プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「頑張ること」がとても怖いです。
しかしそれは、頑張ったのに成果が出なかったらどうしようという怖いではなく、頑張ると決心してやり始めたらどんなに苦しくても頑張りきらないといけない(私の性格的に途中でやめることができない)という意味での「怖い」です。マラソン大会はゴール目前よりもスタート直前が1番苦しかったのと少し似ています。
なので、本当はやらないと行けないことも、責任感の少ないようなサブの立ち回りで生活してきました。
しかしそんな生活は充実していないですし、何をやっても魂はこもっていません。

今、仕事の分岐点にいてどちらに進むか迷っています。
自分の好きな事をゆるくやって生きるか、頑張らなければいけないが魂をこめた生き方をするか。

「頑張ること」が怖いとき、どうしたらいいのでしょう。
どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです、

A 回答 (7件)

頑張ったのに成果が出なかったらどうしようという怖いではなく、


頑張ると決心してやり始めたらどんなに苦しくても
頑張りきらないといけない
(私の性格的に途中でやめることができない)
という意味での「怖い」です。
 ↑
それが、何か問題でもあるんですか。
頑張りきれば良いでは無いですか。



本当はやらないと行けないことも、責任感の少ないような
サブの立ち回りで生活してきました。
 ↑
こういう人は伸びませんね。
頑張りきることにより、始めてスキルアップ
するのです。



「頑張ること」が怖いとき、どうしたらいいのでしょう。
 ↑
頑張るのがイヤなので、頑張らなくても良い
理由を探しているのではないですか。

仕事なら、全力挙げて取り組めば良いでしょう。
そうすれば、それが適職になります。

究めれば天職になります。
    • good
    • 1

・自分の好きな事をゆるくやって生きる


・頑張らなければいけないが魂をこめた生き方をする

一度きりの人生、質問者さんは、このどちらを実現したいのでしょうか。

怖いどうこうの話ではなく、実現したい方をすべきかなと思います。
    • good
    • 0

今あなたが生きてるということは、頑張らないと死ぬという状況をクリアしてきたか、あるいは、味わったことがない、このどちらかということでしょう。



ということは、最低でも、死ぬような課題をクリア できる、あるいは回避できる脳味噌は持っているということです。なので、そこは「怖い」ではなく「めんどくさい」が正確な表現というもんです。

かっこつけんな、タコ。以上。
    • good
    • 0

なんか「俺 本気になったら強い だけど怖いから 適当にやってる」と言っている感じだ。


しかし それは言い訳だろう。

頑張り切るなんて 不可能だ。
もしそうなら 今現在も 走り続けていなければならない。
全ては繋がっているのだから。
ウサギと亀で 「ああ走った もう大丈夫」と寝たウサギがどうなったか 知らないわけじゃあるまい。

焚きつけておかないと 心の火が消えちゃうぞ。
後から「ああ 寒くなった 火をつけなきゃ」と言うときには もう冷め切って どうにもならなくなる。
大事な心の炎は 胸の中にしっかり 守っていくべきだ。

好きな事 緩い 楽 それは楽じゃなくて 堕落と言うんだ。
おそらく 貴方が持たない分 誰かが貴方の荷物を持つのだと思うよ。
    • good
    • 1

>>自分の好きな事をゆるくやって生きるか、頑張らなければいけないが魂をこめた生き方をするか。



なんか「0%か100%か?」「0か1か?」っていう考え方に近いですね。
学生時代は、試験勉強で頑張れば100点満点をとることは可能でした。
でも、社会人になったら、「正解のない問題」にぶつかることが多いから、100点狙いは難しいです。
だれかが結果を100点と評価しても、あなたを気にいらない人は40点だと評価したりしますからね。

「頑張る」ってのは必要でしょう。
でも、24時間頑張る必要はないし、「今月は頑張るけど、来月はちょっと緩くして、疲れを回復する」ってのもありです。

普通の学生さんでも、「普段の勉強は普通程度で、試験前には、ちょっと頑張る」って方も多いでしょう。

戦後、傭兵部隊の兵士として戦場で戦った日本人の方の自伝を読むと、そんなに年中、敵に向かって銃などを撃っているわけではないそうです。
ふだんは、訓練とか、武器の扱い方の勉強の日々。
休憩時間は、ゲームや読書でのんびりとすごす。
でも、銃声とか、砲弾の着弾の音が聞こえたら、全員が一気に「戦闘モード」になって武器をとるって感じだったそうです。
年中、戦闘モードで気を張っていたら、心も体も、もちませんからね。
    • good
    • 0

頑張って成果が出る、誰かに認められる・・というのは学生時代だけだった気がします。


なので、他人の評価で振り回されて生きても良いことはありません。
悩んでここに質問していますが、これも我々他人の意見で決めてしまうと後々「自分で決めなかった」と後悔するような気がしてなりません。
自分の人生は自分で決める。そして決して後悔しない。
そのためにも、例え答えが出なくても、「精一杯やった」と自分で自分をほめてあげられるような生き方をしてください。
    • good
    • 2

普通に生きて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!