「教えて!ピックアップ」リリース!

PS5が転売によって10万近くで売られてますが、同じコストでゲーミングPCを買った方がお得?

驚いたのはPS4(ノーマル)自体も、5万の値が付いてました。

そこで、ふと思ったのですが、10万出したらもしかしてゲーミングPCの方が性能良い?と愚考したのですが、やっぱりゲーム専用機であるPS5の方がまだ軍配が上がりますでしょうか?
※ディスプレイは既にあるものとして、パソコン本体だけのコストで比較してください。

A 回答 (3件)

そこはゲーミングPCのジレンマですね。

今はそれなりにスムーズに動作するかも知れませんが、新しいPCゲームも段々と要求スペックが上がってきますからそれに応じてPCもupgradeが必要です。

PS5とかはそれを考える必要が無いですからそこは安心ですね。今は高価かも知れませんが半導体不足が解消されれば段々と下がってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
PCゲームは最新のグラフィックや処理でソフトがでる傾向がありますからね。

PSに限らず家庭用ゲーム機はかなり販売価格を下げてます。

売るほど赤字になるケースも。
過去にはスパーコンピュータ扱いで輸入禁止になった国もありました。
要するに価格の割に性能が良いのです。
赤字の分はゲームソフトを買ってもらうことで解消していきます。
ゲーム機売れてのゲームソフトですからね。

5万のPS5と10万のPCであれば恐らくPS5に軍配があがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
しかし、PS5は昨年の年末ぐらいで累計販売台数が100万でした。
今年は更に100万台上乗せされるとしても、当然、ソフトは200万本以上、売れるタイトルが出てこないことを意味します。

また多くのゲームは各プラットフォームで販売しており、そもそも2、3年後にPS5を手に入れても、各ハードでプレイが可能ならば、そもそもPS5買う必要ないのでは?と考える訳です。

任天堂スイッチはPS4よりも性能が劣るらしいですが、絶好調です。

なんか商機を無視している気がします。
いくら海外の市場がでかいからと言っても、露骨な格差は結果的に国内ユーザーから見捨てられるかと。

お得の意味が分かりませんが、パソコンとゲーム機ハードは似てはいますが少し違うもので、パソコンで遊べてもPS5で遊べない、逆もしかりになります。

例えばスペックだけで答えたらPS5と同じぐらいのパソコンは20万位しますが遊びたいゲームが出きるかどうかは分からないのです。

正直今は買わなくて良いかと。

半導体不足が落ち着けば店頭で買えるようになりますら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PS5は20万ぐらいの価値なんですね。
ということは、やはりPS5を素直に買った方が良さそうですね。

しかしこんな感じだと、今年はまず無理で来年もどうなんだろう?
思ってます。

もっとも、ゲーム自体も1年に2、3本しかやらないのですけどね。