最近職場の先輩を好きになり、少し前からメールのやりとりを始めました。その中で、「今度食事に行きませんか」と誘ったら、OKの返事が来ました!
 それで、先日一緒に食事に行ったのです。結構自然に話もできて、私としては結構いい感触かも?・・・と思い始めていたのですが、話していく中で、彼は私が「職場の一後輩」という存在であることをにおわせ始めました。まずお勘定の時「後輩にあんまりおごったことないから」と言い、結局おごってもらいました。その後の会話でも「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」と言っていて、最後の別れ際には「今度は他の後輩を誘って行きましょう」と言われました。
 やはりこれは全くの「脈なし」なんでしょうか?彼はかなりシャイと聞いていて、自分から誘わないと聞いていたので、私から思い切って誘ってみたのですが、こんなことを暗に言われてしまい、かなりショックです。脈がないなら、最初に行くのを拒んでほしかったです。
 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

恋愛は 攻め と 待ち が必要だと思うのです。



今 どんどん攻めるより 少し間をあけた方がいいよ。

kohitsujiさんに興味が無ければ2人きりで食事はしません。

kohitsujiさんと今すぐ恋愛に発展するのであれば職場の一後輩だ的なことは
言いません。

理由はどうあれ結局おごっているので脈なしとは言えません。

「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」
「今度は他の後輩を誘って行きましょう」


この言葉も どちらの目も残れるように賢く話しています。
    • good
    • 0

様子伺いってところでしょう。


2人きりで食事に行ってますから全く好意がない訳じゃない、
けれど職場での位置関係を匂わせ現実に引き戻す台詞を随所で出していますから。
No.4の方もアドバイスされていますね。

社内恋愛は結構難しいところがあるので相手もかなり慎重でしょう。
#経験から、どちらかというと奥手な男性は更にこの傾向が強いような気がします。
この「1回目のデート」だけでの判断は難しいので、
次回はそれこそ相手の希望通り大勢での席を設けてみてはどうでしょう。
なんにせよ長期的展望で望まれるのが宜しいでしょう!
    • good
    • 0

質問の中から読み取れる可能性を幾つかあげてみます。



・ホントに額面通りで他意は無い。あなたの気持ちがこれ以上自分にこないように釘を挿している。もしくはあなたの気持ちには気付いてなく、この先自分が上司になることも考え部下ともコミニュケーションとらなければと考えている。(脈なし。)

・あなたの同僚の友達に好意を持っている。その子に食事したことを話された時を考えあくまで『後輩』を強調した。「今度は他の後輩を誘って行きましょう」はその子も一緒に来ることに期待。おごってくれたのは『愛のキューピット』料の手付け金。勿論あなたの気持ちにはいっさい気付いていない『鈍感君』。(脈なし。多分深読みし過ぎ。)

・あなたのに好意を抱き始めているが、職場恋愛はヤバイと思っているので自分に言い聞かせることも含めての発言。(脈ありだけど。。。)

・あなたに既に好意を抱いているがあなたの気持ちがイマイチわからないので探りを入れている。『後輩』を強調することであなたの反応を伺っている。(バリバリ脈あり。)

私の想像力ではこれくらいです。

ホントは実際に話をしたあなたが一番よくわかるはずなのですが、恋の病にかかっていると冷静な判断力に欠けるのは仕方が無いですね。

ストレートに告白しちゃうってのが手っ取り早いんだけど。。。職場恋愛じゃね。ダメだった時辛そうだもんね。

うまくいくとイイね。がんばってね~。
    • good
    • 0

職場の恋愛って難しいんですよね。


恋愛がもし終わった時に振った側も振られた側も後々仕事に響きますし。
だからたとえいくら気に入った後輩の子でもいきなり一回誘われたくらいで
前向きに考える男性も多くないと思いますよ。

もし僕でも同じ会社の子と二人だけでご飯を食べたとして、とっても嬉しくても
僕もどっちかというとシャイな方ですから別れ際に「今度は僕から誘うわ」って
言いにくいと思いますよ。そんな返事をしにくい彼だとして言いそうな言葉は?
「他の後輩も誘って・・・」そんな風に言うのも分かります。(男心として)

