プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
ニートの子供と世帯分離をしようかと考えていますが、そうなると
税務署の扶養控除から外れますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在は、私が世帯主で国保 子供も無収入の国保で私の世帯に入れてます。
    年金は私は受給者 子供は免除期間中です。
    友人に世帯分離を勧められたけど、理解出来ていません。
    世帯分離すると国保は別請求になるのですよね?

      補足日時:2022/02/16 16:24

A 回答 (6件)

>世帯分離すると国保は別請求になるのですよね



はい。年金についてはお子さんが現状免除になっているなら問題ないですが、もし同世帯で質問者さんにある程度収入があるなら世帯主にも連帯で納付責任があるので免除が通らなくなる可能性があるかと思ったので書きました。

世帯分離と扶養控除は別ですが、自治体によってはお子さんが独立して生計を立てられる状況にはないとして世帯分離をしてくれないということもあるかと思います。
まずは役所で相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さってありがとうございます。なかなか簡単な事ではなかったのですね。資料を持ってありのままを相談に行ってきます。

お礼日時:2022/02/16 20:23

「世帯分離すると国保は別請求になるのですよね?」



その通りです。分けた方が税金、その他すべて別々になります。分けた方がニートも考えるでしょう、働かねば生きていけないと。
    • good
    • 0

世帯分離の判断次第で微妙です。



同居で扶養親族となるためには明らかに別生計でないことが必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

一方で、世帯分離のためには明らかに別生計であることを求められる可能性があります。
したがって、これらが両立しない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資料を持って
ありのままを相談に行ってくる事で
ハッキリするのですね。

お礼日時:2022/02/16 20:13

扶養控除は生計を一にしていればいいので、世帯が違っていても同居していれば完全に家計を分離するのは難しいでしょうから適用することはできます。


https://tokyo-patre.jp/things/setai-bunri300530/ …

国保とか年金とかの支払いを完全に別にしたいんですかね?
    • good
    • 1

>ニートの子供と世帯分離


したら、そのニートは1人世帯の世帯主になるんだから、
扶養控除なんか誰から受けられるねんなwww
    • good
    • 0

当然です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています