[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

土木って何故下に見られるのですか?中卒の土方さんならともかく、大卒の設計士や土木公務員でも作業着を着てるせいで社会からのイメージが凄く悪いと思います。
国土交通省の前身の内務省土木局においても、東大卒ですら土木技官は事務官よりも身分が下で局長ポストも与えられなかったそうです。
何故こんなに土木に携わる人というのは学歴の高低問わず地位が低いのでしょうか?
私が思うに、現場作業や技術系を卑しむ隣国の悪き儒教文化があるからなのではないかと思ってます…

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

それは質問者様の先入観でしょう。

単なる「どぼく」という言葉からくる偏見です。※土木作業員等

あと付け加えれば「ど」「ぼ」の母音が「お」というのが下位、つまり「あ」に近いほど上位と無意識に思うからです。
    • 0

昔のことはわかりませんが。

今は、ご指摘のようなことはないと思います。
建築設計・土木設計ともに高度な技術を要する専門職です。港湾・ダム・河川などは設計ミスは許されません。
最近は設計を外注することも多いようです。民間活力を有効利用しようということでしょう。
    • 0

>国土交通省の前身の内務省土木局においても、東大卒ですら土木技官は事務官よりも身分が下で局長ポストも与えられなかった

全くのデマ。
内務省土木局長は、ほぼ全員が工学博士持ち、かつ土木卒業。
https://www.jsce.or.jp/library/jsce_history/70/j …
 ※農学部卒業の場合、農学部の中に「農業土木」があるので、これも
  土木にカウントする必要があります。

土木と建築を一緒くたにしていいなら、

内閣総理大臣で建築士持ってる方もいるんだけど、それ、どう説明するの?
 ※田中角栄さん。
https://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/5f4be089f2f …
    • 0

土木が下に見られるとか、作業着を着ているから下とか、そのように思う人は、たまたま自分が作業着や土木作業が出来ないからではないでしょうか?確かに現場作業や技術職にコンプレックスのある人もおり、自分がコンプレックスを抱く対象を下に見る人というのはあるかもしれません。

そして、質問者様もそういう人が周りにいる環境にいるということです。そのような人が周りにいない環境の方が多いですよ。特に大人の社会では。
作業着など、DIYから宇宙航空分野の研究者まで、誰でも身近に着ているものです。

あと、思い出したのですが、工学部の学問として、まず土木があり、次に建築、時代が発展して電気電子の学問が進み、次にコンピュータっテクノロジが発展した。という意味では、土木という学問は非常に歴史があり、基幹的な学問ですね。だからこそ古臭いところもあるのかもしれませんね。
    • 0

それは,ご質問者の間違った認識なんではないですか。

現状を知らない人が土木職を下に見るのは勝手です。そんなことを気にする土木技術者や職員さんはいません。
 僕は国立大土木の元教員で,もちろん土木卒業で,国交省の人達とは何年も仕事をしてきています。本省勤めの上級職はほとんどが旧帝大卒の人達ですが,国交省の事務次官(もちろんトップの唯一人の人ですが)になる土木技術者もいます。僕の先輩はなりそこねましたけどね。地方整備局の課長・所長・係長は高専卒の優秀な土木技術者です。東大卒のジェネコンの課長に文句が言える人材です。とても真面目に勉強していて,大学の研究内容のことも知っています。もちろんジェネコンの土木技術者も勉強しています。土木学会の論文集の第6部門(だったかな?)は現場の技術者のための部門です。どんな技術開発をして社会貢献したか等が論文になっています。つきつめれば博士号も取得します。
 ご質問者は現場の土木作業員を誤解しているのではないですか。彼らは安全に作業をするために命令系統はきちんとしていますし,今は元請けが下請け・孫請けを大事にします(おっと,昔もそうだったと思いますがね)。国交省も元請けも,必ず週休二日でやってくれと伝えるのが現状です。ただ,工期等の関係と,社員に給料を配りたい下請け・孫請けの都合などもあって,なかなか実現しませんけど,彼らは立派な人達ですよ。中卒・高卒の人もたくさんいますが,大卒にはできない仕事をしているんです。大卒土木科の技術者が溶接とかできるとでも思っておられますか。まさか!です。そういう現場でしかできない作業はほとんど大卒以外の人達の手仕事です。それ無しには社会基盤は完成しません。だから下請け・孫請けも大事にする。それを一般の何も知らない人が,汚いとか言うのは勝手です。本当のことを知らない人の批評や評価なんか,どおでもいいのです。一般の人が安心・安全な生活ができているのは,そういう高卒等を含む技能者・技術者と,企画・計画をしている大卒の技術者のおかげなんです。国交省は,いわば唯一技術職が官僚になっている役所ですよ。
    • 1

あなたの予断に基づく部分が多いように思いますね。

土木の分野の公務員でも幹部クラスになれば現場に出ないでしょうから、現場に出ている時点で幹部にはなっていないということでしょうし、そもそも、公務員であれば採用の時点でランクが決まっていますので、どのクラスで採用されたかにもよる話です。総合職と一般職では全く違います。それはどこの大学を出ているかという話ではありません。
    • 2

技術職、技術屋、エンジニア、スペシャリスト、

横文字にすればいいってもんじゃないだろうけど、
どぼく~ってのを変えちゃうとかね。
見た目のイメージもワークマンが努力してるように
キレイ目のワークマン用動きやすいスタイル沢山あるけどね。
過去にキラキラしていた時代のキムタクにでもドラマの中で
土木のエンジニアやってもらってたら、人気出て、地位も上がったかもな~。
今からでも、業界が、ジャニか、テレビ局か、制作か、代理店か、作家に依頼する。
    • 0

ゼネコン、特にスーパーがつく会社は年収もよく安定しています。

土木は就職先として今後も安定しているんじゃないでしょうか
    • 2

土木は肉体労働、という偏見が原因でしょう。

ホワイトカラーには、そんな偏見が多いです。
    • 1