数険を受けるためにもう一度中学1年から数学を勉強しています。
そこで確実に実力アップできるいい問題集を教えてほしいのです。
まずは中学生レベルの3級を受験したいと思っているので、中学数学のいい問題集を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は、塾で中学1,2,3、年生の数学、家庭教師でも数学を教えてきましたが、受験シーズンになると、別途、短期練成の為、「富士教育」の問題集を使いました。

基礎、標準、応用と、なかなか使いかってがよく、金額も安いと言う点で、これをお勧めします。実際に手に取ってみないとわかりませんが、数多い中ではなかなかのものです。方法論は、十人十色ですが、答えが出た時の気持ちは良いものです。頑張って合格してくださいね。遠方より祈念しています。
    • 0

初めまして、wonwonさん。

数学検定は計算力と数学的考え方(思考力)を問う問題が出題されています。(知ってそうですが)

で、計算に関しては手っ取り場合のは、高校の入試問題集です。難関私立高校は避けましょう。

思考に関しては、過去の問題集もいいのですが、(傾向と対策が立てやすいので)日常のさまざまなことをこれは数学的にはどう?と考える習慣をつけると何とかなるのでは。と思います。

あまりいいアドバイスにはなってませんが、3級、準2級くらいは何とかなると思います。

頑張ってみてください。それでは。

おまけ・・資格を取るだけなら、同じような問題をたくさん解けばよいと思います。ただ、資格として認定されますが数学検定は「数学ってこうのように考えてこう使われているんだー面白いなー」っていうのが少しでもみえるとよい資格かなと認識しています。(協会の方違っていたらすいません)
    • 0

下記の「数検実物過去問題集」は如何でしょうか

http://www.suken.net/book/index.html

参考URL:http://www.suken.net/book/index.html
    • 0