「ブロック機能」のリニューアルについて

自家用車について

少し長文でダラダラ書きますがお許しください。

私51歳男妻49歳息子21歳19歳の4人家族
サラリーマンですが、中間管理職で年収は約750万

自家用車で相談なんですが、若い時に車が大好きで、大型スポーツカーのMT車大型の乗用車など弄ってライトチューンして何台か乗り継いでおり、30歳代に入ると子供と遊ぶので大型ミニバンに買い換えました。

昨年子供たちが中古車を買ったのを機に軽自動車に乗り換えたらターボ車がこんなにも楽しくパワーがある
と思わなかったので若い時の事を思い出し週末乗るのが楽しみな状態です。

だが、会社の同僚や同世代の得意先などは400万~600万程する国産車や上を見ればもっとする外車等を乗っており、そうでなくても10年くらい乗っているが3000ccクラスのセダンなど乗っている者も多いです。

私は先ほど書いた通り若い時に良い車に乗って、壊れてディーラー巡りしたり、またチューンにショップ巡りしたり自身でバラバラに分解して組み立てたり、お金と時間を要しましたが色々な楽しい良い経験をしたと思っています。その為か、もう金と時間のかかる車がしんどいなと思う様になっています。

でもそんな車に乗ってもせめて大型ホールくらいは入れたい衝動はあります。誰よりセンスの良い外観や内装にしたいと思ってしまうので、今の自家用車は軽自動車と割り切ってオーディオ以外ほぼノーマルです。

でも心のどこかで「俺の車は速いだろ、すごいだろ」って思っています。

息子がR32GTRやスープラなどの話の中、マニアックな自分の知識を永遠に話しています。おかげで息子は私に車の相談してきますし古いYOUTUBEを息子と毎日見て車談義が止まりません。

ダラダラ前置きをしましたが、最近「〇〇さんって軽自動車に乗ってられるのですか?」とか言われる事が増え同僚や得意先と話しているとレクサスやBMW、ハイブリットがどうのこうの、、全く興味が無いのでついていけません。

そうすると車に関して無知でズレている奴になってしまっているのです。

私はそれで全然良いのですが、この年齢や立場的に良くないと言われる事が少し耳にする事があり、少し考えて出しています。

良くないと言われるのは、まず私の父親で、妻や子供が実家に行った時に「良い車に乗りたそうにしてたぞ。」と言ってましたし長男なんか露骨に軽自動車である事は貧乏人の車と言います。

少し目上の人に「軽自動車素敵だね」と言われたのですが、それでゴルフに行こうとしたら「軽自動車で来るなら乗せて行くよ」と少しびっくりされました。

自分は軽自動車でものすごく気に入ってるのでそれで良いのですが、それは自分の身なり(服装や靴やカバン)なら良いが、車は家族の物だから家族の気持ちも考えないといけないのかなと考えだしています。近所廻りの見栄もあるのかなって思います。

最初に年収や立場を記載したのは、そう言う立場だからだしなと言われた事もありました。

でも今は数百万を出して車ほしくないのが正直(もちろん貯金は少ないが)でもローンしてでも買う年齢や立場なのでしょうか?また家族の思いの為に、、

良い年齢なのに茶髪で破れたジーンズを履いている人(失礼)的な事なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 質問内容がうまく書けてなく簡潔に言うと
    私の年齢や立場(会社で中間管理職である事、父親に大きな車に乗ってもらいたい子供達がいる事)
    好きな車より年相応の車が良いのか?という事です。

私自身は今軽自動車で大満足です。周りも何も気にしていません。それで良いんだよと思って何の恥じらいもなく堂々と乗っていたが、それが正しいのかな?って思ってると言う事です。

極例を言うと服装が短パンタンクトップが大好きですと言って自分でランニングを趣味にするのはいいけどそれで家族でレストランにでも親戚の家にもどこでもこの格好です恥ずかしくないです。と言ったら少し変ですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

車選びなんて、究極の自己満足です。

他人が何と言おうと、自分の気に入った車に乗れば良い。
70過ぎの私はそう思います。

しかし、あなたの立場からすれば、多少は見栄を考えた方がいいのかも?
セカンドカーという考えはありませんか?
そうすれば、思いっきり自分の好きな車にすればよい。
例えば、軽のオープンカー、軽ワゴンのキャンピングカー。
メインの車はカムリあたりでも買っておけば良い。
    • 1
この回答へのお礼

