新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

40代の男性です。
人生にはどうしても、二者択一しなくてはならない場面があり、どのような結果になっても後悔しない。
一切後悔しないし、弱音も一切吐かない!
という矜持で生きているのですが、その二者択一の結果を何年何年もネチネチ責め続ける人というのは、何を考えているのでしょうか?

主な例を、二つ挙げます。
ひとつ目は、初めての就職の際です。

就職氷河期のさなか、有り難い事にA社B社の2社の内定をいただき、規模や知名度など変わりはありませんでしたが、自分のしたい業務の部署への配属が決まっていたB社に決めました。
しかし、B社は過剰な設備投資をしてしまい、回収出来ぬまま倒産。
A社は今でも安定飛行しているため、「なぜあの時A社にしなかったのか!」と、何年何年も責め続けられます。

二つ目はその数年後。
中途採用されたC社に入社し、7年勤めますが、経営が危うく何度もリストラが行われていました。
その折、知人の勤めるD社に来ないかと誘いがあり、収入増の確約もあってD社へ入社しました。
ですが、リーマンショックの煽りでD社は倒産し、C社は死に体のところ某大手ベンチャーに吸収されました。
当時C社に残った同僚の一部は、大手ベンチャー(今やもうベンチャーではない業界第一位企業)の取締役です。
今でも「なぜあの時C社に残らななかったのか!」と、何年何年も責め続けられます。

私を責め続けるのは、両親とその時々の彼女です。
本当にしつこく、特にこの寒い時期になるとはじまるし、メールでも送ってきます。

ちなみに10代のうちに実家は出ており、一度もスネはかじっておりませんが、両親が私の子供のころから切望していた「一戸建てのプレセント」は果たせていません。
両親には実家に帰るたび言われ、反論すると長引くので無視してはいますが、放っとくと毎度2時間近く叱責が続きます。
父も母も両方です。

歴代の彼女には、月に2・3度は言われ、それが原因で破局したこともあり、今では恋愛そのものにウンザリしています。

現在は某IT企業に派遣社員で入って、社員登用されて一年になります。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>人生にはどうしても、二者択一しなくてはならない場面があり、

ないですよ。
白か黒か?という思考になりやすいタイプは神経症に陥りやすいので気を付けた方がいいですよ。

>どのような結果になっても後悔しない。
>一切後悔しないし、弱音も一切吐かない!
>という矜持で生きているのですが、

何でそんな無意味で病的な虚勢を張ってるんでしょうか。
幼い頃、なんか親に仕込まれちゃったのかな、という気がしますが。

>その二者択一の結果を何年何年もネチネチ責め続ける人というのは、何を考えているのでしょうか?

多分あなたのことが嫌いなんでしょう。

>私を責め続けるのは、両親とその時々の彼女です。
>本当にしつこく、特にこの寒い時期になるとはじまるし、メールでも送ってきます。
>ちなみに10代のうちに実家は出ており、一度もスネはかじっておりません

じゃあさっさと縁を切ればいいだけなのでは。。。
元カノや毒親にどうしてしがみつく必要あるんでしょう。
メールや電話なんかは相手をブロックしたら一瞬でケリがつきますよね。

>両親が私の子供のころから切望していた「一戸建てのプレセント」は果たせていません。

別に果たさなくてもいいでしょう。

>両親には実家に帰るたび言われ、

それなのに、どうしてのこのこ実家に帰っているあなたがいるのかな。
そこが非常にシュールですよね。
学習能力がないわけでもなさそうですが。
    • 0

もしかしてさ、強いんじゃないの? あなた。

タフネスそのもの、つーか。完璧主義つーか。あるいは過剰に威圧感を振りまいてるとか。
で、そーゆーのが、周囲の人(一定以上の親しさの人だけ)の劣等感を刺激するから、あなたを責めたくなるんだけど、責める場所があんまり見当たらないから、手っ取り早く責められる場所が、その例の経歴というね。

どうかね? この妄想。

つーかさ…。両親はともかく、そーゆー性格の女しかつかまえられないのって、あなた自身の問題だよ?
    • 1

自分に自信(確信)がないから、

ネチネチ言われてる、って思うのでは?
何を言われても、自分の選択に後悔がないなら、
あなたに響かないだけでは?
響く、嫌だと思う、ということは、
的を得ている部分があると、心の底では
思ってる木本があるからでは?

弱い気持ちが、心の奥底にあるからでは???
    • 0