プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日突然、説明のしようがない体調不良に陥り夜中から腰と脇腹の鈍い痛みが始まり、痺れた痛みに変わってきたところで皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断されました。痛みの出始めから4日目でした。皮膚を見ていただきましたがそれらしい発疹は確認できませんでした。出ない人もいると言うお話を説明されましたが今にも出そうな感じだそうです。
処方された薬を飲み始めて2日目ですが、昨夜は激しい痛みで一睡もできませんでした。
発疹も出てないのですがこのまま出なかったらほっておいても良いのでしょうか?それとも日数的にこれからなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皮膚科の先生より薬は飲み切ってくださいというお話はありました。

A 回答 (3件)

個人差はあるとは思いますが、痛みが出て四日目に抗ウイルス薬を飲み始めたのであれば、かなり後遺症は少なくなるのではないかと私は思います。

私の母は早めの抗ウイルス薬の服用で疱疹は比較的に早く消えましたが、それでもその後半年近く神経痛の後遺症の治療を受けました。

疱疹が出た時点で、実はすでにかなり症状が進んでいるらしいのです。

だから、母の場合何時発症したのか?確認したのですが‥、実のところうつ病による全身の痛みとワクチン接種の副反応の発熱と体の痛みが重なってしまって‥、何時発症したのか分からないのです。

一回目の接種と二回目の接種の間の三週間だと私は想定していますが‥汗。

ちなみに、頭皮に疱疹が現れた人の話では、頭髪で気が付くのが遅れてしまい、顔面にまで広がってしまいとても辛いことになったそうです‥汗。眼科や耳鼻科にも通ったそうです。二年以上様々な苦しみに耐えたそうです‥冷や汗。

早期発見・早期治療が出来てよかったですね。ケースバイケースだと思いますから、油断せずにお大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お母さま、大変だったのですね。何しろ、痛みの原因やきっかけが分からないってとても不安なんですよね。今や、検索すると何でも出てくるので悪い方へと勝手に自分で診断してしまいがちです。
私の場合も、痛みを堪えて運転して皮膚科の待合室で2時間座ってる間のしんどさ、でも、原因がわかってそれだけでもホッとしたものです。
今は、痛みはなく、痺れ感だけが残ってますが依然として発疹は確認できません。
残りの薬をきっちり飲みきり完治目指します!
ありがとうございました!

出ない人もいますが

それでも重症の方もいるようです
薬が飲み終わるころには今の痛みはなくなると思います
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

出ないからと言って軽症でもないんですね。
はい、大分薬が効いてるようです。
ありがとうございます!

発疹が出てなくても、診断されてあるなら、薬は飲みきりましょう。

帯状疱疹は、悪化したら、激痛で動けないですヨ。
私の身近な方が、帯状疱疹で、一ヶ月ちかく、睡眠もまともにできない、動くのもやっと、段々落ち着いてきたかと思ったら、神経系へ影響出て、歩き方がまともではなくなりましたヨ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

最初の頃は、激痛でもないのに一睡も出来ない夜でした。そして今日、2日目の薬を飲んでからかなり楽になりました。後になって帯状疱疹の冊子を見たら確かにそう書いてありました。
チクチクはありますが痺れた感覚はなくなりました。今夜は寝られそうです。
ありがとうございます!