もともと財政赤字がここまで膨らんだのには理由があるのでしょうが、ここまで大きくした原因はなんだったんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●政治家 官僚が 国費をばらまける構図が原因です。


 いまごろ気づいても 遅いがな!

 早く円が崩壊しないかなあ・・・。
 金持ちの顔が ゆがむのが見たいですよ。
 やつらのおかげで庶民は苦しんでるんですから。
 狭いアパートで貧しく暮らす子供達を 抱きしめてあげたい!
 ごめんね ごめんね ごめんね
 こんなめちゃくちゃな 不公平を正せなくてごめんね!
    • good
    • 0

借金を借金で返す自転車操業も原因ですが、


その自転車操業の最中に、更に借金で景気浮揚を図った事が
もっと大きな原因です。
(国債は10年償還ですが、国債の半分近くはここ数年の内に
 新規に発行されたものです)
橋本行革が失敗してから、小渕 元首相、森 元首相 の2人の政治家によって
国は積極財政を取りつづけ、国の借金は一気に増えました。
参考URLを御覧ください。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/scb/siryou/data05_14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい資料をありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2001/09/03 22:59

 基本は、自転車操業だから、すなわち、借金を返すためにさらなる借金をもってし続けたからです。



 そしてとどめに、不景気による減益を補填するため、自民党支持者達によって税収を遥か上回る財政出動を強要され、その原資を全て新規の借金をもってしたことで、限界を超えました。

 なぜそうなる前に何とかしなかったのか?というとそこからはいろいろありますので別途とします。

 人間、他人の100円より自分の1円、という輩ばかりだということですね。 特に金持ちは。
 徳政令は近いです。 自衛しましょうね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふ~ん、なるほど・・そういう事があったんですか。参考になりました。

お礼日時:2001/09/01 21:29

各省庁外郭団体と後援族議員、現在も某グループに所属する長銀的なタカリをする銀行、それと同等に影の関係にある



大企業の御用労働組合、、、とりあえずこの三者が長期にわたり日本を食い荒らす下地を作ったからでしょう。

・・・バブルで怪しげな投資に夢中になりった不動産屋、その融資に走った銀行は、次の段階の新しい異常発生したガンであって

元々の遠因は昭和30年代の高度成長時代の萌芽に見られると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さかのぼれば昭和30年代にまでなるんですか。高度成長時代にね・・・自分でももっと研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米の経常赤字と財政赤字

数字が知りたいのですが、なにか良いサイトはありますか?
どれくらいあるかだけの回答でもよいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは参考になりませんか。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20050126/20050126a2090.html

http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/623.html

Q日本の財政赤字の原因

日本の財政赤字の原因と今の現状、そして解決策を教えていただきたいのですが。過去ログはかなり読みましたが、それでもいろいろ知りたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが景気が悪くて税収が少ないのにバブル崩壊後
ジャブジャブと国債を発行し続けた事だと思います。
国債を発行して公共事業をするのは一時的には
効果があると思いますが長くは続かずに今日の
状況を招いたのではないでしょうか。

Q米国の財政赤字と貿易赤字のデータ

米国の財政赤字と貿易赤字の年度ごとの推移のデータを知りたいのですが、どなたか良いサイトを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.whitehouse.gov/fsbr/international.html

Q「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発

「赤字国債が財政法により発行は禁止されてるけど、特別な立法(財政特例法)を毎年制定することで毎年度発行されている」とかあるけど、なぜ毎年制定するのですかね。制定しちゃえばそれ以降も制定されたままじゃないのですか?

Aベストアンサー

恒久法令にすると、その中で回収(借金の返済)方法も制定しなければなりません。
回収なんて考えていないので、借金する事だけの特別立法で済ませています。
回収(借金の返済)は、後世の政治家に任せればよいのです。

Q財政投融資の廃止は財政にとってプラスだったか

質問の要旨はタイトルの通りです。財政投融資を廃止して、財投機関債の他、財投債など短期国債を発行して立て替えたわけだと思うのですが、これって財政にとってはプラスだったのでしょうか?
もちろん国債の残高が帳簿上増えたりはしたのだと思うのですけれど、利息の大きさと言う観点からいくと、郵貯の預託と財投債etcではどっちが大きかったのでしょうか?

Aベストアンサー

財政投融資の廃止は短期的な損得よりも、ブラックボックス化のもと、一部利権構造の中で垂れ流されていた無駄遣いを、国民の目に見える形にすることで防御することに主な狙いがあったのだと思います。

つまり、短期利益よりも長期的な視点からの支出削減策として評価すべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報