アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で一台のマックを使用してます。iTunes4.7.1を使ってます。
以下について過去ログをもとに試しましたがうまくいきません。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

*状況
夫婦で一台のマックを使用しています。iTunes4.7.1を使っております。もともとiTunesに音楽を保存しているのは夫だけでした。
*やりたい事
夫婦で同じデータで曲を聴きたい。同じデータに曲を保存していきたい。
*ためしてみた手順
1.夫でログイン
2.「Macintosh HD」→「ユーザ」→夫の個人フォルダ→「ミュージック」→「iTunes」内の「iTunes Music」フォルダを次のフォルダ内に移動。
  移動先:「ユーザ」→「共有」内
3.iTunesを起動。「環境設定」→「詳細」タブ内"iTunes Music"フォルダの場所 を次の通りに変更。
  Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music
4.妻でログイン
5.iTunesを起動。夫の時と同様、"iTunes Music"フォルダの場所 を  
  Macintosh HD:ユーザ:共有:iTunes Music
に変更。

これで妻も夫も同じ音楽データを使えると思ったのですが、妻のiTunesでは上記に移動させた音楽が聴けません。
上記手順の他にまだする事がありますか?あるいは間違っておりますか?

A 回答 (3件)

すみません、じっさいにやってみたらうまくいきませんでした(汗)

次のやり方は実証済みなので、こちらをお試しください。

(1) ご主人のユーザフォルダのミュージックフォルダのアクセス権を変更します。変更の仕方はさきほど説明したとおり、その他のユーザーの読み書きを許可にします。
(2) 奥様のアカウントでログイン。
(3) 奥様のユーザフォルダ>ミュージックフォルダのiTunesフォルダを(存在すれば)削除。
(4) ご主人のユーザフォルダ>ミュージックフォルダにあるiTunesフォルダのエイリアスを奥様のユーザフォルダの同じ場所に作ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
その通りやってみると、確かに音楽を共有する事ができました。ありがとうございます。

ただ、何故か夫側で新たにCDを読み込ませようとしたところアクセス権が無いため読み込みができなかったとの旨のアラートが出たのですが、これはアクセス権を変更させれば対応できるのでしょうね。試してみます。

どうもありがとうございました。

横から失礼します。

#2の方のやり方がベストなのですが、こんなんもあるよって事で。
旦那さんのログイン後、iTunesを起動。
iTunes”環境設定”から”共有”のタブをクリック。
”音楽を共有”のボックスにチェックを入れ、ライブラリ共有を選択。
そのままで奥様がログイン。
奥様のiTunesの環境設定で今度は
”共有”から”共有されている音楽を検索”にチェック。
これでサイドバーに旦那様の名前のプレイリストが出来ているはずです。
ログインしっぱなし、iTunes起動しっぱなしってのがアレですが^^;
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろとやり方がある様で、皆さん工夫されているのでしょうね。

どうもありがとうございました。

iTunes Musicフォルダだけでなく、iTunesフォルダごと共有(Mac OS X 10.3では「パブリック」)フォルダに移動したほうがいいでしょう。

そうしないと後に曲の追加・削除を行うたびに整合性がとれなくなっていきます。

そうしたうえで……
iTunesフォルダの「情報を見る」を開いて(ファイルメニューからかCommand + i)、「所有権とアクセス権:」>「詳細な情報:」で、「その他:」を「読み/書き」に変更します。(場合によっては、オーナーのパスワードを求められるかもしれません)
「内包している項目に適用する...」ボタンを押します。
    • 0