なんとなくkohitsujiさんの心の中に自信の無くなる言葉だったと思います。
でも世の中にはストレートに表現出来ない人も沢山います。
そんな彼なのかも知れません。
諦めるのは後2,3回誘ってみてからで十分では無いでしょうか。
脈なしならそのうちちょっと・・・って言ってきますから。
誘うのなら勿論二人だけでって彼に言った方が良いと思います。
お二人が上手くいきますように琵琶湖から祈ってます。
    • good
    • 0

ん~(-_-)


残念ながら、私は脈なしだと思います。
せっかくいいムードで食事しているときに、水を指すような「君は職場の一後輩だよ」というような発言をされるということは、彼はあなたと先輩後輩以上の間柄を超えないようにストップかけている状態だと思うのです。
だから、別れ際も「他の後輩を誘いましょう」と言ったのではないかと思うのです。

かわいそうですが、私なら先輩をあきらめます。
せっかくあなたと2人きりで食事に行ったのに、しかも女性から誘ってもらったのに、そのような野暮なことを言われては立つ瀬がありませんよね。
本当に、そんなことを言うのなら、最初から拒むか、他の後輩も誘ってくれればよかったのにね。

かわいそうに。(;_;)
でも、気にしないでください。
この経験をばねに、あなたの気持ちをきちんと汲み取れる男性を見極められるようになりますよ。
    • good
    • 0

あなたは慌てていませんか?


まず「脈なし」なら、gexpress999さんと同じく、僕もデートなどをするはずはないと思います。
もう一度誘ってみてはどうでしょうか?一回で決めるよりは、何回かデートするなり、直接話をするなどなど...。すでにメールまでしているんですから。
慌てずに、ゆっくり近づくというのもいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに焦りすぎているかもしれないです。
 ゆっくり頑張ってみようと思います!
 どうも有り難うございます。

お礼日時:2001/09/02 22:37

まったく脈なしなら二人きりでの食事はしないでしょう。


その人はシャイな人ということなので、照れ隠しなのではないでしょうか。
あるいは慎重になっているのかもしれませんね。
その先輩は、まだkohitsujiさんの気持ちに気づいてないんですよね?
その先輩もkohitsujiさんが自分に恋愛感情をもっているかどうか分かりかねている状態だと思います。だとしたら、慎重になるのも無理ないですね。
同じ職場というなら、なおさらでしょう。
でも、何回か繰り返せば、自然と良い方向に向かうのでは?
1回きりで判断するのは、早計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有り難うございます。
 彼は私の気持ちをちゃんとは気付いていないと思います。
 そして確かに同じ職場なので、彼も慎重になっているかもしれないし、私自身も慎重に進めたいと思っています。
 こういう照れ隠しの言葉ってあるんですか?

 とにかく、1回きりで諦めず、頑張ってみようと思います!

お礼日時:2001/09/01 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈が飛ぶ・動悸が頻繁に。。辛いけど異常なし

大学3年生、20歳の女です。
ここ一週間、生まれて初めて動悸に悩まされています。
症状は以下の通りです。

・ドッックンと心臓が一瞬大きく打ち(体がビクッと反応するほどの)、同時に脈が1,2回分飛びます(脈とってたら気づきました)。胸に不快感、息苦しさもたまにあります。
・歩行時、休憩時、就寝起床時、遊んでいるとき、講義を受けているとき、電車に乗っている時、一日中どんな場面でも起こります。ただ、布団に入っておとなしくしているときはマシになります。
・1時間に5,6回くらいのペースで起きます。
・昔から常に頻脈気味で、安静時でも脈が一分間に100~110回あります。

病院に行きホルター心電図をつけて現在解析待ちですが、ゴールデンウィーク中病院が閉まるので休み明けにしか解析結果が聞けません。

ネットなどで調べてみると、大半の不整脈は問題がないものだそうですね。
私は動悸と共にめまいがしたり意識が遠のくこともないのでたぶん問題なしの動悸だと診断されるのではないかと思います。
しかし異常がなかったとしても、現に気になるほどに動悸が起きており、辛いんです。
もし問題なしと言われた場合、病院からは気にするなとだけ言われて帰されて終わりなのでしょうか?

