人生で一番お金がなかったとき

給湯器不足はニュースで放映されています
実際1月に給湯器が壊れてしまった時、ガス屋さんから物が無くて交換できないと言われました
しかし通販サイトではノーリツやパロマ、リンナイ等のメーカー品が結構売られています
価格も想定範囲内だったので自分で買ってガス屋さんに取り付けて貰おうかと思いました
(賃貸物件なので可能かは分かりませんが)
幸いなんとか間に合わせの給湯器を見つけてくれたのでそれを取り付けて貰いましたが、品不足の割には通販で普通に売られているのは何故なのでしょう
通販で売られている物と賃貸物件に取り付けられる物とは違うのですか?
各ガス屋さんの入手ルートが固定されているとか?
給湯器交換に数か月待ちで仕方なく銭湯を利用している人のニュースを見ると何か腑に落ちません
どういう理由なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます
    間が悪く供給不足の時期に給湯器が壊れ、湯のありがたみを強く感じました
    早く給湯器不足が解消されて欲しいですね

A 回答 (4件)

>通販で売られている物と賃貸物件に取り付けられる物とは違うのですか?

違う事が多いです。
不足と言っても、全く製造していないわけでは無く、
需要に見合う量の製造ができていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とすると、通販で給湯器を買っても賃貸物件には物理的に取り付けできないということなんですかね?

ガスにはプロパンもあれば都市ガスもある

また給湯能力や機能によって機種は多数存在する

全部が駄目ってわけじゃ無くてモノによって無かったり有ったりする

君がどういう感じで探したのか不明だけど

状況は日々変化するし、有るところ無いところも有る
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

>通販で給湯器を買っても賃貸物件には物理的に取り付けできないということなんですかね?

取り付けはできるはずです。
違うと言っても筐体は共通で、中身が微妙に違うだけです。
筐体が共通なので、取り付けは全く問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
取り付けはできるんですね
もし間に合わせの物がまた壊れて替えが用意できないと言われた時は自分で物を用意することも提案してみようと思います
店にあればの話ですが・・・
どうもありがとうございます

品薄の理由は半導体部品が不足している為です。

なので台所専用の給湯器など電子制御を使ってない昔ながらの給湯器は余り影響を受けませんが、お風呂や家全体を給湯している大型のモノは殆どフルオート化されてて殆どは電子制御化されてますから品薄状態です。

通販サイトでも受付はするけど出荷時期が未定なのが多いのではないでしょうか。しかし材料が不足している訳でもないですから段々と解消はして行くと思います。
「給湯器不足?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

おお、確かに在庫数が僅かだったり出荷時期未定の店が多かったです
自分のようにシャワーしか浴びない人には電子制御なんて不要ですが、今は皆電子制御なんですかね
早く解消してくれると良いですが
ありがとうございます