プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の優秀層は医学部に集中するというのは本当の話なのですか?
ある有名な偏差値の高い中高一貫校の理数科では殆どが医学部志望だったと聞きました…
東大は別として、それ以外の工学部や理学部などというのは医学部志望者より優秀では無い人が行くのでしょうか?
偏差値の高い進学校に通っていた方、教えて下さい

A 回答 (5件)

なぜ東大だけ別にするのでしょうか。



東大理一理二で1,600人、京大理工農で1,500人、東工大で1,000人、これだけで4,100人。国公立医学科は全国で5,500人、しかしそのうち一般募集は4,000人を切る。医学科のボトムのレベルは今や東工大よりも低いのです。

医学科は定員が少ないので学校の数では上位を埋め尽くしているように思えるけれど、人数ベースでは上位者は医学科に集中しているわけではありません。

ニンゲンの修理や延命、あるいは金儲けばかりに皆関心があるわけではないのです。
    • good
    • 0

質問読み間違えてました、訂正です。


私の高校では、東大以外の工学部理学部へ行く人は医学部よりも遥かにレベルは低いですね。
    • good
    • 0

私の高校では、トップ層は東大か医学部か割れてましたね。

どちらが上かというよりも、どちらの仕事がしたいかで決めているようです。
    • good
    • 0

医学部に進学しても物理学者にはなれないよ

    • good
    • 0

子供って優秀な子でも社会のことよく分からないんですよね。

当たり前ですけど。
子供はなんでも1番を目指したがりますよね。そうすると必然的に偏差値の1番高い学部を目指したくなる。 皆が皆、1番を目指したがるので結局医学部が必然的に1番たかい偏差値になる。卵が先か鶏が先か理論じゃないですけど、今は医学部の偏差値がトップだから偏差値の高い人が医学部を目指す構図か出来上がってるんですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!