プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は70近くの高齢者ですが、貯蓄も少なく賃貸住まいなので死ぬまで働かなくてはならないっと思っています。
70になってもきっと良い仕事が見つかりますよね?

A 回答 (9件)

お勧めの方法は、生活保護かもしれません。


老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
------
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療費と介護サービスは、自己負担ゼロです。
つまり生活保護を受給していれば、療と介護については、現物給付という形で無料で利用できます。
国民健康保険料・介護保険料も支払う必要はないです。
    • good
    • 0

何か勘違いしておられませんか?


もうすぐ70歳!と、言うことは、年金が貰える年齢でしょうし、苦しければ市役所で相談されて見られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/18 18:17

お金の問題、健康の問題、友人知人の問題


あと老人イジメ
いろいろありますね
    • good
    • 0

先ず健康管理をしっかりする事ですね


健康であれば70過ぎても仕事はあります
見栄を張らなければ
安い公営住宅の方がいいですね
役所や、地域の議員さんとも顔なじみにしておき
何でも相談できるようにしておきたいですね
今の日本、絶対見捨てたりしません
    • good
    • 0

残念ながら通常は、転勤するたびに、給料と労働条件は悪くなっていきます。

    • good
    • 0

生活保護受給者になればいいじゃないですか

    • good
    • 0

それよりも賃貸でずっと行けるかが心配ですね。

    • good
    • 0

ありますよ!お掃除関係の


仕事など。今は長生きなので
頑張ってください。早いほうが良いよいですー若返ります!間違いなし。
    • good
    • 1

ケセラセラ


仕事探せばあります。なるべく60歳代で見つけることですね。

関与している会社では60~70歳代のアルバイトさんいます。
火事で焼けた三幸製菓の犠牲者には60歳後半1人、70歳代3人でした。心からお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!