アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は自分を映し出す鏡だとよく言います
それって本当なんですか
教えてください
お願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません
    他人です

      補足日時:2022/02/16 06:32

A 回答 (5件)

ある程度、本当だと思います。



例えば、逢う奴が皆どうしようも
無い奴ばかり。

それは、自分がどうしようもない奴だ
からです。
だから同類が寄って来るのです。
    • good
    • 1

人の振り見て我が振り直せって言葉と同じで


他人の行動を参考にしなさいって部分で良いことも悪い事も覚えなさいと言う意味かと思います
    • good
    • 1

人の行動で気に触ることや傷つくことは、自分の心に解決していない問題があるからだと思っています。


自分と向き合うのが1番難しいですが、1番早い道でもありますね。
    • good
    • 3

「他人は・・」でしょ? 心理学的には本当では。



例えば、真面目そうな女性がいて、その女性がヤリマン風の軽い同僚の女にムカついている、と。「同僚はもっと真面目に生きるべきです」とか、彼女の人生には関係ないことで怒ってるわけ。なぜ他人に対して、まるで『自分のことのように』怒るのか、と言えば、その女性は実際はヤリマンみたいになりたいと思ってて、けれどその欲望を学校教育や家庭環境、または宗教から心の奥にしまい込むように教えられただけの話で。そして同僚のヤリマン風の態度を見て、心の奥に隠してた筈の欲望がムックリと起き上がったので、自分を戒めるために関係のない同僚に怒ってる・・と。これが感情のメカニズム。「他人は自分を映す鏡」ってヤツ。

怒ったり、ムカついたり、嬉しかったり、悲しかったり、あなたの感情が他者を前に動くとき、そこには確実にあなた自身の心に原因と理由がある、ということですね。
    • good
    • 3

他人は自分を映し出す鏡


なら知ってるけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!