数険を受けるためにもう一度中学1年から数学を勉強しています。
そこで確実に実力アップできるいい問題集を教えてほしいのです。
まずは中学生レベルの3級を受験したいと思っているので、中学数学のいい問題集を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、塾で中学1,2,3、年生の数学、家庭教師でも数学を教えてきましたが、受験シーズンになると、別途、短期練成の為、「富士教育」の問題集を使いました。

基礎、標準、応用と、なかなか使いかってがよく、金額も安いと言う点で、これをお勧めします。実際に手に取ってみないとわかりませんが、数多い中ではなかなかのものです。方法論は、十人十色ですが、答えが出た時の気持ちは良いものです。頑張って合格してくださいね。遠方より祈念しています。
    • good
    • 0

初めまして、wonwonさん。



数学検定は計算力と数学的考え方(思考力)を問う問題が出題されています。(知ってそうですが)

で、計算に関しては手っ取り場合のは、高校の入試問題集です。難関私立高校は避けましょう。

思考に関しては、過去の問題集もいいのですが、(傾向と対策が立てやすいので)日常のさまざまなことをこれは数学的にはどう?と考える習慣をつけると何とかなるのでは。と思います。

あまりいいアドバイスにはなってませんが、3級、準2級くらいは何とかなると思います。

頑張ってみてください。それでは。

おまけ・・資格を取るだけなら、同じような問題をたくさん解けばよいと思います。ただ、資格として認定されますが数学検定は「数学ってこうのように考えてこう使われているんだー面白いなー」っていうのが少しでもみえるとよい資格かなと認識しています。(協会の方違っていたらすいません)
    • good
    • 0

下記の「数検実物過去問題集」は如何でしょうか


http://www.suken.net/book/index.html

参考URL:http://www.suken.net/book/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数検のレベル。

4月から中学生になる子供の親です。

数検と言うものもあると知って問題集を買い、本人がやっていましたら4級の2次試験ぐらいまではほぼ完璧に出来ると言い出しました。

まだ6年生で中2ぐらいのレベルと言われている数学検定はどのようなレベルだと思えばいいのでしょうか?あまり受験するに価しないレベルなのでしょうか?

漢字検定などとても大変で、これからは英検と一緒に頑張っていこうと思ったところでの結果だったのです。他の皆様は数検と言うもの以外にもっとシッカリと学習レベルを把握できるものに挑戦されているのでしょうか?

Aベストアンサー

息子も4月から中学生です。
我が家の場合なのですが、3級までは学習レベルの『基礎』の把握に役立つと考えます。数検は中学受験にでてくるような特殊算に比べ、公式に当てはめて正しく計算すれば良いので、サクサクという感じで楽しかったようです。
合格点の設定も低いですし、似たような問題しかでないので過去問をしっかりやれば大丈夫です。
段階を踏む必要や全級欲しいという趣味がなければ、3級からでいいと思います。
息子の場合は不純な言い方で申し訳ありませんが、ゲームの攻略のように合格を楽しんでやっておりました。(5級から)
昨年の11月に準2級の1次のみチャレンジし合格できましたが、
過去問15回分を9割り~全てを満点に到達するまでくり返していました。親子でいい時間を過ごせました。
ここで限界といいますか、数検は基礎問題ばかりでるので数検から離れてもう少し難易度が高い応用力のある問題集をやらなければ、準2の2次は受からないだろうと気づきます。
6年生で取得できたからと言って、それは繰り返し練習した結果であり本来の実力ではないような気が・・・大いにします。
やはりその年代のお子さんの方が奥深く理解していると思うので、中1になったら3級(中3までの)勉強を数検以外の教科書で繰り返し難易度をあげて時間をかけてやるようアドバイスしています。
数検のおかげで数学に対するニガテ意識が今のところ全くなくこれは良かったなぁと感謝しています。
数検の個人受験にこられる方は勉強になるというより、数検をとるのが楽しみ~というような方に(私には)見えます。
2級くらいになると楽しいだけではないのかもしれません。

