プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。
1年間くらいお金貯めて75万円ほどあります。
卒業するまでに100万円目指して、成人したら株や仮想通貨をしたいと考えています。

株と仮想通貨今勉強するならどちらをした方いいでしょうか?

A 回答 (6件)

1年間くらいお金貯めて75万円ほどあります。

↑
凄いですね。
目指せ、日本のバフェットさん。

(バフェットという人は、株だけで
 10兆円稼いだ米国人です)

株と仮想通貨今勉強するならどちらをした方いいでしょうか?
 ↑
株です。

仮想通貨は将来、どうなるか
判りません。

政府の判断で禁止なんてことも
有り得ます。

あんなのが増えたら、政府の
経済対策が建てられなくなる
からです。

事実、中国などは禁止しました。

日本では禁止までは行かなくても、
何かしらの制約を科すことが
考えられます。
    • 0

・個人的には株の勉強からがいいと思います。

現代社会において株式会社は経済を動かす主要な仕組みとなっており、株式、株式投資は非常に裾野が広く、株式投資についての理解が深まり実際に資金を投じるようになると興味・関心の範囲が大きく広がってくると思います。

・ただ、仮想通貨に興味があるのであれば、別に勉強というか理解を深めるということであれば、こちらから勉強してもいいかとは思います。

技術としては様々な可能性があるものだと思いますし、投資対象として適切かどうかは別として、今後、実際の社会の中で活用される場面が広がる可能性は十分あるかと思いますので。

ただ、現状、金融商品として見た場合、その本質的な価値がどれだけあるのかを推定することすら困難で、単に売り買いの需要と供給だけで価格が大きく変動する可能性があるものになっているように思われます。

また、現状ということでは、その裾野はそんなに広がってきてはいません。

・興味関心を深めるということであれば、単に書籍とかネットとかで勉強するよりも実際に自分の資金を投じた方が真剣度が増しますし、興味関心の度合いも変わってきます。
別に一度にその資金すべてを投じる必要はないので、未成年口座でも、ネット証券に口座を開設して、たとえば8306三菱UFJフィナンシャル・グループを100株でも買ってみたらいいと思います。7.5万円ほどで買えますし。

これで儲けようというよりも、経験用、勉強用というような意味で少し買うというのはありかと思います。

・自分自身の感覚でいえば、株式投資をはじめてから、ずいぶん興味関心の幅が広がり、多くの人とのつながりも広がったなと感じます。
投資開始から期間も長くなっていることもあり相応に利益の蓄積もできてきましたが、こうしたことも「財産」になっているように感じます。

・最近は大学で株式投資のサークルとかがあったりもするようですね。
そうしたところに将来参加してみるのも一案かと思います。
    • 0

おそらくですね、あなたのような方が将来富裕層になる可能性を持つ人だと思います。

私は20歳から投資を始めて20年以上経過しましたが、働いて得る収入がいかに限定的かを理解しています。
貯金は足し算で、貯金額を自分で増やさない限り、増えることはありませんが、投資は掛け算の世界で、複利のテコ入れが入ると元本よりも大きく成長します。
ただ、預金は元本保証があるも、投資は元本超過損が生じる懸念があります。
しかしながら、投資というものはリスクを織り込むことと正しい基金管理で大きく成長するのも確かです。
私の経験から言わせていただけば、投資で勝ち続けるロジックはありません。
一定の負けも経験することは避けられず、ただ、その負けの経験を分析して次の投資材料にすることで、ベネフィットに繋がる可能性もありますし、確定申告による損益通算と還付税を上手く活用すれば、マイナスのフラット化もできます。
また、株式投資ですと企業の利益に応じて配当支払いもされます。
配当を再投資してゆくと資産の拡大に繋がります。
株式投資の譲渡益税は20.315%ですが、仮想通貨は最高税率55%ですし、利益が拡大すれば健康保険料や住民税の増額にもつながります。
仮想通貨は東証のような中央管理市場が無く、展開する業者が投資家同士の取引を仲介するにすぎず、仮想空間で実際に存在しない通過を取引し、元本の保証がないのと、譲渡益税率が累進課税で税制デメリットがあるのでお勧めはできません。
私は株が良いと思います。
また、iDeCoやロボアドなど投信を活用した投資も良いと思います。

リスクは人にダメージを与えますが、リスクを乗り越えると取組前よりも大きなベネフィットとしてリターンをます。
すなわち、ベネフィットはリスクそのものを超えることでしか得ることが出来ず、セットで考えるべきです。
リスクを理解しないとベネフィットが得られないので、リスクを徹底して勉強しておけば、成長速度が加速します。

誘惑が多い社会で貯金を貯めたことはえらいです。
頑張ろうね。
    • 0

与沢翼さんも言っていましたが、今からでも手を出した方が良いと思います。

必ず失敗して手元のお金は無くなるので、今からでも始めて経験と失敗を得た方が良いと思います。
    • 0

株を勉強してください。

むしろ成人してからでなくとも株は始められるので、少額から始めてみることをおすすめいたします。
何故なら勉強に時間を要し5年遅く始めた人よりも1年でも早く始めた人の方が、結果的に資産額が大きくなるからです。

仮想通貨は短期でハイリスクハイリターン(攻略方法:通貨を上げ下げしている当本人を見つけ出し仲良くなること)、株は長期でローリスクローリターン(攻略方法:長期保有)です。

私は自分の人を見る目にそこまでの資産をかけられないので株をおすすめいたしますが、質問者様の性格や特性に合ったものからまずは始めてみると良いと思います。
    • 0

今はコロナ禍で株をしてもあまり面白くないので仮想通貨にしてみては?

• 0