プロが教えるわが家の防犯対策術!

しても100万もあれば十分余裕がありそうですね。
3食、入浴などがついてこの金額なら、一人暮らししている人の場合、普段の1か月の生活費の出費と変わらないのでは?それにプラスしてリハビリ代とか手術代とか。
それでも自分の健康と言うか病気に関して300万円くらい別枠で預金しておけば、それで一生払える気がしますが・・・?どうでしょうか?
入院日額いくら・・みたいな保険はいる必要がないのでは?

A 回答 (4件)

まあ考え方ですが、将来的に健康保険制度が改定され、自己負担額が上がるかもしれないリスクや、高額医療費制度もいつまで保つか分からないというリスクもありますのでね、そこを個人としてどう評価するかだと思います^_^。

• 0

ご指摘のとおりです。

日本の健康保険制度は最高です。
高額療養費の自己負担上限制度があって、さらに多数該当制度があって、4ヶ月目からはぐっと負担上限が下がります。
民間生命保険はインチキって言ってしまえば元も子もないですが、当然ながら、保険会社が儲かるような設計になっています。
 火災保険のように、万一の場合に被る損害(火事の損害は大きい)をリスク分散するための保険(何も起こらなければ保険料は掛け捨て)が本来の保険の趣旨です。公的保険が充実すれば民間保険は歯が立ちません。
    • 0

一般的にはその間収入がなくなるが住民税、年金、健康保険、家賃など平時と変わらない支出はある。

>病気に関して300万円くらい別枠で預金しておけば、それで一生払える気がしますが
2,3年で死ぬのならそうかもしれない。
    • 0

いらないよ。

三カ月で病院を追い出されるからね。
    • 0