プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳男性、正社員、独身、結婚歴無しです。
なぜ、年の差婚・年の差恋愛がここまで多くの人を不快にするのか、
不快に思う当事者の方に意見をお伺いしたいです。

現在は恋人はいませんが、40代に入ってからの恋人は皆かなり年下でしたし、
逆に私が10代~20代の頃は、かなり年上の女性と付き合っていた事が多かったです。
年の差恋愛を気持ち悪がられる事について、そこまで気にしてはいないのですが、
特にネット上では(ネット上だけ?)年の差婚・年の差恋愛について批判的…というか、「気持ち悪い」という意見が多く見られるので、単純にその理由を知りたくなりました。

ちなみに、身近には年の差婚・年の差恋愛はそこそこ多いので、
(最大で29歳差、女性が年上の場合は最大で15歳差)
余計に不快になる人の気持ちが分からないというのもあります。

私は複雑な家庭の出身でして、
(どのカウンセラーも黙り込んでしまうような内容でした)
そもそも結婚願望自体がありません。
ただ、恋愛感情は普通にあったのと、まともに教育を受けていなかった事もあり、
10代の頃は30代~40代の女性数人と付き合っていました。(既婚者の方も含みます)
同世代の女性よりも物知りだし、ちゃんと叱ってくれるし、恋愛感情というよりも尊敬の部分が多かった思い出があります。
また、同世代の女性よりもセックスが良かったです。

20代の時に同世代(4歳年上)の女性と付き合い、生まれてはじめて結婚願望に似たような感情を抱きますが、私の出生が問題になって向こうの家族からの大反対で破局し、
その彼女がその後7年間ストーカー化してしまい、30代はほぼ恋愛なしで、結婚願望が消えうせます。
この時、ストーカー問題に悩む私に寄り添ってくれたのは、48歳のバツイチの女性でした。
恋人と呼んでも差し支えないかもしれません。

40代に入ると、20代の女性から言い寄られる事が急激に増えてきました。
結婚願望が無いと告げての恋愛ですので、
40歳~44歳、19歳年下。
44歳~45歳、15歳年下。
45歳~47歳、15歳年下。
と、年下の彼女の適齢期まで恋愛する形が続き、今は、20歳年下の子と、
26歳年下の子に言い寄られていて、仕事で昇格したばかりで大変なので断り続けています。(肉体関係はあります)
ですが、決して若い女の子にシフトしている訳ではなく、
高校時代の親友(バツイチ・独身)とも時々肉体関係を持っています。

例えば、むやみに18歳未満の相手と付き合い続けていたり、明らかに幼い相手に恋愛感情を持つのを気持ち悪いと感じるのは分かるのですが、どういう心理なのかお伺いしたくて質問しました。
昨年新卒で入社してきた23歳の女性社員も、彼氏さんが15歳年上だと言っておりまして、ますます私には謎になってまいりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なんか、羨ましいですね。

それはともかく、歳の差婚は、父娘を
連想させるので嫌悪感を抱く人が
出てくるんだと思います。

近親相姦に類似する感情じゃ
ないですか。

それとも、上手いことやりやがって
という嫉妬かも。
    • 0

夫の方が上の場合は嫌悪感はありませんが、妻が上の場合は嫌です。

5歳前後とか、男性が40前後で女性が50代とかだった場合も抵抗はありませんが、男性が20代30代中盤で、女性が50代となると嫌悪感が湧きます。

その年下の男性が子供を欲しているかどうかは別として、その可能性を奪っている感じがしちゃうから嫌なんです。
そこまで我慢できないことなんですか?って思っちゃうんです。
それが一番大きいですね。
男性が上だったら、女性が幾ら年下でも子供に関しては奪う感じは無いですからね。
だから、結婚を望まずに一定の距離を保って付き合う分にはどちらが上で何歳差でも「どうぞお好きに」となります。