大学3年生、20歳の女です。
ここ一週間、生まれて初めて動悸に悩まされています。
症状は以下の通りです。

・ドッックンと心臓が一瞬大きく打ち(体がビクッと反応するほどの)、同時に脈が1,2回分飛びます(脈とってたら気づきました)。胸に不快感、息苦しさもたまにあります。
・歩行時、休憩時、就寝起床時、遊んでいるとき、講義を受けているとき、電車に乗っている時、一日中どんな場面でも起こります。ただ、布団に入っておとなしくしているときはマシになります。
・1時間に5,6回くらいのペー...続きを読む

Aベストアンサー

まずは生活改善から試みます

規則正しい生活で睡眠不足を避け、
お茶やコーヒー紅茶、ドリンク剤などカフェイン類は避けたほうが感じを気になりにくくなります
散歩などで体をほぐすのもいいでしょう

Q後輩に食事に誘われて…その後

遅い時間に連日の質問失礼いたします。(長文です)

「偶然再会した大学時代の後輩(女性)に食事に誘われ、彼女がいる自分は断るべきか」という内容の質問を昨日投稿させていただいたものです。(24歳会社員男)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407656.html
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
その後、彼女に了解を得た上で、後輩(Aさん)と会うことになったのですが、そのAさんとの連絡のやり取りの中で、相手の気持ちが理解できない場面があったので、再度質問させていただきます。

いつどこで食事をするかといった連絡をAさんとしていたところ、Aさんから「食事はお酒の場でしたい」といった内容の提案がありました。
それは話の流れの中で、私に彼女がいるということを伝えた後のことだったので、特に変な気持ちがあるわけではないのかな、とも思ったのですが、私はAさんとはそこまで親しい仲でもなく、ただ再会を楽しみたかっただけだったので、その提案は断り、夕食を食べに行くだけという機会にしました。

普通、男性がそこまで親しい仲ではない女性を二人きりのお酒の場に誘うといった逆の立場の場合、そこには特別な感情があるとしか思えないのですが、女性の場合は違うこともありえるのでしょうか?(意中の相手以外にもハートマークの絵文字を使ったメールを送る、といったような)

今回の連絡のやり取りで、勝手ながらAさんとはやはり会わないほうがいいのかな、とも思ってきています。
長文で申し訳ありませんが、Aさんの真意について、私の行動について、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

遅い時間に連日の質問失礼いたします。(長文です)

「偶然再会した大学時代の後輩(女性)に食事に誘われ、彼女がいる自分は断るべきか」という内容の質問を昨日投稿させていただいたものです。(24歳会社員男)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407656.html
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
その後、彼女に了解を得た上で、後輩(Aさん)と会うことになったのですが、そのAさんとの連絡のやり取りの中で、相手の気持ちが理解できない場面があったので、再度質問させていただきます。

い...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんの真意なんて、Aさんにしかわかりません。
また貴方が悩む理由もよくわかりません。

Aさんと先輩後輩として会うのでしたらホテルじゃない限り、酒の席でも問題ないんじゃありませんか?
仮にAさんが貴方を求めてきても、貴方が断ればいい、その後会わなければいいだけの話しじゃないでしょうか?

Aさんに下心があるように感じる記載になっていますが、実際は貴方の方が下心があるのではないかと思えてしまいます。(Aさんを後輩ではなく、女性と見ている)
貴方が場の雰囲気に流されやすい性格なら会わない方がいいですし、Aさんを女性としてではなく、後輩として接する自信があるなら堂々と会えばいいだけでしょう。
勘ぐりだけで交友範囲を狭める必要はないと思います。

Q不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 

Q元キャバ嬢と今度旅行に行くことになったのですが、脈はありますか?

