アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに動物愛護団体の人がいて、うちにきてちょっと年取った猫を見て「こいつはブサイクだから持ってかないよ」といってました。
動物愛護団体でも、猫の見た目を差別するのですか?実際、そいつは差別してたのですが、それじゃあ、人種差別ヤローと変わんないですよね?

A 回答 (5件)

どういう状況でしょう?


飼えなくなった飼い猫の新しい飼い主探しを依頼したのでしょうか、
あるいは知人でたまたま愛護団体の方がいて、
もし譲渡したいとしたら、という仮定の話でそう言われたんでしょうか。

状況により、冗談などの可能性もあるのかも。

ちなみに、愛護団体のかただからといって、全てが崇高な目的の
かたばかりではないでしょう。
その方が悪意があったとしても、じゃあ、
愛護団体イコール差別となるかというとそうとはならないと
考えますが。

(どんな団体でも様々な考えがあるし、ひとにもよる) 

前にちょっとボランティアにかかわった経験からすると、
仔猫が一番譲渡してほしい、となるのはありますし、
2.3歳でも大人猫はほしい方が減ります。
シニアだったり、病気であったり、となるとさらに
減ります。

見栄えする猫のほうが人気はあるのか?は
わからないですね。ブサカワも人気だと
思います。逆に、すごく普通、のほうが
引き合いが減るかも。

愛護団体のかたより、新しい飼い主さん候補の
希望がそうである、ということなので……

言い方はひどいですし、冗談でも愛猫にそんな
ことを言われたら腹がたちますが、
シニアな猫は引き合いがない可能性も高めだと
言うことで持っていかない、となったんでしょうか。

ボランティアといえど、継続していくには
引き合いがない猫を増やすばかりだと破綻待ったなし。
だからシビアな部分もなくては成り立たないのも
確かです。

最初に書いたように、状況が不明なので推測ばかりですが、相手の
言い方はまずいし言葉足らず(なぜか、等の説明なしなら)だけど、
うちでは引き取れません、というのは多々あります。
どんな猫も可愛いし平等、は理想ですが、
一般的にニーズがあるかどうか、は現状、大切ではあるんですよね……
団体が差別的というより、次の飼い主さん候補の希望が
偏りがちかも。
    • good
    • 0

なんでお前の猫わざわざ持ってかなあかんねん



こっちも人気ない猫引き取ってもおもろないんじゃ

有料の老猫ハウスにぶち込んでください

ベストアンサーください
    • good
    • 0

それまともな動物愛護団体ではないです。


動物愛護団体と名乗っていても、いい加減な団体はいくらでもいます。

気を付けた方がいいです。
    • good
    • 0

実際ブサイクなんだから仕方ない。

    • good
    • 0

動物愛護団体か疑わしい人達ですね。



ブサイクかどうか見るということは、「売り物になるかどうか」「自分が引き取るから可愛い子がいいか」だと思うんですが。

それか明らかに引き取り手が現れないであろう猫をあえて連れてくことは無いとの発言かなと予想されます。

何にせよ猫に失礼な発言かつ差別的なことには変わりありませんが。愛護団体と言えど、今後一切そのスタッフは中に入れませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!