プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、地方で実家暮らしをしている30代歳上の彼女と遠距離交際をしていますが先が心配になってしまいます

理由としては彼女はフリーターなのですが借金を抱えており仕事に関しても心が不安定な事もあり、十分な結果は出せていない様で転々としている状況です

借金の額は本人が言いたがらず聞く事は出来てませんが安くはないということでした
その事もあり、実家にお金を入れることや貯金も殆どできてない様子です。
流石に厳しい意見を言いたいですが本人の家族や友人達の殆どが楽観的な事しか言わない事や本人も精神が病んでしまうためなかなか強い事も言えません・・・

将来的には結婚する事も考えておりましたが冷静に考えるとやはりとても不安です。
(試しに姉に相談してみましたがあり得ない大反対との事でした・・・)

とは言え彼女はとても自分を愛してくれている事や自分も彼女に対する愛情はあるのでなんとか現状を改善して欲しいとは思います。きっぱり別れるべきか、もしくは何か良い方法があればご意見を頂きたいです・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

普通に考えたら借金してるってだけで無しって思う人は多そうだけど、、借金の理由にもよると思います。


心の不安定さも実際に見ないと分かりませんがあなたが一緒にいられると感じるレベルならいいと思います。
仕事を転々としていても、無断欠勤とか寝坊、遅刻ばっかりとか、そんなダメダメな理由じゃなく普段は真面目に出勤しているけどただ続かないだけで辞めるときは正式な手続きで辞めているならいいと思います。

借金の額を言いたがらないのは引っかかりますね。安くはないという表現は人によってさまざまなですしね。
借金をしているような人からしたら100万や200万は安くはないと感じるでしょうが、そのくらいの金額を肩代わりする事でその先リセットされた人生を好きな人と共に出来るならそれほど高い金額だと思わない人は普通にいると思いますし。
現状で利息とは別に借金を重ね続けていて、リセットしてもキリがないような相手なら話になりませんが、、

とりあえず金額を聞かない事には判断出来ませんよね。
相手はそれを知られたら振られると思って言わないのかな?その理由も気になるけど
『正直、金額が分からないとこのまま付き合っていくのは不安だから別れようか迷っている』みたいな事を言ってみては?
それなら彼女としても言った方がマシと考えるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仕事に関しては遅刻や無断欠勤ではなく仕事の覚えが悪いだったり仕事が遅いのが理由な様です。
出勤自体は真面目にしている様なのですが切られるとすぐに諦める癖があるのもうまくいかない原因なのではと個人的には考えてたりします。

借金も理由はどちらかと言えば浪費の方だと思うのと
おそらく100万単位はあるかと考えてます
確かにある程度の肩代わりできる貯蓄自体はありますがやはり大金は大金と言うのが自分の考えです・・・

お礼日時:2022/02/17 20:34

質問者さんのそれ、愛情かなぁ。


借金持ちや精神の弱そうな彼女に対する憐れみじゃなくて?

お姉さんを始め、質問者さんの味方のほとんどの人が反対しますよ。
それに質問者さんだって彼女と価値観が違う事に気がついてらっしゃるでしょ。
いくら養う気があったとしても、30歳すぎてフリーター・借金・精神弱い人を支えられますでしょうか。
質問者さんはそういう人に不安を感じてしまうのでしょう。だったらお金や自立に対する価値観合ってません。

「そんな事は全く気にならない!」
って言える、大金持ちで彼女の父親ほど歳の離れた包容力のあるような男性の方が、末永く彼女を養い、幸せにする事が出来るかもしれない。

自分で生涯、彼女を支えてやれる自信が無ければ、身を引くのも愛だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰る通り、同情や憐れみなのだと思います
ただ、情は情で彼女が変わってくれたらと信じたい気持ちはやはりあるのですが
残念ながら今の自分の力では割り切るかはたまた身を引くかしか出来無さそうです