元キャバ嬢と今度旅行に行くことになったのですが、脈はありますか?
部屋は同じ部屋で宿泊します。
以前現役で仕事してる時は1ヶ月に一回くらい飲みに行ってました。
その時も、あまり頻繁に連絡を取る訳ではなく、飲みに行くときなどに連絡するくらいでした。
前々から外で遊ぼうなどの話しでOK貰ってたんですが、僕の方の仕事が多忙だったため中々遊べなかったのが現状です。
実際好きだと言う気持ちも言ってあり、『普通の人はそれで付き合うのかも知れないけど、勢いで付き合うことは出来ない』と言われ、僕自身もさらさらすぐ付き合おうとは思ってなかったので、友達からでスタートしようと言ってあります。その上での旅行の承諾を得られました。
旅行の前には、初めて2人で遊びに行く予定もあります。
これは脈ありなのでしょうか?
長文すいません。
色々な意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

書かれていることがすべてではないでしょうから、いろいろな見方ができます。
旅行に一緒に行くのですから、脈はあります。
でも違和感はすごく感じます。

まず、彼女を普通の一般女性としてみたら、一度もデートしたことがない、元職場で知り合った男性といきなり旅行の約束はしないでしょう。いくら男性から好意を持たれていても
質問者さんはその前に初デートすると言われるかもしれませんが、そんなこと普通ありえないでしょ。
うますぎる話だということです。

次に、彼女が水商売の女性で、何らかの下心があったとしても旅行に行く約束はしません。
せいぜい食事やデートで十分でしょう。
バックがほしい、仕事復帰する、借金依頼するにしても一緒に旅行に行くことと割に合わないでしょう。
まさか世界一周ツアーじゃありませんよね。

美人局のような怖いお兄さんも出てきません。
美人局ならこんな回りくどいことしません。

旅行に行くなというのではありません。
僕なら絶対行きます。
ただ、旅行と引き換えに彼女が何か求めてきた時は、自己責任で決断する心の準備だけはしておきましょう。

最後に、僕が現役キャバ嬢と旅行に行く時はキャンセル率80%です。
だいたいキャンセル料がかからない1週間前に理由をつけて断わられます。
問題はキャンセルされた後の男性の態度・行動・言葉です。
リベンジ成功率は100%ですから

書かれていることがすべてではないでしょうから、いろいろな見方ができます。
旅行に一緒に行くのですから、脈はあります。
でも違和感はすごく感じます。

まず、彼女を普通の一般女性としてみたら、一度もデートしたことがない、元職場で知り合った男性といきなり旅行の約束はしないでしょう。いくら男性から好意を持たれていても
質問者さんはその前に初デートすると言われるかもしれませんが、そんなこと普通ありえないでしょ。
うますぎる話だということです。

次に、彼女が水商売の女性で、何らかの下心が...続きを読む

Q動悸、脈が飛ぶ

2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。
しばらくは、落ち着いていましたが、
1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。
1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。
脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、
心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に
脈が1回飛びます。
だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで
続いています。
似たような質問がありましたが、
脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。
この症状は、一体何なのでしょうか?
推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

期外収縮と呼ばれるよくみられる種類の不整脈が、比較的頻度が多めに発生していることを想像します
多くの場合心臓の機能には差しさわりないものですが、ご不安もおありかと思いますので一度は病院の循環器内科を受診の上、心臓超音波検査、トレッドミルか自転車エルゴメーターによる運動負荷試験、24時間心電図などでチェックしておくことをお勧めします。
日頃は規則正しい生活を心がけて寝不足にならないようにし、気になる間はお茶類などカフェインは避けましょう。検査で問題なければ散歩など体をほぐすことも心がけましょう。

Q男性の方へ。一度誘って断られた女性に、再会して今度は誘われたらどう思いますか?

一年ぶりに、ある男性に再会してからその人が気になっています。
去年、仕事上の知り合いに紹介されて数回会ったとき食事に誘われて、その時は興味がなくてうやむやにしてしまいました。
それで案件も進めずらくなってしまったというかそれきりになってしまったんですが、
今回会ってみて、あらためて異性として意識しました。

その人はちょっと特殊な職業なのですが、今回もまた
「僕とつきあうとこんな特典があるよ」
的なことを私に言っていました(もっと婉曲な言い方ですが)。
いかにも素朴で真面目な感じの人で、共通の知り合いもいるわけですし、
誰にでも言うようには思えないのですが、
でも去年はそれで「いきなり何なの?」と思って引いてしまったのもあります、、、
ただ、今も私に個人的な興味を持っているということかな?と思ったので、

その後、何度か好意的なメールを出してみましたが、あくまで仕事相手に対する返答という感じ。
いちど「近くに来たのでお茶でも」と誘ってみたら、その日は忙しいので無理という返事でした。
その後彼からメールが来ましたが、断ったお詫びと状況を尋ねられただけです。
もしかしたら彼女がいるのかもとも思いますが、もし私に特別に興味がないなら、なんで今回もまたああいうこと言ったんだろう?

