教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

新潟県の大手菓子会社の工場火災で、アルバイトなど数人が犠牲になってしまいました。ニュースなどの情報で、アルバイトの人は避難訓練が行われておらず逃げ遅れて犠牲になった模様です。製造現場の部門は、何かしら災害というものは付き物です。それにもかかわらず、非正規のアルバイトを雇ったことには大きな問題があると思います。今回の災害はもしかして、他の食品製造業でもいつ起きてもおかしくありません。
 製造現場は、原則正社員として雇用し、社内教育等で災害の犠牲者を最小限に食い止めることはできないでしょうか。今回火災で犠牲者まで出てしまったので、災害が起きなかった工場も操業再開には数週間はかかりそうだと思います。春闘の賃上げで、雇用を圧迫することも考えられますが、それより、労働者の命が大事だと思います。労働災害で死者が出れば、同居家族に損害賠償をしなければなりません。このような犠牲者を出さないためにも、今後、製造現場でのアルバイトの採用禁止はできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 今回の件で、あいにくベストアンサーにできるものがありません。回答していただいたみなさんはそれぞれの意見があると思います。ご回答ありがとうございました。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

私の会社の工場でも、短期の派遣とアルバイトやパートが居ます。

全てを正社員に置き換えるくらいなら、固定費上昇で工場閉鎖し海外で委託します。

しかし、安全に関して派遣やアルバイトだけで作業させることはない、正社員と常に一緒で目配り出来る場所で指示確認をしています。
過去に大きな地震発生時、避難誘導し正社員が全員の脱出を確認する指導をし、実際出来ています。何度もその様な訓練をしており、逃げ遅れることありません。

今回の火災事故の犠牲者は、企業に安全意識がなく正社員に十分な指導と訓練がされていなかった。もしくは、アルバイトが正規の作業場所に居なかった(トイレとか)ならば、確認漏れした可能性もあり。それは改善が必要です。私どもは、トイレも声掛けするが、返事がなければそれ以上は対処出来ない仕組みです。
    • 1

企業が正社員になりたくない人を排除できる法律を作るのは無理があります。

• 0

無理です。

>労働災害で死者が出れば、同居家族に損害賠償をしなければなりません。
製造で直雇用すると、質問者様が仰られるリスクが生じます。通常は派遣あるいはグループ会社の派遣を使いますので、このようなリスクは生じないです。
    • 0

三幸製菓の清掃員は直雇用ではなく、ビル清掃会社から派遣されてる人たちではないのか?

70代で深夜勤務なんて、直雇用では人件費がかかりコスパが悪くなります。
あくまで推測ですが....。
    • 0

そんな頓珍漢なこと言われても誰も救われない。

• 0

それは

解決先では無いです。

事故から学ぶ事です。
    • 0

正社員であろうとアルバイトであろうと、同じでしょ。

火災で発生した一酸化炭素を数秒でも吸い込むと呼吸困難になって失神してしまいます。避難訓練ができていても、逃げる間もないわけ。

製菓工場の煎餅くずが燃えたようですが、何かの粉末をたくさん積み上げて置いておくと、自然発火したり爆発することがあります。この工場でも過去に8回ほど火を出したようです。
    • 0

今回、高齢者は清掃の為にということですから

清掃会社の人間てことは無いのかな?

現場にいるわけじゃ無いので詳細は知らんけど・・・・

アルバイトにも安全教育の義務づけを行えば良い話だろうとおも思うし・・・
何故雇用形態の話になってしまうのだろう
    • 1