プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスのレンジで天ぷらをすると火事になる可能性がありますが、電気のレンジで天ぷらや揚げ物をする場合火事とかになることはないですよね? 天ぷらは、家庭でやると火が怖いので伺ってみました。

A 回答 (9件)

レンジで天ぷらなんて聞いたことないですね。



レンジの油の始末どうすんの?
    • good
    • 0

IHの方が不注意の火災が多い


底の形状、油の量
センサーを直接鍋に付けて制御するガスの方が安全
IHは プレートの下にセンサーがあり 鍋底が変形していたり油が少ない場合センサーが正確に温度を読み取れず、発火の恐れがあります。
https://www.city.kushiro.lg.jp/bousaikyu/shoubou …
https://www.nagano-toshi-gas.co.jp/comparison/en …
    • good
    • 2

天ぷらの油が高温になると発火して火事になります。


ですから電気式でも火事になる可能性はあります。
https://www.city.kushiro.lg.jp/bousaikyu/shoubou …
    • good
    • 0

一緒だよ


センサーがあるのでどちらも変わらないが 偶に例外がでる。
IHはドーナツ状に熱を加えるので油が少ないと対流ができず火が入った。
対流してないので高温の所と温度が上がってない低温の所ができ そこにセンサーがあれば火が入る。
    • good
    • 2

電気なら絶対にならない


とまでは言い切れない

温度管理が容易なので家事に到るような状況になりにくい
このくらいで考えておいてね
    • good
    • 0

電気こんろ(IH/シーズヒーター)でもガスこんろでも、天ぷら油の過熱などによる火災事故は発生しています。



今どきのこんろには過熱防止用の温度センサーが付いていて、高温になると電気またはガスが遮断されるようになっています。
センサーが鍋の温度を正しく感知できないような誤った使い方をすると、油が過熱して自然発火するおそれがあります。


IHこんろによる事故の防止について(注意喚起)
 (独立行政法人 製品評価技術基盤機構:NITE)
 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/press/2011 …
 動画
 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kad …

IHクッキングヒーター安全に関する注意事項
 (一般社団法人 日本電機工業会)
 http://jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/anzen.html
    • good
    • 1

熱源が原因で火事になるのではなく、油が発火温度(360℃)を超えることで発火し火事になります。



IHでも温度センサーがないものや、温度センサーがあるものでも鍋の変形や油が少ないことで、センサーが機能せずに発火することはあります。
    • good
    • 2

センサー付きならガスでも大丈夫ではありませんかね?



IHだって温度制御ができていなければ、危ないですよ。そういうものが有るのか分かりませんが…。

普通に食材を投入し続けていれば、温度が下がりすぎることはあるでしょうが、上がりすぎることは中々ないと思います。
放置でもしない限りはそうそう火事になんてならないでしょう。
    • good
    • 1

いや、ありえるじゃないでしょうかね。


しかし、よっぽどかけすぎた時の事だとは思いますが。
衣にかなりの油を吸っているので、長時間加熱すると発火する可能性もあるかと思いますよ。
かなり長時間レンジをかけたらの話ですが。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!