お礼日時:2022/02/18 00:03

読んだ限りでは別れる以外の選択肢はありません。


精神を病んでいる人との結婚生活は想像以上にきついと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに何かと感情が爆発するタイプの方なのでなるべく楽に考えるように接してましたが
とは言え、そこも心配ではありますね

お礼日時:2022/02/17 20:55

収入が、不安定で、借金があるぐらいならば、友人とかならば、クルマのローン持ちとか、家のローンなど、それなりにまとまった買い物をしたりすれば借金ぐらいはあっても不思議はないと思いますが、預金が少ないにしても、実家ぐらしならばなんとかなっているのですよね。



私自身の感覚から言って、女性が精神的に不安定で、仕事も不安定で、貯蓄も少ないとかを気にしていたら、二回ほど結婚していますが、1度も結婚できなかったと思います。自分は預金は誇るほどないし、パソコンやクルマに投資していたので、借金は普通にありました。嫁さんにした女性たちの預金の額を確認した覚えはありませんし、前の嫁さんは専門学校を出てから同じ会計事務所だったみたいですが、通信制の大学を出ていたし、札幌市内での一人暮らしでしたので、30代の女性としては気楽にやっているけど、将来に向けての、大きな目標があったりするわけでもなかったですし、今の嫁さんは、ちょっとした一流ホテルでの勤務歴はありましたが、出会ったときは地元でピアノ講師をしていて、親の扶養に入っているとのことでしたし、パートで不動産屋に努めたこともあったらしいです。嫁さんたちは、私の仕事が地方公務員で、高校の国語科教諭ということだけで、なんかそれならいいでしょ見たいな感じで、本人や家族や周囲を納得させていたみたいですが、私の感覚では一緒にいてくれるならば、それ以上の条件は考えたことのない楽天的な性格でしたが、最初の結婚は8年間でしたが、娘もふたりに、趣味とか旅行とかも、まあまあでした。今の嫁さんは、時々怒り狂いの、ちょっと危ないと感じることもありますが、情が深いし、何かあればお互い一緒に死ねばいいよねみたいなノリなので、たぶん幸せなんだと思います。(今の嫁さんは、失敗した早まって結婚した、私は不幸だと嫌味をいいますが、顔は笑っているので、死んだときに、最低最悪だったとは思わなければいいなと、とても気楽に考えています。)

結婚しても、1/3は別れるのですから、恋人同士ならば、もっと高確率で別れるのが普通だと思います。別に無理に結婚してほしいと、彼女さんがせがんでいる訳でもなさそうなので、質問者さんが、自分で自分のイメージする結婚生活に不利な部分を深刻に悩んでいるだけだと思います。
夫婦で嫁さんの作った借金を必死で返し、子育てで、あんまりあてにならない嫁さんに振り回されて、自分の実家の親類には、白い目で見られる嫁さんがいてもいいような気がするのですが駄目でしょうか?

不安なら、ずっとこのまま交際を続ければいいし、別の女性との方が、いいなと思うならば、別の女性と交際すればいいだけで、一応先に分かれるときに、将来結婚するのが不安だからと伝えれば、裏切りものとか、死んでやるとか、私の貞操を返せとまでは、泣いて叫んだりするぐらいで、刺しにきたりはしないでしょうし、たまに自殺未遂でもするかもしれないですが、遠距離恋愛なので、顔さえ会わさなければ気にならないと思いますよ

まあ、いきなり赤ちゃんができたとかなら、ちょっと面倒ですが、それでも妊娠中から親子関係を遺伝子で調べれば、誰の精子で出来たのかは簡単にわかる時代なのですから、今という時間を大切に過ごして、ちょっとダメかなと思える彼女を嫁さんにするぐらいの甲斐性をもってもいいような気がします。

美人とか、かわいいとか、自分が傍にいないと駄目だと思えるとか、多分いい加減な理由で、結婚したりするものなので、自分が不安ならいつでも結婚はやめればいいのですから、思っていることを、彼女さんにいちいち伝えなくても、相手も馬鹿ではないので、自分の欠点ぐらいはわかっていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

肯定的な意見が来るとは思わなかったと言いつつ参考になるなと感じました
確かに悩み過ぎている所もあるかも知れません
ただ、自分の両親は姉以上に容赦がないので白い目で済むかどうか・・・汗

お礼日時:2022/02/17 20:52

好きな人が結婚したい人とは限らなくないですか?


