新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

娘の友人の親御さんから抗議と和解金の支払いを求められました。この場合は和解金は支払うのがベターでしょうか?
大学3年生の子供(娘)を持つ親です。
月曜日に娘の大学の友人の親から抗議の電話と、和解金の支払いを求められました。
娘は、大学の仲が良い友人の家で、その友人ともう1人別の友人と3人お酒を飲んでいたようです。
娘以外の2人は同じ大学の男子学生のお友達だったようで、その親御さんから「急性アルコール中毒になったのはお宅のお嬢さんの責任だ。」と強く言われてしまいました。
娘と友人2人の3人で、その抗議の電話を受けた親御さんのお子さんの家で家飲みをしていて、度数が高いお酒を娘ともう1人の男子学生の友人がかなり飲んでいたようです。親御さんの話だと、日本酒やウイスキーが何本も空になって床に転がっていたそうです。

抗議の電話を受けた親御さんのお子さんはお酒が苦手であまり飲めない体質のようで、リビングに降りてきた時、足はふらついて顔や体が真っ赤になって、急性アルコール中毒手前の症状になりかけていたと言っていました。

それで、娘ともう1人の友人はそのお酒が苦手な友人にお酒の強要はしてなかったものの、男が女より飲めないのは恥ずかしい。とお酒を飲むように煽ったそうです。
娘はお酒にとても強いので、家で飲んでいても顔に出て赤くなったりはしない子です。
外で飲んでひどく泥酔をして帰宅してきても、朝になると前日のひどい酔い方が嘘のように二日酔いもなくバイトなり大学なりに行ってしまいます。

娘にも事情を聞きましたが、男が女より飲めないのは恥ずかしい。というようなことを言ったことは本人も認めていました。それで、その子にかなり飲ませてしまったことも認めています。娘も相当の量を飲んでいたせいで途中から記憶になく、全部は覚えていないが、煽ってしまったことは覚えていると言っていました。

娘もかなり反省しているので、私や主人としてもこれ以上事を大きくしたくない気持ちがありますが、相手の親御さんはかなり激怒されていて、和解金として20万円の支払いを要求されています。

娘のしたことは許されることではないと思いますし、お酒の飲める飲めない強い弱いは個人差があると言い聞かせてこなかった私たち親の責任でもあります。

娘の友人の親御さんから抗議と和解金の支払いを求められました。この場合は和解金は支払うのがベターでしょうか?
正直、20万円というのは高額すぎる気もしています。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

放置でよろしいかと。

無理矢理飲ましたのでなければ払う必要は一切ありませんよ。
    • 0