ただ、友人の夫のお母さんが、息子と同年代の男性と同居していると聞いた時は「ゲッ!」って言っちゃってました。
息子と同年代ってのが近親相関を連想するし、息子によるとその男性が母親の金目当てで付き合っているような気がすると言っていて、母親もそれを分かっていて(その男をいずれ捨てるつもりでいた)自宅に招き入れたことも嫌でした。
でも、この母親は、男を追い出すことは出来るとは思ったんです。
その男も、一時でも甘い汁が吸えれば、追い出されても大丈夫な男なんだろうとも思ったんです。
そういう割り切った関係を受け入れられる・その場限りでもいいじゃないという貪欲さを外聞を気にせずやってのけるところには、嫉妬心が湧き、嫉妬から非難したくなるんだと思います・・・「節操を保て」とかと偉そうに。
    • 0

これは、自慢でしょうか?

年齢的にロリコンと言ってほしいのでしょうか。
年下女を選ぶ男はコンプレックスが強いマザコンです。そう、あの宮崎勤みたいな。
同年代から相手にされないからです。
その複雑な事情ってなんですか?。その理由にもよります。女性の場合、多くは女親子との確執があるとき年上を選びがちです。複雑な仮定で何度もお母さんが変わるとそのようになるそうです。
父親を理想でしているから結婚相手に父を求めるのです。ただ離婚も多いです。または右も左も分からない社会人についてなりたてのドMのアミューズメントパークでスタッフしている女も年上のサディストを選ぶ傾向にあります。
    • 1

ネットの干渉に左右されるのは弱いだけだけど、現実世界で他人の付き合いにとやかく言うやつにそれだけ出会してるのは、結構奇特だよ。

なかなかない。
その上で言えるのは、類が寄ってるとしか言いようがないかな。
    • 1

うちはどちらかと言うと《あまりにも!》年の差で結婚した年下の女の子が辛い目に遇ってるのを実際目の当たりにしたり、ここでもよく年下の女の子がかなり年上の訳あり男性と結婚して後悔してる人が多いので…正直可哀想だなと思ってます。

実際に19の女の子と38の男性と結婚した人がうちの子供の同級生の親に居ました。
よく聞いたのは『こんなはずじゃなかった』でした。
よくあるあるの『年上だから頼りになる』と交際中は思ってたけど、結婚したら騙された!とよく聞くんですよね。

そんな10代後半とか20代前後の女の子がそこまで知識も豊富な子ってよっぽどなので、それを逆手に取って《これが当たり前なんだよ》と植え付ける結構な年上男性の発言がうちは許せないだけです。
これが30前後の女性と50前後男性なら、好きにしろって思います。

年の差でも女の子の年齢によりけりかなと言うのが率直な感想です。
男の子より女の子の方が融通利かなくて突っ走る傾向もあるのである意味騙されやすいので。

こういう回答ですみません。
あと強いて言うなら、相手を傷つけるような恋愛、結婚じゃなければ正直何でもいいと思います。
    • 2

現在、とても歳が離れた方とネット上で仲良くさせてもらっている学生です。

私は、かなり年上の男性が好きなので、年の差恋愛何も悪くないと思っています。また、年上好きな女性は最近ますます増えていっていると思います!
質問者さんはそのような女性に好かれやすいタイプなのでしょうね!
しかし、確かにネット上では批判的な意見が多いですし、実際ネットだけではなく現実でも、残念ながら不快に思う人も一定数います。
恐らく、パパ活など、清らかでないお付き合いを連想したり、年下は金銭目的、年上は体目的だと勘違いする人がいるのかもしれない、と想像します。
また、年上の人が好きではない人や、年下の人が好きではない人からしたら、
「どこが良いのかさっぱり分からない」という感情を持つこともあるのだと思います。
ただ、もちろんどんな恋愛をするかは自分自身が決めることですので、
質問者さんは何ら間違ったことをしていないのですから、堂々としていればいいと思います!
    • 0

良い悪いとかは置いといて、腹の中じゃあ嫌悪感ある人が多いんじゃないですかね

面と向かって「お前、キッモ!変態か?」なんて言う訳無いです=そりゃネットでしか言われませんよ
    • 3