アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートでWiFiが繋がらない


現在アパートで一人暮らしをしています。インターネットへの接続にはアパート共有インターネットから、壁のLAN差し込み口にルーターを接続し、スマホ(無線)やpc(有線)からインターネットを利用しています。

問題は昨日から突然に、スマホもノートpcもデスクトップpcもネットに接続できなくなりました。具体的には検索エンジンで検索結果は見られるが、そこから各サイトページに移動出来なくなりました。

トラブルシューティングでは「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」と出ます。これは私の場合、自分の機器やルーターに問題があるのではなく、アパート側に問題があるのではないかと考えております。

誰かが2重ルーター(つまりルーターをルーターモードで使用)しているのではないか?と考えました。自分はアクセスポイントモードで使用しておりますが、問題が起きてからルーターモードに切り替えることでネットに接続できました。しかし、これは私が二重ルーターする事になるのですぐにやめました。

質問です。
①. 2重ルーターで実際にアパート住人にインターネットに接続できないなど、迷惑になる事はあり得ますか?
②APモードからRTモード切り替えると接続できたのはなぜでしょうか?
③誰が2重ルーターをしているか特定することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 明日、大家さんに聞きに行く予定ではありますが、インターネットの知識が有るのか高齢なのもあって不安です。また、近いうちにリモートの採用面接やフルリモートの仕事があるため、なるべく早く解決したいです。

    過去にインターネットが切れることは、何度もありipcofigのflushdns/release/renewをその都度実行して直しておりました。また今までに他の住人からネットに繋がらない・遅いと言った声があったと大家さんは話しておりました。

      補足日時:2022/02/17 19:05

A 回答 (5件)

質問:①. 2重ルーターで実際にアパート住人にインターネットに接続できないなど、迷惑になる事はあり得ますか?


回答:可能性はありますが、確率は低いと思います。

質問:②APモードからRTモード切り替えると接続できたのはなぜでしょうか?
回答:再起動が発生した可能性が高く、それに伴うDHCPやDNSなどの
   情報がリセットされた結果、解決した可能性があります。
   
質問:③誰が2重ルーターをしているか特定することは可能ですか?
回答:アパート側の構成に寄りますが、特定できる可能性は低いと思います。

アドバイス1:
コマンドプロンプトの使い方が分かるのであれば、
どのシステム(DHCPやDNS)やどの区間の異常なのか切り分けるといいと思います。
1.ping ここにドメイン名(IPアドレスでも試す)
2.tracert ここにドメイン名(IPアドレスでも試す)
3.nslookup ここにドメイン名(IPアドレスでも試す)
4.ipconfig /flushdnsと/releaseと/renew(パソコンのシャットダウン→起動でも可)

アドバイス2:
その他、ブラウザにセキュアDNSを設定したり、
ブラウザの広告ブロック系やセキュリティソフトを確認するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。結果は
ping ドメイン(タイムアウト) ip(タイムアウト)
tracert ドメイン(タイムアウト) ip(タイムアウト)
nslookup ドメイン(ok) ip(見つからない)
でした。あまりよく分かりませんが、dnsサーバーにipアドレスからドメインへの情報が登録されていないという事でしょうか?

www.yahoo.co.jp(183.79.217.124)でテストしました。

お礼日時:2022/02/17 23:29

見逃してしまっているのだと思いますが、


質問に対して返事がない部分が多いと解決に至らない事も多いので、
すみませんが、私からはこれ以上の回答は控えさせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。貴重なお時間を頂いたのにすみません。写真の送付や必要なメッセージを忘れてしまいました。自分が悪かったです。

これまで親身に対応くださりありがとうございます。また同じような事が有れば、下さったアドバイスを元に頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/02/18 12:20

2重ルータをよくない状態とお考えかもしれませんが3重でも4重でも正しく設定すればインターネットにつながります。


効率は落ちますが。
直接アパートのLANに接続せずにルータを挟むというのは、パソコンやスマホをアパートの別室の住人から直接見えなくする意味で悪くない選択と思います。
とはいえアパートの側で運用上のルールがある場合はそれに従いましょう。

各自の居室内にルータを設けないとなればアパート内でのIPアドレスは有限だと思いますが、IPアドレスを各部屋で何個まで使っていいとか決まっているんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二重ルーターをする人が正しく設定していれば、それ以外のアパートみんなも繋がるという事でしょうか。逆に二重ルーターをしている人の設定が良くなければ、他のみんなに迷惑がかかる可能性があるという事でしょうか。

ipアドレスを何個まで使っていいなどのルールはないです。

お礼日時:2022/02/18 11:44

1.具体的なメッセージ内容は分かりますか?


>具体的には検索エンジンで検索結果は見られるが、
>そこから各サイトページに移動出来なくなりました。

2.1.の画面を見せてもらう事は可能でしょうか?

3.結果の画面を見せてもらう事は可能でしょうか?
  ping ドメイン(タイムアウト) ip(タイムアウト)

4.結果の画面を見せてもらう事は可能でしょうか?
  nslookup ドメイン(ok) ip(見つからない)

5.アドバイス2についてはどうでしょうか?試したor試していないor意味が分からないなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にご対応頂きありがとうございます。
朝起きたらデスクトップpcとスマホは繋がる状態になっていました。また、ノートpcでもipconfigコマンドで繋がる状態になりました。

①全ての端末で1日中繋がらない
②次の日、デスクトップpcとスマホが繋がる
③繋がらないノートpcで診断とping ,nslookupの実行
④ipconfigでノートpcも繋がった

③で質問を頂いた、ping とnslookup のコマンド結果は昨日と同じでした。その結果を共有させて頂きます。ネットワーク診断に関しましては、タイトルは昨日と同じで詳細については(昨日の)デスクトップよりもたくさんの情報が出てきました。

写真が多いのでonedriveで共有します。
https://1drv.ms/u/s!AuETqU57tmetrkJD1umN5Nc1BKnE …
aterm-f2846e-gが接続したいidです。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/18 11:30

>2重ルーターで実際にアパート住人にインターネットに接続できないなど、迷惑になる事はあり得ますか?



ルータの配下にあるルータから接続しようとしている人に影響する。

>APモードからRTモード切り替えると接続できたのはなぜでしょうか?

ある馬鹿ルータがあるから
DHCPから自動取得すればいいものを、自動取得できないかそれをいいことに、いい加減な適当なIPアドレスを自信で設定とかするアホルータがあるから。

>誰が2重ルーターをしているか特定することは可能ですか?

IPv6でルータがIPv6ブリッジなら、理論的には特定できる場合がある。

>大家さんに聞きに行く予定ではありますが、インターネットの知識が有るのか高齢なのもあって不安です。

たぶん、全く知識なんてないでしょうね。
多くの人と同じでWi-Fiの本来の意味を全く知らないでしょう。無線LANとWi-Fiの違いは確実に分からないでしょうからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!