息子も4月から中学生です。
我が家の場合なのですが、3級までは学習レベルの『基礎』の把握に役立つと考えます。数検は中学受験にでてくるような特殊算に比べ、公式に当てはめて正しく計算すれば良いので、サクサクという感じで楽しかったようです。
合格点の設定も低いですし、似たような問題しかでないので過去問をしっかりやれば大丈夫です。
段階を踏む必要や全級欲しいという趣味がなければ、3級からでいいと思います。
息子の場合は不純な言い方で申し訳ありませんが、ゲームの攻略のように合格を楽...続きを読む

Q中学レベルの数学の問題です(英文です)

中学レベルの数学の問題(英文)です。
読んで計算してもちょっとピンとこなかったので、
説明から回答までご指導頂けると助かります。

A company produces 50 tennis rackets per day for a total daily cost of $3,855, and 60 rackets per day for a total daily cost of $4,245.
Assuming that daily cost and production are linearly related, find the equation of the total daily cost of producing x tennis rackets. Then find the total daily cost of producing 85 tennis rackets.

私の考え方では、
(3855+4245)/110という計算式なのですが、
そうすると単価が$73.6363・・・と続いてしまい、
ちょっと不自然な気がしています。

どうぞよろしくお願い致します。

中学レベルの数学の問題(英文)です。
読んで計算してもちょっとピンとこなかったので、
説明から回答までご指導頂けると助かります。

A company produces 50 tennis rackets per day for a total daily cost of $3,855, and 60 rackets per day for a total daily cost of $4,245.
Assuming that daily cost and production are linearly related, find the equation of the total daily cost of producing x tennis rackets. Then find the total daily cost of producing 85 tennis rackets.

私の考え方で...続きを読む

Aベストアンサー

>A company produces 50 tennis rackets per day for a total daily cost of $3,855, and 60 rackets per day for a total daily cost of $4,245.

前提を指示。
テニス・ラケット 50 個 / 日の製造コストが 3,855 ドル。
60 個 / 日の製造コストが 4,245 ドル。

>Assuming that daily cost and production are linearly related,…
>… find the equation of the total daily cost of producing x tennis rackets.

日当製造コストと製造個数が「線形関係」だとして、テニス・ラケットの日産数 x の日当製造コスト算式を見つけろ。
日当製造コスト y = Ax + B にて、A, B を求めよ、ということらしい。
前提から「線形関係」算式を書けば、
 3,855 = A*50 + B   …(1)
 4,245 = A*60 + B   …(2)
(おそらく、B は固定コスト)
と書ける。

この 2 式から A, B を勘定。
(2) - (1) から、
 390 = A*10
 39 = A
これを、たとえば (1) へ代入。
 3,855 = 39*50 + B
 3,855 - 1950 = 1905 = B
つまり、
 y = 39*x + 1905   …(3)

>Then find the total daily cost of producing 85 tennis rackets.

(3) へ x=85 を入れて y を出せ、といってますネ。
あとは、よろしく。

  

>A company produces 50 tennis rackets per day for a total daily cost of $3,855, and 60 rackets per day for a total daily cost of $4,245.

前提を指示。
テニス・ラケット 50 個 / 日の製造コストが 3,855 ドル。
60 個 / 日の製造コストが 4,245 ドル。

>Assuming that daily cost and production are linearly related,…
>… find the equation of the total daily cost of producing x tennis rackets.