やはりセカンドカーという考えが一番良いかもしれませんね。ありがとうございました。

あ、最初に人としてですね^^

大人なのでお分かりだと思いますが、回答されていらっしゃる皆様は彼らの時間、彼らの貴重なお金、彼らが体験した状況を「わざわざご質問者様の為に」投稿されております。

面倒だとは思いますが、一人一人に「ありがとう」の一言だけでもいいので述べるのが筋だとは思いますよ^^人として。
そこから更に、深く突っ込んだアドバイスがあるケースもありますから。

補足だけの人って結局、ザックリしか考えてないんですよね。。。
すべて。。。

ーーーーーーーーーーーーーー
私の年齢や立場(会社で中間管理職である事、父親に大きな車に乗ってもらいたい子供達がいる事)
好きな車より年相応の車が良いのか?という事です。
→50歳以上ですよね。。自分で決めるのが普通の事ですし。。。

「中間管理職で年収は約750万」ってご自身では勝ち組のイメージだと思っておられるご様子ですが、上場一部では大卒二十歳そこそこで500,平均年齢37歳で750~1000ってざらです。
https://doda.jp/DodaFront/View/CompanyIncome/j_i …

お金のプロの方って見栄には、さほどお金かけませんよねぇ・・・
利回り考えているから。

しかも、他の回答者様に対しての各個々人様への補足が無い。
自分だけの補足ですよねぇ・・・・

補足内容の全文と後文もそうですよねぇ・・・・

全て自分が基本です。本当に親族を大事に思い、相手を敬い敬意を払う価値観、敬意を払う年齢、敬意を払う立場、敬意を払うであろう役職ならば「正装とは言いませんが、夏でもパンツ+ボタンありの服装」と考えるのがご質問者様の年齢ですよ?

自分はそのように考えて行動するようにしております。^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですが、以前即答を心がけたら、親身に返信しているのに1人2人の意見で納得しないで数日待つべきと書かれた事があったためそうしていました。すみません。
補足入れたのは何人かが同じく意味わからないとありましたのでそうしました。その場合は私の文章が悪いのでそう言ってこられた人に返答入れるべきでした。すみません。
年収は勝ち組では無く目安で書いたつもりです。貴重な意見ありがとうございました。

#4です。

ですから、車なんて好みでいい。
でも、家族がステータスを求めるのであれば、先に書いたようにメインにはセダンでも買う。
そしてセカンドカーで、あなたのおもちゃになる車を買う。
これでいいのではないですか?

> それで家族でレストランにでも親戚の家にもどこでもこの格好
こちらはTPOをわきまえない、恥ずかしい人です。
車の選択とは違うと思いますし、あなたがこれを書くと言う事は、あなたも心の奥では車にステータスを求めていると言う事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セカンドカーの発想ですね。考えます。

車に年相応とかあるのかなということですよ。

そういう地域なのかもしれませんね。そこは理解できなく申し訳ないのですが、、、、
子供たちもいい大人でしょう。
好きにさせてもらったらいいじゃないですか、と。
軽自動車では出かけていけない場所があるわけじゃないし、どの車に乗っていても他人に迷惑をかけているわけじゃない。
もっと言えば、スーパーカーに乗っていても軽自動車が走っているし法定速度があるのでその速度以上出せません。
所詮自己満足なんですよ車なんて。とね。
どうでしょうか。
他人の目など気になさらなければいい。自分の意志で堂々と乗り回していればいい。のかなあ。
    • 2
この回答へのお礼

自分の意志で乗ります。ありがとうございます。

回りくどい書き方をしてすみません。

補足です。
外面を気にして車のレベルを上げる、立場相応とか年相応だとかそんなのは、例えば田舎のヤンキーがワンボックスを買う割に生活はカツカツのような、そんな思想と変わらないのでは?
失礼ながら、サラリーマンでその年収は少しばかり高収入の庶民ですので、軽自動車でも謙虚で構わないでしょう。
長距離の旅行等行く際はレンタカーでも借りれば良いと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢相当とか立場相当とか書くからおかしなことになるのですね。すみません気をつけます。ありがとうございます。

質問の意図が良く判らないのですが、結局のところ

どう言った質問なのでしょうか???

