プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルのポケットWi-Fi、スマホ交換保証プラス
故障トラブルについて、どなたかご教示下さいませ。

去年、3月7日にポケットWi-Fiを契約しました。
端末代や事務手数料と一年間無料と言うのに惹かれたのですが今は後悔しています

経緯は以下の通りです
去年、3月7日にスマホ交換保証プラスも一緒に契約。
しかし、初期不良があり、たらい回しにされたが新品との交換対処になりました

今年の2月14日、急に充電出来なくなりました。色々と試すも無駄で、結局、画面は真っ黒になりました。

仕方なく、故障窓口に問い合わすも時間が掛かるし場合によっては、購入後一年以内でも有償修理になる可能性もあると返答がありました。

時間がかかるのならと、朝9時にスマホ交換保証プラスの専用窓口に電話して至急、交換してもらう事になりました。
当日の夜に届き、故障したポケットWi-Fiを返送しようとしましたら返品書にある製造番号と今回故障したポケットWi-Fi本体のす製造番号が違う事に気がつきました。

翌日、再度問い合わせたらこのままでは製造番号違いで違約金44000円を私が楽天側に支払う事になると返答がありました。
どうやら、初期不良で返却したポケットWi-Fiの製造番号が何故か今回の返品書に記載された様です。

窓口では対処出来ず、担当部署から折り返し電話しますと言われたので今日、一日中折り返し電話をまっていましたが来ませんでした

どうなってしまうのか不安です。
楽天でなくとも似た経験をされた方は、いらしゃいませんでしょうか?

最適な対処方法をご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ機種をお持ちで、質問者さんが絶対に取り違えたってことは無いということなら、100%楽天側のミスなので、諦めずに争ってください!

通販でも、同じものを買って、所持品の中古や不良品と交換詐取しようとする悪い輩がおりますので、
業者もすんなり交換に応じず、最悪の示唆をしてくる訳です。
それは、そういう輩が居るので仕方ないです。
「これは契約時に送られてきた端末です! これが違うなら、そちらの登録ミスか送付ミスです!」と強く主張してください!

-------------
ウチでも、同時期(1年無料キャンペーン中に)家族で楽天モバイルを申し込みました。
1回線、書類不備で再提出になったため、キャンペーン期限外の契約になり、キャンペーン適用されないと言われました。
(適当にスルーされたり、何度もたらい回しにされて、チャットはその都度担当が変わるので、長期戦になります・・・)
[キャンペーン条件]を確認すると、除外例に当てはまっていたので、何度も食い下がりましたら、3か月後にやっと適用されました!
おそらく、
楽天のチャットサポートは、あまり知識もなくマニュアル通りにしている派遣さんなのでしょう・・・
また、レスポンスも悪いし、
新参キャリアなので、それらのマニュアルもグダグダ・・・

-----------
ちなみに、
楽天モバイルで販売している、あのパンダのモバイルルーターは、あまり良くありません・・・
オススメは、中古でも良いので、
「バンド3固定のルーター」を購入しましょう。
私は、パンダのルーターは、新古品としてフリマで売って、バンド3固定のルーターを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中々、楽天側の記載ミスを認めなかった楽天モバイル株式会社です。
消費者センターが間に立って消費者センターの方が直接、問い合わせて頂ける事になりました。

そうしたら、しばらく経って漸く転載ミスを認めて謝罪がありました。

消費者センターの方のおかげで解約しました。

アドバイスありがとうございます

業者のミスですよね。

それを金払わされるのは変な話です。
消費者センターに相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答ありがとうございました。

消費者センターに電話したら今週中は待つように言われました。

楽天側にも再度、問い合わせたら現在、審議中で違約金44000円を支払う可能性はまだ、有ると言われました。
しかも、喧嘩腰でした。あり得ないコールセンタースタッフです。

消費者センターの指示通り今週は待ちますが心配です。

消費者センターでは何をして頂けるのでしょうか?
間に入って頂けると幸いなのですが...