日当製造コストと製造個数が「線形関係」だとして、テニス・ラケットの日産数 x の日当製造コスト...続きを読む

Q数検 1級

http://www.suken.net/exam/kinds.html
を見ると
準1級が高校3年生レベルで、1級が大学生レベル
というように書かれていますが、
数検では一番難しいのは1級なのでしょうか?
また、全体(これまで受けてきた人)では何人の人が数検の1級を持っているのでしょうか?
(数学関連で数検に似たような物で数検以外に数検1級より難しいものはありますか?)
よろしくお願いします。
ちなみに数検1級は検定料5500円で合格率は3.3%なんですね‥。

Aベストアンサー

高校卒業程度の数III、数Cの知識があれば1次は、とても簡単です。1級とて頭を悩ます問題はありません。
問題は2次ですね。過去問を解いてみれば難しさが分かると思います。

Q京大医学部医学科レベルの数学問題集を教えて下さい。

京都大学医学部医学科に合格するにはこの問題集のレベルまで到達しなければならない
という参考書があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

啓林館FocusGoldでしょう。

「マスター編」「チャレンジ編」「実践編」の三部構成で、
書中では「実践編」は東大・京大・国立医学部と控えめな表記ですが、
執筆者の意気込みが感じられる良書です。

実践編はハッキリ言って理3・京医むけです。
あれこれ他書を漁らなくともこの一冊で済むのでお買い得です。

書店には並んでませんが、注文したら取り寄せてくれます。
私は教科書供給会社で買いました。

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/fukukyozai/a/

Q実用数学技能検定(数検)について

こんにちは。
数検の2級を取得しようと思っている社会人です。

数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。
記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。

とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように
出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。

基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。

数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょうか?
基礎を固め、高3レベルまで基礎問題が解けるようになれば、合格は可能な検定なのでしょうか?
正直、「数学が得意です」と言ったタイプではないので、かなりのレベルが
必要だと言われるのであれば、勉強をする時間を増やす必要があると思うのです。
やはり、問題集などは数検対策のを使った方がいいですよね??

色々、調べたのですが数検自体を取り上げているサイトが、少なくもう少し情報が欲しいな・・と言った状況です。

受験経験のある方、是非お話し聞かせて下さい。

こんにちは。
数検の2級を取得しようと思っている社会人です。

数学からは、かれこれ10年弱遠ざかっています。
記憶には残っているけど、中学数学すら微妙な状況・・・。

とりあえず、中1からやり直そうと思っているのですが、(毎日2時間位の勉強量)4月の試験に間に合うように
出来るだけ、効率よく勉強をしていきたいと思っています。

基礎の復習が終了してから、過去問(数検対策)に移っていく計画です。

数検2級を持っている方にお伺いしたいのですが、かなりレベルの高い検定なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

二級の試験は計算技能試験については、大学受験の問題で、
基礎的な小問集合みたいなやつがでます。微積の基礎や、不等式などが
理解できていれば大丈夫でしょう。
二次試験の数理技能試験なのですが、これは七問中五問選択の
三問分完答で合格です。
中には二、三問むずかしめのものもありますが、選択なので、比較的簡単
である、問題を選択すれば、合格点は容易です。

あと、高校二年程度と書かれていますが、実際今の高校教育課程では学ばない複素数平面も数倹には当たり前にでます。もちろん一次の計算技能のも一、二問でます。

このあたりの対処もしておくことをお勧めします。

Q数学I、数学aの入門に適切な問題集や参考書

3ヶ月後くらいに医療系専門学校のAO入試を受けます。
選考科目の中に数学があり、
高校1年生でやる数学I、数学aの内容との事です。

私は文系の4年制大学を卒業しているのですが、
高校2年から文系のクラスだったので、
数学の偏差値は大学の受験に例えると30台だと思います。
おそらく中学校の定期テストレベルの数学でも、0点取ってしまいそうなくらい、
数学という学問がチンプンカンプンです。

そこで私のようなゼロから数学を学ぶというレベルで、
オススメの問題集や参考書ありますでしょうか?

