら答えを出そうと思います。ありがとうございます。

私は決して潔癖症ではないので、寿司屋もおにぎり屋さんも、手握りでもちろん平気ですし、ビニテの料理は却って不潔で不衛生だと思う事も多いです。

素手の方が直ぐに洗えるし、衛生管理が行き届いている人は始終手をよく洗いながら調理しますから。

却ってビニテをしていることがスタイルになってるだけで、そのまま着脱もせずに、引き出しを触ってみたり、他の場所を触ったり、頭や顔をかいてみたり……と、フードコートや実演販売などを黙って見ていて思うこともあります。^^;

ただ、飲食店を長い年月営んできたので、こと不衛生な人や、不衛生なキッチンで作られたものはやはりダメですし、幾ら身内でも直にレードルや箸に口をつけての味見や、直箸での料理の取り分けも嫌ですし、我が家は夫婦の二人暮らしですが、ちゃんと一緒盛りの料理には、毎回銘々皿とトングや取り箸を添えて出します。
なのでよくお気持ちは解ります。

子供が虫歯になる原因の殆どは。親の口移しや、キスだそうですね。^^;

しかし、久々にみなさまの回答も読んでみましたが、(目を病んでからあまり他者の回答が読めなくなって来つつあります)わざわざ書かなくても良いような、失礼なひとことを平気で書く人が居るものですね。
    • 0
この回答へのお礼

要は人間特有の脳の錯覚のようなもんな気もしますけどね。言われんけりゃわからん的な(嫌ですけどね)ビニテしながら頭かくとかビニテの意味…そんな人居るんですね。それでよく飲食しようと思ったなって思います。人が居る所でよくそんなことが堂々とできるなと言うか、うっかりにしても人に見られているという意識が低すぎると思ってしまいます。賄い目当てのアルバイトですかね?
まぁ本当に不衛生なら既に食中毒で問題になるでしょうけど…
もうほんと、菜箸舐めた現場に出くわして、思いやりで作ってくれてるなら何であともう少しやん!自分が食べたいだけなん!てすごい残念に思てまうんですよね。厄介ですわ…

親が虫歯ならお腹の中にいる時点からでも子供も虫歯になりやすいらしいですしね。
出来れば産まれてからくらいはしっかり管理してあげたいもんです。

愛情表現も人それぞれなんでしょうけどね、私はmina_kaminokoさんのような方なら料理面も性格面もいい塩梅で付き合いやすそうに思いましたよ。

そんなに度を越した潔癖さではないように思うがなあ。

ただこれは人によってハードルが全然違うので、自分が周りに合わせなきゃいけないことではありません。同時に他人に強要することもできません。そういう意味ではおばあさまに言っちゃったのはまずかった。おばあちゃんにしてみれば「あんたは汚い」って言われたみたいなもんだし。こりゃ悲しい。清潔か潔癖かというよりも、それを言われた人の気持ちを想像できるか、そっちのほうが大事かなと思います。
 ただ、仕事柄菌については詳しいんですが、ヒトの手なんてどんだけ洗っても菌はゼロにはなりません。ついている菌も普通に食中毒菌だったりします。空気中にも菌はいます。ヒトは菌とともに生きているみたいなものですので、あんまり気にしすぎるのも精神衛生上よくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昔から自分を基準にして物事を考えてしまう癖があるようで、自分が言われても(されても)平気なことは他人にしてしまう所があるようです。
今回の件ももし私がおばぁちゃんの立場だったら、素直に謝って今度から気をつけるね。で次からしないように意識して終わりそれだけの事だと思ってしまいました。自分と他人は違うということを頭に置いておかなければダメですね。諦めることも肝心ということを少しずつ覚えていきます。
昔チョコのトリュフを素手で作ってあるものを食べたら鉄のような感覚がして歯に響いた事があってから怖くてあまり素手で食べ物を触れません。
精神衛生ですか。なるほど。そちらの面もあまり考えすぎないように気をつけながら際どいシーンに出くわしたら1度1呼吸置いて冷静になってから対応出来るように心がけようと思います。ありがとうございました。