今は私の好意というか興味は伝わっていると思うのですが、どうでしょうか?
一度断ってしまったという去年のこともあり、どう判断すべきか、今後どうアプローチしていいものか迷ってます。
とくに男性からのアドバイスいただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

一年ぶりに、ある男性に再会してからその人が気になっています。
去年、仕事上の知り合いに紹介されて数回会ったとき食事に誘われて、その時は興味がなくてうやむやにしてしまいました。
それで案件も進めずらくなってしまったというかそれきりになってしまったんですが、
今回会ってみて、あらためて異性として意識しました。

その人はちょっと特殊な職業なのですが、今回もまた
「僕とつきあうとこんな特典があるよ」
的なことを私に言っていました(もっと婉曲な言い方ですが)。
いかにも素朴で真面...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんですが気はないですね。ストレートですかそう思います。ちょっと危険な部分に気を惹かれるのはわかります。しかし文面からはあまり良い男には感じられませんね。
文は正直であなたの気持ちをそのまま伝えていると思います。
自身もたぶん気づいているはずです気はないって。ただ、いま感じている感情にウソをつきたくないように思えます。

偉そうに書いて申し訳ありませんでした。幸せを願ってます。

Q先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコー

先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコーは異常なしで心電図は心室性期外収縮が105回、2連発が1回、上室性期外収縮が6回でした。総合的に判断して問題ないと言われました。ここで質問ですが心エコーが異常なしなら危険な不整脈は起きないですか?

Aベストアンサー

間違っている人が多いのですがLown分類は心筋梗塞時の心室性期外収縮に対する分類です。
2連発であろうが10連発であろうが、リスクのない非持続性心室頻拍(定義はいろいろですが、30秒以内とする定義が多い)は予後は良好です。

参考URL:http://rockymuku.sakura.ne.jp/zyunnkannkinaika/NSVT.pdf

Qバイト先の2個下の後輩をご飯に誘って、いいよって言われたんですが、発疹ができて病院に行くから少し遅れ

バイト先の2個下の後輩をご飯に誘って、いいよって言われたんですが、発疹ができて病院に行くから少し遅れるかもと連絡がきて、大丈夫と送りました。でも彼女から病院から行くのはしんどいからやめよってきました。
僕はご飯が行けるとウキウキしてたんですが無理と言われてショックでした。
今日、バイト被ってたんですけど、喋るテンションでもなく喋りかけなかったら相手の方も喋りかけなくてなんか気まずい関係になってしまいました。
また明日バイト被ってるんですけどどうやって接したらいいですか?

Aベストアンサー

、、、相手の立場になって考えれば分かると思います。自分がどうすべきか

とりあえずバイト終わったら話をかけてみてはどうでしょうか

Qあめんぼって飛ぶの?

以前 友達が『あめんぼは空を飛ぶ』と言っていましたが ホントに飛ぶんですか?

Aベストアンサー

アメンボは基本的には飛べます。
しかし種類によっては羽がなかったり短かったりして飛べないものもいます。
水たまりにいるようなアメンボはほとんどが長い羽をもっていて飛ぶことができます。
余談ですがカメムシ目というと他にセミもそうですけど、
カメムシ、アメンボ、セミ… 全然違う種類っぽいですよね(^^;

Q高校3年の男子です。高1から好きな人がいて今度遊びに誘おうと思っているのですがなんて誘えばいいでしょ

高校3年の男子です。高1から好きな人がいて今度遊びに誘おうと思っているのですがなんて誘えばいいでしょうか?一回振られたことがあります。

Aベストアンサー

卒業式終わって大学行くまでの休みってことですよね?
普通に休みだから映画行こうとかカラオケ行こうでいいと思います
映画は変わってしまうから今しか見れないので誘いやすいと思います
普段からLINEなどをしているのであれば、会話の中で○○の映画見たいなとか話して見て相手が乗り気そうなのかとか相手の見たい映画はなにかとかうまく聞きだすとかですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報