『数学I+a(青チャート)』数研出版
『数学I+a(黄色チャート)』数研出版
ネットで調べたら上記2点の人気が高いみたいなんですが、
なんだか難しそうでした。

まずは数学Iと数学aの基礎的な部分から学んでいきたいです。
(むしろ中学校の数学から始めた方が良いでしょうか・・・?)
お詳しい方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習。
数学Aは図形を除いて中学数学に遡らずに学習が可能。
図形は必要に応じて中学数学から学習。
ただし証明問題が出されないなら角度や線分の長さを求める問題に集中。
数学Iの三角比・三角関数は後回し。
2次方程式や2次関数が分からないと厳しいから。
数と式、2次方程式、2次関数は教科書を読んで
最初からちんぷんかんぷんならすぐに中学数学へ。
(連立方程式は不要)

教科書は読むだけでなく例題などの演習は必須。
数学が苦手で初めて学習する人はだいたい教科書2ページで30分はかかる。
(数学I・数学Aだけで120時間はかかるかな?)
そこから中学数学に戻る分も入れて必要な学習時間を分野ごとに算出。
約3ヶ月で数学に当てられる学習時間と見比べて
学習時間が不足するならやりくりを考える。
それが無理なら学習分野を削る。
出題傾向から配点が分かっている場合は高配点分野に注力。

比較的時間に余裕のある人でも厳しいスケジュールになる。
学習計画を綿密に!
健闘を祈る!

試験まで約3ヶ月。
それまでに何時間、数学の学習ができる?
時間に余裕があればいいけれど社会人ならかなり厳しいのでは?
他の教科もあるだろうし・・・
いくら数学I・数学Aとはいってもすべての分野が出るとは限らないから
過去問を取り寄せて出題傾向の分析から始めては?
(目的はAO入試に受かることで目標は数学で合格点をとることだよね?)

数学I・数学Aは参考書もいいけれど基礎を学ぶなら教科書が効率的。
中学数学も基礎学習なら教科書がいい。
とりあえず高校・中学の教科書を入手して数学Aから学習...続きを読む

Q小4で、数検8級を受験

小4で、数検8級を受けようと思います。
数検の過去問が見れるサイトとかはありますか?

Aベストアンサー

数学検定を今まで受けてきて、現在は数検2級を
持っています。

インターネット上ではなさそうですよ(^^;)
一応、下の学校が練習問題を出していますが、
http://www.kisarazu.ed.jp/index2.htm
これは「数学検定」ではなく、同じところが主催している「算数検定」の練習問題のようです。
なので、「算数検定」の級になっているので、
http://www.suken.net/japan.html
の日本数学検定協会のホームページから

検定の種類と概要
・実用数学技能検定
・算数検定「児童数検」

この2つを比較してください。

しかし、基本的には、本を買うことをおすすめします。
学校(小・中・高)の指導要領というのが変わったこともありますし、数学検定は学年をまたいだりしていますので、やってない範囲があるかもしれません。

下の問題を買い、勉強することをおすすめします。
最近は、大きな本屋さんならたいていおいてあると思いますが、インターネットで購入するのも手だと思います☆

・「数検」新過去問題集8級 数学検定  ¥1,000円
・数学検定問題集8級 数検  ¥630円

下のは買わなくてもいいとおもいますが、参考に。
(・数検の完全対策5~8級 数学検定  ¥1,260円 )

基本的にはこの2つ(3つ)をやれば大丈夫だとおもいます。
特に過去問題集は、古い順にやって、時間をちゃんとはかり、しっかりと今の実力を子どもさんがわかるようにしたほうが良いと思います。
そして、dog3nana3さんが数学検定問題集と、1~4年の教科書とを見比べ(たぶん数学検定問題集の始めのほうのページに、8級はどんな範囲があるかの一覧があると思います)、まだ学校で習ってないところは、習っている範囲の復習を交えながら時間の許す限り教えてあげてください☆
ただ、4年生までの範囲でつまずいているところがあるのなら、そちらを優先したほうが良いと思いますよ♪


数学検定は学年の幅があるので、受かるような勉強方法をするよりも実力をつけれるような勉強方法のほうが、
特に小学校の時期はとても大切だと思います。

それでは、子どもさんが受かると良いですね♪♪j

数学検定を今まで受けてきて、現在は数検2級を
持っています。

インターネット上ではなさそうですよ(^^;)
一応、下の学校が練習問題を出していますが、
http://www.kisarazu.ed.jp/index2.htm
これは「数学検定」ではなく、同じところが主催している「算数検定」の練習問題のようです。
なので、「算数検定」の級になっているので、
http://www.suken.net/japan.html
の日本数学検定協会のホームページから

検定の種類と概要
・実用数学技能検定
・算数検定「児童数検」

この2つを比較し...続きを読む

Q高校数学A 実力差があるトーナメントで実力3位のものが決勝に進出する場合の数についての質問です!

