プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで買い物をして、ポスト投函の荷物だったのですが、配達完了のメールが届いたのですが、帰宅してみると届いているはずの荷物が何処にもありませんでした。
マンションなんですが玄関ポストにも集合ポストにも。ポストに入らない場合はガスメーターボックスに入れてもらうように指定しているのですが、ガスメーターボックスにもありませんでした。
考えられるのは疑いたくはないですが同じマンションの住人しかいないと思うのですが、今更探しようがないんですが、諦めるしかないんでしょうか?
荷物は高額な物ではありませんが、気分悪いし、腹立ちます。
同じ経験をした方、もしくはこのようなことに詳しい方いらっしゃいましたら今後の対策のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

警察に被害届を出して、防犯カメラで確認してもらう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2022/02/19 11:08

紛失補償があれば、代金が戻ってくることもあって、まだポスト投函でもいいのですが、そうじゃあない場合は、品物を盗まれて、お金も戻ってこないことになります。



以前に、購入者が「できるだけ安くしたいので、メール便で送ってください。」と頼んできたことがありました。いつもはヤマトの宅配で発送していたのですが、仕方ないなあと、それで送ったら、購入者宅のポストに配達の方が入れた後、みごと盗まれましたよ。
購入者は、泣き寝入りとなりましたが、仕方ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。配達会社に問い合わせしてみます。
今後の受け取り方法も考えたいと思います。

お礼日時:2022/02/17 00:03

大変でしたね。


一応配達した会社に荷物がなかったことと、どこに入れて貰ったのかを確認されたら良いと思います。

防犯カメラはついてなかったですか?
出来るだけ集合ポストとか、防犯カメラがついてる場所に置いて貰うか、

コンビニ受け取りか、ショッピングセンターでも宅配受け取りポストみたいなのがあって、暗証番号を持ってきたおじいさんが開け方を聞いて開けてるのも見たことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配達会社に問い合わせしてみます。
マンション管理会社に防犯カメラに関して問い合わせてみます。

お礼日時:2022/02/16 23:53

>同じマンションの住人しかいないと思う


盗られたって疑ってんの?
配達員の誤配かもしれないよ?
隣の家に投函しちゃったとか、ないわけじゃない。

>疑いたくはないですが
なら1件1件、ピンポンして、
下からの態度で「すいませんけど、私宛の荷物、間違って配達されて
ないですかねえ?」って聞いて回れば?
少しでも疑うような態度が相手に見えちゃったら、
誤配であっても、とぼけられたりするかもしれないしね。

で、実は、自分の勘違いでどこかにありましたー
みたいなオチで、赤っ恥かくみたいな結末ちゃうの?www

ホンマに勘違いとかない?
全部調べた?

ちなみに、私も
ネットで登録してて、配達物が今日きまーす、って
メールが来たから、時間指定して、その時間に待ってても、
来なくて、配達の記録みたら、配達完了になってた。。。
?間違いなく来てないぞ?と思って、よくよく、いろいろ
調べてみたら、配達先の住所が、今いるところじゃなくて、
実家になってた(爆)
実家にちゃんと配達されてたわ。
なんて勘違いオチがあったんよ。

自分の中で、「これはありえない」と思うことまで
冷静に、1つずつ全部排除して、
今一度、確実に来てないか?確認してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず配達会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2022/02/16 23:54

最寄りの郵便局に電話をしてください。


配達履歴は配達完了となっていたとしても、荷物がないと伝えると配達員に詳細を確認してくれます。
補償がついている荷物の場合しっかり対応してくれます。
補償がついていない荷物の場合は今回だけ諦めるしかないかもしれません。
防犯カメラを設置すると次回からは警察に通報することができるので、一度面倒ではありますが設置してみることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
配達会社に問い合わせしてみます。
マンション管理会社に防犯カメラに関して問い合わせてみます。

お礼日時:2022/02/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!