アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAMSUNGとかいうキムチメーカーをどう思いますか??

A 回答 (4件)

キムチメーカーと書かれていたので、SAMSUNG がいつキムチを発売していたのかと思いましたが、韓国の会社と言う意味ですね。

最近は、キムチは中国のものと言う話が出ていて、おもしろい状況みたいですが(笑)。

サムスン電子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0 …

上記を読むと、かなりの割合で日本の技術で立ち上がっていますし、日本が撤退した後にシェアを伸ばしています。

DRAM メモリはマイクロンですが、シャープや東芝も絡んでいて、フラッシュメモリは東芝です。液晶ディスプレイ関係も色々ありましたが、何か憂鬱になりますね(笑)。

日本の半導体事業が衰退して行った頃に、日本の技術者がお金で買われて韓国に行き、技術を吸い取られて捨てられた話をよく聞きましたね。日本の半導体関係がガタガタになっていた時期です。

SAMSUNG と言えば、かなり以前に HDD で痛い目を見ました。SAMSUNG 製の 2.5 インチと 3.5 インチの HDD を買ったのですが、何れもあっさり故障して廃棄となりました。それ程酷使した覚えはなく、普通に使っていたのに簡単に壊れてしまったので、買ったのが無駄のような感じでした(泣)。SAMSNUG は HDD 事業からはすでに撤退しています。

DRAM メモリは一寸前までは、SAMSUNG は鉄板でしたね。現在はマイクロンでしょうか。

SSD は頑張っているみたいです。最速を目指していますけれど、最近は他社でも同レベルに達していますので、優位性は無くなっているようです。

韓国の社会では上下関係が全てで、同等の概念が無いらしく、常に上か下かで物事を判断するみたいです。従って、仲間で助け合うなんて発想は出てきそうにないですから、窮地に陥った時に同業者から支援を受ける等と言うことはできないのではないでしょうか。まぁ、SAMSUNG 程大きいところは、国自体の経済を支えているようなものですから、死なば諸ともと言う感じだと思いますけれど(笑)。

日本が、台湾の TSMC と提携しマイクロンの工場も作って、次第と前の半導体事業を復活させているみたいですから、これからが楽しみですね。

かなり以前に NHK スペシャルで放送していた 「電子立国 日本の自叙伝」 を思い出して、検索したら今 YouTube で見ることができるようですね。

NHK スペシャル 電子立国 日本の自叙伝
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/i …

下記で見ることができます。現在の半導体とは規模や精密度全く違いますが、どうやって日本が電子立国して行くのかが映像になっています。1~6 回までありますので、改めて見てみるのも良いでしょう。

電子立国 日本の自叙伝 [第1回] 電卓戦争」1991年制作 「新・石器時代 ~驚異の半導体産業~」
    • good
    • 0

昔は安いキムチを作ってました


やすかろうまずかろう
今はうまいキムチを作ります
世界一のキムチも作ってますね
食べてみたことありますか?
    • good
    • 0

潰れたらパソコン向けメモリの価格が高騰するから潰れるとちょっと嫌かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに僕もPCの部品はよくSAMSUNGを買いますね、訳分からんメーカーのよりもむしろ信用はあります。

お礼日時:2022/02/17 10:02

キムチをー作ってくれるー機械がー欲しいよー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!