プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方領土に移り住んだ人は、三世代も住んでるし墓もあるから離れられないみたいだけど、四代前、五代前の墓は本土にあるんですよね?その頃は本土に住んでて、住んでたとこ捨てたわけですよね?
移り住む人向けに補償や優遇があって、それ貰いたくて移り住んできた人なら、補償や優遇を出せば本土に戻るんじゃないのですか?

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

質問自体が矛盾していますよ。

 今住んでいる人は最初に北方領土に移り住んだ人たちから3代もあとの人たちが大半です。 補償や優遇を受け取ったのも3代前の人たちで、今住んでいる人たちではありません。 3代前の人たちが住んでたところに思い入れがあるはずがないでしょう。 それに最初に移り住んだ人たちは、旧ソ連政府に半強制的に移住させられた人たちです。 また、今のロシアも専制主義で、北方領土のロシア化を加速させているロシア政府の意向に反して、本土に移り住むことなど許されないでしょう。
    • good
    • 0

ロシアがウクライナに侵攻すればロシアは崩壊し北方は戻りますので



それまでの我慢です。
    • good
    • 2

ロシアからアイヌ人は自由にどうぞ暮らしていたが


日本が日本国家の領土に編入しアイヌ社会の崩壊させ
日本人が移住し実行支配が完了
アイヌ社会が滅んでしまったので独立国家が出来ずに
地代は流れ、日本が戦争で、無条件降伏をした。
無条件なので、ロシアの領土となった。

条件付きではないので難しい。
    • good
    • 0

北方領土からは強制送還され戻ってきたので日本人は住んでませんよ。

以前すんでた故郷に自由に墓参りも行けないのはなんなんだ!という話です。
    • good
    • 0

全く違いますね。


生活基盤が向こうにあって、家族もいてロシア語しか話せなかったら、今更日本に戻ってきても生活はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!