人生を否定された人の気持ちも考えましょう、

あなたが性格を変えられないのと一緒で 相手も変えられない。

心療内科レベル 潔癖症じゃ無いですもっと深刻です。
あなたが変化して行ってることに気づきましょう、言い方じゃなくそうしないと許せないレベルです 強迫性障害で悪化すると大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。深く考えます。

私はルーズな方だけど、お気持ち分かる部分もあります

相手によりますよね
私は基本的に義母が無理です笑

でも自分の価値観を押し付けて相手を変えようだなんて、どの立場なのでしょう
自分が正解でお祖母様が間違ってる??
間違ってるのはあなたです
相手を変えてやろうというのは傲慢です
ここは実家とはいえ、あなたは既に他所の人です

自分を殺すのが1番です
見なけりゃいいんです
郷にいれば郷に従えです
なので譲れないならお母様のおっしゃる通り、言葉を濁して手をつけないのが正解です
わざわざ相手を傷つける必要はありません

とはいえ、今の状況で気になるのは妊婦で子どもを守らなきゃという気持ちも大きいと思います
お祖母様には、神経質になっているという事は伝えて謝りましょう

それでも無理なら自宅に帰るべきですね
あなたは他人とは暮らせなくなっています
    • 1
この回答へのお礼

母もよく向こう家の子供を授かってるんだから気をつけなさいと尽くいいます。もう他所の人間なのでしたね。
まだまだ実家に甘えてたのかもしれません。
皆さんや母のようにまだまだ常識が足りないようで勉強が必要みたいです。トホホ。
まだ住む家も決まっていないのでそれまでよく考えながら頑張ろうと思います。

料理は全てあなたが担当すれば、鍋は菜箸を使え等も指図できます。

味見等ももちろん安心です。
それでも食べ方が嫌となると、別で食べるか、里帰り出産は諦めるかです。
家族といえど自分以外の人間と暮らすって折り合いをつけていくことですから。
我慢がならないのならその集団から出るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回久々にこんな長期間実家へ帰省して私自身も実の家族と一緒に暮らせなくなっているのでは?と思い始めていた所でした。
兄がいつの頃からかあまり家族と会話すらしなくなり、今は県外に住んでいますが幻程度にしか帰省もなくその幻が現れても風のように去っていくので家族なのに不思議に思っていましたが何となく憶測ではありますが理由が分かった気もしています。
こうして会話やコミュニケーションがなくなっていくのですね。
自分のコミュ力の無さに少し痛感してはいますが里帰り出産とは実家へ甘えに行くものだと勘違いしていたようです。今まで通り自分のことは自分でするしかないということですね。頑張ります。

ばあさんのしわだらけの手で作ったと思うと汚く見えるものです

確かに嫌でもいい方はあるでしょう
自分がそうだからと言って 
人を傷つけていいという理由にはなりませんもの
そういう時点で謝るべきだとは思います。
貴方が嫌な思いをした
相手も嫌な思いをさせて仕返しをした
という事ですから
潔癖症の不満は
この人ならわがまま言っても自分に損はない
殴られたり反論してこない
という人に攻撃するものです
ばあさんと一緒に暮らさざるを得なかったとき
同じ事を思いました
貴方の潔癖症はただのきまぐれ
エッチして子供を産んでいるのに
何処がだよ
と他人は思います
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの色々な意見とても勉強になりますし、やはり気付かされることがありますね。
シワだらけの手でも綺麗な手はあります。さすがに爪の中にゴミが入っていたり明らかにトイレ後手を洗わないとかは無理ですが。
常識的にというか、思いやりで作っているのならば尚更何故そういった衛生面が気にならないのか不思議で仕方がないのです。
傷つくということはいけない事をしたと思っているということでは無いのでしょうか?
手を挙げたり攻撃的な人とはまず一緒にいません。
エッチするときもちゃんとお風呂に入って清潔な体でコミュニケーションをとることが基本的なマナーだと思っていますが、限度もあるし確かになとは思いました。