以下、4人でトーナメントを行う時、異なる組合せは3通りだと分かっているとします。
まず、8人でトーナメントを行う場合の異なる組合せの数え方は、以下のように行いました。
8人から4人のグループを作り、それぞれ4人のトーナメントを行うと考える。
すなわち、(8C4/2)*3*3=315通り
この考え方で、次の問題を考えるとうまくいかなかったのですが、その理由を教えて下さい!
問題
8人でトーナメントを行う。8人の間には実力差があり、試合では常に実力上位のものが勝つと仮定する。このとき、実力第三位のものが決勝戦に進出する組合せ方式は、何通りあるか。
自分の考え方は次の通りです。8人をA~Hとおき、実力差をA>B>C>、、、>Hとします。
4人グループを作る際に、Cは必ずD~Hのうち3人とグループになるようにし、以下は先述の解法通りにします。
すなわち、(5C3/2)3*3=45通り
ですが解答では90通りになっていました。恐らく2で割ったところにもんだいがあるのですが、なぜ2で割ってはいけないか分かりませんでした。
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

以下、4人でトーナメントを行う時、異なる組合せは3通りだと分かっているとします。
まず、8人でトーナメントを行う場合の異なる組合せの数え方は、以下のように行いました。
8人から4人のグループを作り、それぞれ4人のトーナメントを行うと考える。
すなわち、(8C4/2)*3*3=315通り
この考え方で、次の問題を考えるとうまくいかなかったのですが、その理由を教えて下さい!
問題
8人でトーナメントを行う。8人の間には実力差があり、試合では常に実力上位のものが勝つと仮定する。このと...続きを読む

Aベストアンサー

8人から4人を選んだ場合を考えてみましょう。
先に選ばれた4人がトーナメント①、選ばれなかった4人がトーナメント②に出場とします。
トーナメント①にてA-B-C-Dが選ばれたとします。
トーナメント②は残ったE-F-G-Hですね。
トーナメント①にてE-F-G-Hが選ばれたとします。
トーナメント②は残ったA-B-C-Dですね。
さて、前者と後者は何か違うのでしょうか?
トーナメント①か②かの違いはあれ、組み合わせは同じですね。
なので重複分をカウントしないために÷2する必要があります。
(全ての組み合わせにおいて、トーナメント①に選ばれる組み合わせとトーナメント①に選ばれない組み合わせが重複するので)

一方、8人の中から3人の相手を選ぶ場合、
Cと同じグループにD-E-Fが選ばれたとします。
もう一方はA-BとG-Hですね。
さて、今回は先ほどと違って、Cと同じグループは3人、違うグループは2人(A-Bは固定なので除く)です。
同じ組み合わせになるわけがないので、2で割る必要はありませんね。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q数学問題集、対数の問題お願いします

方程式
logx-2(x^3-16x+8)=3 
底:x-2>0、真数:(x^3-16x+8)>0
(x^3-16x+8)=(x-2)^3までは分かるのですが、
解答を見ると、
「整理して、3x^2-14x+8=0」となっています。
どこからこの式がでてきたか分からないのでとき方を
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

>(x^3-16x+8)=(x-2)^3
右辺を展開して
(x-2)^3=x^3-6x^2+12x-8
はわかりますか。

x^3-16x+8=x^3-6x^2+12x-8

を整理すれば

3x^2-14x+8=0
因数分解して
(3x-2)(x-4)=0
x=2/3またはx=4

なお、
x-2>0
x^3-16x+8>0
という条件から
x=2/3
は不適
x=4
は適する。

答えx=4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報