プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Forms でテスト問題を作成しています。そこで質問なのですが選択肢の問題で選択が①~④まであるとして答えが①の場合に複数選択できるようにして①と②を選んだ際に不正解になりますが答えの番号を選択していたら正解にできるようにできますか?調べた感じでは無理な感じなんですけど詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

No2です

補足を読んでも意味不明です。

>①と②を選択した際に多分完全一致解答だと思うので②が入ってることで不正解になります。
>これを①を選んでいたら正解にしたいのですができでしょうか?

◇①を選んでさえいれば正解にしたいのなら、
 ・①のチェックボックスがチェックされていたら
正解、そうでなければ不正解にすれば良いでしょう。

◇①だけが選択されている場合正解にしたいのなら、
 ・①のチェックボックスがチェックされていて
 ・②~④のチェックボックスがチェックされていない
場合に、正解、そうでなければ不正解にすれば済む話なのでは?

※ なさりたいことを論理的に説明できるのなら、その通りにコード化すればよいです。
  論理的な説明ができないのなら、コード化することは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

◇①を選んでさえいれば正解にしたいのなら、
 ・①のチェックボックスがチェックされていたら
正解、そうでなければ不正解にすれば良いでしょう。

この設定をどうすればいいのかが分からないので質問しています。
Microsoft Formsでの設定の仕方を教えてください。

こんにちは

現状が何をどうなさっているのか、さっぱりわかりませんけれど・・・

>調べた感じでは無理な感じなんですけど~~
どこの部分が無理なのでしょうか?

選択肢をチェックボックスにしておけば、複数選択は可能だと思います。
また、採点の際には、チェックボックス全部のチェック状態を調べて、採点すれば良いのだけのように思われますけれど?

>①と②を選んだ際に不正解になりますが答えの番号を
>選択していたら正解にできるように~
不正解という「①と②を選んだ際」というのは、「答えの番号を選択」しているように思われますけれど・・・?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
現状は選択肢を複数選択可にして答えが①だけの状態です。やりたいことはその問題の解答の際に①と②を選択した際に多分完全一致解答だと思うので②が入ってることで不正解になります。これを①を選んでいたら正解にしたいのですができるでしょうか?すいませんこれ以上の説明は自分には無理です。伝わればいいのですが。

スミマセン

どういう風にしたいのかが伝わりません
    • 0