プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の、この石のお手入れ

1:玄関の内外に敷いてある石です、何という石ですか。

掃き掃除をたまにするくらいで、水洗いは年に一度くらいです、おそらく砂とか砂埃の蓄積かなと思うのですが、最近特に気になってきたので徹底的にブラシで擦ってみましたが(水洗い)取れません。日を変えて3回ほどしましたが取れません。マシになったかどうかも…わかりません。

2:取る方法ありますか?

ご存じの方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 写真です。

「玄関の、この石のお手入れ 1:玄関の内外」の補足画像1

A 回答 (1件)

はじめまして

1.石はおそらく玄昌石でしょう。

白くなっているのは汚れではなく、目地のモルタルから浸み出たエフロと思われます。
エフロであれば頑固に付着していますので、水洗いでは取れません。
(付着だけでなく、玄昌石であれば石の中にも多少含侵しているでしょう)

2.酸洗いである程度は落ちるでしょうが、長年蓄積されたものであれば専用の「エフロ除去剤」を使用する必要があると思われます。
Amazon等でも購入できると思います。
いずれを使用するにしても、洗った後によく水を流して酸を残さないようにしてください。
(モルタル目地が中性化=劣化してしまうためです)

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみてよかったです。
砂埃以外に考えが及びませんでしたが、エフロで検索してみたらまさにそれのようです。除去できるか楽しみです♪有り難うございました!