今までに、結婚を考えていない時に旦那にはいい人と付き合って別れ、
結婚を考えている時に彼氏ならいい人に告白されて振って。
好きだけど、(結婚したいや子供の有無など)気持ちのタイミングが合わなくて別れる人を、私含めたくさんいます。

貴方が「彼女」と割り切って付き合うなら別ですが、
結婚願望があるなら、今の彼女とは別れた方がいいです。
自分が結婚したいと思う相手は、彼女に当てはまりますか?
顔が好きだけで残りの人生を共にしていくのは無理です。

また、彼女にしっかりして欲しいと伝えたとしても自分自身が「変わらなければやばいかも」と思わない限り変わりません。
他人の性格や考え方を変えることは、この世の中の一番に来るぐらい難しい事なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>他人の性格や考え方を変えることは、この世の中の一番に来るぐらい難しい事

正直彼女と接してて一番感じていた事です
確かに彼女の改善よりも自分の割り切りが必要なのかもしれないです

お礼日時:2022/02/17 20:46

考える余地が無いくらい結婚生活に不適格な女性です。

キッパリ別れるべきです。何か良い方法なんて天地がひっくり返ってもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに苦労は絶対に避けられないと思います・・・

お礼日時:2022/02/17 20:43

最初から「不安のある結婚」が、幸せになれるとは思いません。



結婚は、恋愛とは違いますよ!!

「俺が彼女を支える!!」なんていうつもりかもしれませんが、

甘い! 甘い!

結婚したら、当然、子供も出来ますよね?

そんな借金持ちの、精神不安定の母親に子供を任せられますか?

彼女が、貴方のことを信頼してるのなら、借金の額も正直に言う筈です。

夫婦になろう、、、という人が「隠し事」は、(若者風に)ヤバくないですか?
仮に結婚したとしても、私には、貴方の未来の苦労が見えますね。

お姉さん、ありがたい人ですね。

弟のことを、本当に心配してくれてますね。


70歳主婦より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに子供もと考えるとかなり苦労すると思います・・・

お礼日時:2022/02/17 20:39

遠距離交際という部分に大きな問題があるように思います。


遠距離であれば普段あまり会えていないと思いますので、借金の額、その返済方法、期間、返済のためにどのような仕事をして返済に充てているか・・?
あなたが聞いている事実以外に何か問題はないか?
お金の問題は結婚前に必ず理解していないといけません。
借金ができた原因とその明確性。
あなたの知り得る情報が彼女の口から聞いたことばかりだとその信憑性が問われます。
あなたが愛情がある以上信じる気持ちはあるも、冷静な意見が言える姉は反対されるのは当たり前です。
そもそも論ですが、借金を抱える原因は資金計画の甘さで、それが多いとなるとあなたのリスクにもなります。
楽観的なことも理解できません。

とは言え、あなたの愛が向いてしまっているので、別れる判断も難しいと思いますので、話し合うしかないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

借金の理由としては以前大阪で一人暮らしをしていた様でその時期に引っ越しを繰り返したり精神科に通っていたのが主だそうです
それ以外で現在借金はしておらず従兄弟と同じ職場でパートをしているとの事です。
確かにお金の問題は見過ごせないですよね・・・

お礼日時:2022/02/17 20:15

別れた方がいいですよその人に人生捧げれますか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先を考えると潰れそうな気がしております・・・

お礼日時:2022/02/17 19:58

貴方は少しおかしいのかと。



文面を見ても支えあいが出来る女性とは思わないし、貴方を愛せるとも思えません。

付き合い自体が間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

間違いですか・・・
確かに愛情とは言いましたが
その実同情や憐れみなのかもしれません

お礼日時:2022/02/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!