プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田慶応受かる人は国立併願してたら地方旧帝大レベルは受かりますか?
早慶の比較対象は国立だと京大一橋だと聞いたのですが、つまりそれ以外のほとんどの国立大学より優秀という事ですよね?

A 回答 (10件)

一般入試の合格者に限れば、理系は受かる可能性は高く、文系は低いです。



共通テストを尺度にすると、入試科目では85%とれると仮定します。9割は上位者でもきっちり対策しないと、どの科目でもなかなかとれないからです。早慶本命なら共通テストに本腰は入れられないでしょう。英語リスニングなどは特に。

理系は英数理2で510/600、残り国社はほぼ無対策でも日本人で英語もそこそこの知恵者なら半分はとれそうな科目です。150/300を加算すると660/900で73%。ボーダーにはやや足りないけれど高い二次力で十分挽回可能。

文系専願(早慶本命組)は英国社1で425/500、残り公民は7割とれても理科は5割、数学は3割が関の山、180/400で605/900の67%。二次も旧帝大の多くは文系でも数学を課すので逆転は困難。ただし国立併願組は全く別の得点傾向となる。

早慶一学年16,000人の半分は推薦内部AOなので2月末まで戦闘力を保っているのはせいぜい1割、一般組残り半分の8割を占める文系の2割、2割の理系の8割が旧帝大相当とすると、3,360人つまり全体の2割くらいは地方旧帝大に受かる力はありそう、という試算になります。
    • good
    • 6

いまだに、驚きです。

早慶より国立が優れていると言う優越感を持ちたいのかな。戦後、77年も過ぎても旧帝大の質問、旧藩校大も言えそうな質問。偏差値優先の学習塾や教員の影響、それとも一部の回答者の影響?かな。どこの大学であれ、合格したら誇りと自信を持って進学すべきです。偏差値だけの若者よりも大学で何をしたか、何が出来る様になったかを見極めて発展企業は採用しています。
参考まで。ちなみに、貴方の希望とは逆ですが、早慶には合格したけれど、国立には不合格。二年目に国立に合格した知人のお子さんもいます。
    • good
    • 7

この質問をすること自体がわかっていない証拠だよね。


すでに良い回答がたくさん出ているので省略します。
論理的にものが考えられない人はおそらく早慶にも地方旧帝大にも受かりません。
    • good
    • 4

早慶に受験する人には、3種類いるといわれています。


1難関国公立を併願している人。
2地方の有力国公立と併願する人。
3早慶を第一志望にする人。
1で早慶を合格する人は、相当の実力者で、国公立も合格する人が多いです。2の場合「5教科7~8科目」を勉強しながら「3科目」の人と競い合う覚悟のある人なのですが、いわば「スキーの複合」の選手が「ジャンプ」の大会に出るようなもので、トータルとしての運動能力は高くとも、「ジャンプ」で入賞するのは難しいと言うことです。そして「3」のパターンの上位者が、早慶に合格するのに、「2」のパターンの受験生は「国公立」に受かっても「早慶」に落ちることがあるので、「旧帝」より早慶が優秀と言う事を言われるわけです。
ちなみに「3」の不合格生徒が、国公立に受かることはほとんどありません。3科目しか勉強していないからです。そして、入学後低学力に移動していくのは「3」のパターンで合格した人だそうです。経済学を学ぶ学生が中学校レベルの数学しかできないのですから。
    • good
    • 9

私は、W大学・都内の国立大学を受かって、後者を選択した者ですが、・・・最近、早慶と国立大学、どっちが〜といったような質問を多く目にするのですが、何か意味があるのですか⁇


より難しいと言われている方に行く、という選択肢・・なんですかね?
    • good
    • 6

その人次第でしょう。


文系で理科数学からっきしダメな人は旧帝大受からないと思います。
    • good
    • 6

学部学科次第

    • good
    • 0

もちろん1年間の話です。

    • good
    • 0

そうですね。

 早稲田の政経を落ちて、東大の文II、文IIIに行った人を3人知っています。 でも、東大の文Iを落ちて早稲田の政経に行った人は少なくても200-300人はいるでしょうが。
    • good
    • 5

入試科目が違うので、一概には言えません。


早稲田慶応受かる人は京大一橋はたぶん、
うからないでしょうが、
逆はあると思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A