新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

中波用バーアンテナに乾電池を繋ぐと電磁石になってゼムクリップがくっつきますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

中波用バーアンテナを電磁石にしようと思っても、中波用バーアンテナには電磁石になるような構造・機構はありません。

なので「乾電池を繋いで電磁石にしてゼムクリップをくっつける」ようなことは出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>バーアンテナには電磁石になるような構造・機構はありません。
透磁率の高いコアに、エナメル線が巻いてあります。まさに電磁石の構造ではないでしょうか。

…お勧めはせんな。

コイルの線の断面積が小さい=抵抗が大きくて電流容量が取れない=磁力が十分得られない、となるか、一瞬大電流が流れちゃって断線するか、あまり実際にやってみない方が良さそうな気がしますね。

電磁石のコアは、普通軟鉄かと。軟鉄じゃないと電源を切っても磁力が残って電磁石の意味が無くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

昔、バーアンテナで再生巻線があって、リードのたくさんあるのを見分けるのに抵抗値をはかったこともあり、また、取説に書いてあることもあった。乾電池1本で、そんな極端なことは起こらないでしょう。
バーアンテナは、放送電波の磁力線を拾うものなので一種のトランスです。コアの残留磁気が極めて少なく無いと意味がない。

Re: 回答No.2

> 透磁率の高いコアに、エナメル線が巻いてあります。

違います。それはフェライトコアで電磁石になるほどの効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トランスにする、フェライトコアほど透磁率は高くありません。しかし、空芯コイルよりずっと透磁率は高いです。

無理くっつかないよ。

なぜなら、右巻きで電流が流れたと思ったら先っぽで折り返して左巻きに電流が返ってくるからです。
右巻き側で発生した磁力と左巻き側の磁力で相殺されるので、電磁石にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そんな巻き方がしてあったらバーアンテナになりません。