プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者って器具をアルコール消毒してないからコロナうつるんじゃないですか?歯医者終わったら自分で口内を消毒したいんですが、イソジンがいいですかね?

A 回答 (4件)

法律で消毒に関するルールが決まってますから、使ったものをそのまま適当に洗って再利用はあり得ませんし、ましてや患者さん間での使い回しなんてしません。



また、消毒といってもアルコール消毒などといったしょぼいやり方ではなくて、医療基準を満たした方法で、オートクレーブや寒熱滅菌、ガンマ線照射などの方法を併用して器具はきちんと消毒されなければいけません。


http://hs-dent.com/%E5%B9%A1%E3%83%B6%E8%B0%B7%E …
    • good
    • 1

どこまで徹底してるかは医院によります。



私の職場では患者様が治療室から出たあと使った機械(バキュームや歯を削る物)や器具(歯石取りや軽作業で使う物)等は全て取り外し除菌、ドクターや患者様が頻繁に触る場所は全てアルコールをかけ拭き取っています。

ここからはどこの医院も一緒ですが、機械や器具はそれぞれ除菌のレベルに合わせ消毒から洗浄そして滅菌やガス滅菌にかけパックをして無菌状態を保ったまま患者様の治療へ使われます。

なのでそこまで心配はしなくても大丈夫だと思います、消毒するならイソジンでも大丈夫です!
    • good
    • 0

普通はオートクレープ(高圧蒸気)滅菌をしますね。



>イソジンがいいですかね?
アルコール消毒がお気に入りならアルコール消毒液で嗽するか飲んだらいかが。
    • good
    • 0

普通は消毒します。


あなたが通っている歯医者が特殊なのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!