プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産Eパワー等のモーターで駆動する車でもトルクステア発生するの?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ありません。

「日産Eパワー等のモーターで駆動する車でも」の回答画像5
    • 0

「トルクステア」というのはエンジン横置き車の場合、デフから駆動輪までのドライブシャフトの長さの違いによって起きる現象ですね。

モーター駆動でも、1モーターで駆動力を分割していれば、デフからホイールまでの長さの違いで起きる可能性はあります。
しかし最近の車はトラクションコントロールなどの制御系が進化していますから、現実には感じられないでしょう。

ガソリンエンジン車でも最新の車であれば、トラクションコントロールによって多分感じないと思います。
    • 2

他の回答者の通り、原理的には発生するのですが、

各種の自動制御によって、かなり少なくなってます。
宣伝では、雪路をアクセルベタ踏みで、左右に振られることなく
真っ直ぐ発進できると言ってます。
路面が多少左右に傾いているシーンでです。
    • 0

トルク差でハンドルがとられる、という意味なら、原動機の種類は無関係なんです。

でも最近はセンサーが発達して、異常な挙動に対する操作を自動でやってくれますね。
モーター駆動だから・・だけ、ではなくモーター駆動ならホイールインモーターの四輪駆動なら、四輪とも独立して駆動力を変化させることも可能になれば、発生を抑えることが可能になる可能性は大いにあります
    • 0

日産Eパワーも結局は駆動力の伝達->タイヤの回転は、既存のレシプロエンジンと同じ機構を使っているので

トルク差が起きたらやはり感じるでしょうね
    • 1