仮にどんな車に乗るべきかと言う質問であれば
それこそ個人の自由としか言いようが無いです

当方貴方と同じ51歳ですが、私が昨年乗り換えた車はヤリスです

何故、この車にしたかと言えば、6MTが選べたからです
一応、候補として、C-HR、カローラスポーツ、ヤリスと
三車種を上げていたのですが、先代車はトヨタのRUSH(4WD 5MT)で
9年程乗っていたのですが、乗り換えた直後はまだ40代前半で
判ったので、さほど苦でも思ってなかったのですが
最近になって、SUV特有の大径タイヤがクソ重く
春、秋のタイヤ交換の際に辛くなってきたのと、脚立を使わなければ
天井が洗浄出来ない点が面倒になったので、大きい車はもう良いかとなり
C-HRを外しました

で、後はカローラスポーツとヤリスの二択になったのですが
予算を200万円と設定した場合、カローラスポーツだと
廉価版のGXか少々無理してGグレードで、オプションは付けられませんが
ヤリスであれば最上のZを選択出来て、オプションも付けられます

総合的に判断した結果、装備が充実していた方が良いと思い
ヤリスを選択しました
(で、浮いた予算でインチアップし、モデリスタも付けました)

私にとって車選びで重要なのはトランスミッションが
マニュアルであると言う事

どれだけ価格が高い高級車だとしてもAT車しかないのであれば
私は買いたくも有りませんね

貴方自身も貴方なりの拘りがあると思いますので
それを貫けば宜しいんじゃないかと

私は、年齢や世間体を気にして自分の心を偽り
本当に良い物を「良い」と、言えない事の方が恥です
「自家用車について 少し長文でダラダラ書き」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

ヤリス良い車ですね。私もワゴンRスティングレイでよく走ります。これで突き通せばと思います。ありがとうございました。

人は人です。

ロレックスのデイトナでも買われたら如何ですか?
軽自動車から降りてきてる方がデイトナを付けていたら「もう一台良い車持っているんだな」と思います笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそう言う思想もありですね。軽自動車ですか笑笑を軽自動車だけじゃないなと思わせる事ですね。ありがとうございました。

車の外見やスペックなぞ気にせず、自分から見た実用性だけが大事、という考えの人も普通だと思います。

小さな子供のためにファミリーカーを買うとかなら分かるとしても、子供は自分の車を持ち、主に自分だけが乗る車なら自由ですよ。

収入がある程度ある人ほど、わかりやすい持ち物で相手にマウントを取ろうとか他人と見た目で勝ち負けをつけたりとか、つまらない拘りを持たないように思います。
あなたの感覚を信じて、使うべきところにお金を使えば良いと思いますし、その方が幸せになれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

自由ですねありがとうございます。使うべきものに使いたいのが今の気持ちです。高級車はいらないのですが、あまりにも軽、軽自動車?に乗ってるんですか?と言われる事が多くてもしかして軽自動車は恥ずかしいのかなって思うようになり、、私からしたら軽自動車が走らないとか遠出は大きな車を借りてとか言ってる人に軽自動車ターボの走りを見せてやりたいくらいですよ。よく走りますのしらないですか?くらいに軽自動車が好きになりました。ありがとうございます。

外見、ドノーマルで、エンジン120馬力の、羊の皮をかぶった狼仕様、なんていかが。

他人の意見に左右されるとは、まだまだ、人間が出来ていませんな(笑)所詮、男は、何歳になっても、中身は、中二です。
「自家用車について 少し長文でダラダラ書き」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽自動車ターボ最高ですよね。軽自動車は走らないと言ってる人は軽自動車を知らない人と思ってるのですがあまりにも軽自動車乗ってるのですか?と言われるので、そっちの思想が正しいのかなと思うようになりまして、、、ありがとうございました。

まあそれは勝手なので。

息子さんに車の良さを教えられていないのですから、息子さんの軽=貧乏という考えは、あなたの教え方の失敗。

親父さんはもうどうでもいいでしょう。
そういう世界の世代の人ですから、収入に何でもかんでも「釣り合い」をこじつけていたのは過去の思想です。

周りの同年代前後でも、やはりそういう思想の人は多いでしょうから、そういう反応の人は多いでしょう。
仕方ないですし、あなたも育ってきたときに実感しているでしょ?
あなたの年齢ならバブル末期で高卒が世に出て新卒で新車をフルローンの時代だったんですし。
皆好きな車買ってたでしょ。オヤジ共もセルシオやシーマを個人名義で現金一括とか。

そういう人たちが何を言ってても気にすることはないです。
嗚呼マウント取ってきたな。と思ったら笑ってはぐらかしておけばよいです。
話にずれがあるからって車の話以外はできるでしょう。
車も興味なくてもネットで記事の流し読みくらいはできるでしょう。

ただ年齢的には当然女性も含まれますから、奥さんもそっちのタイプであれば、あとはあなたがどうするか。
奥さんを選んだのはあなたですし。
それは奥さんに聞いちゃっても良いでしょう。

我々は所詮外野ですし、買ってみたら奥さんが以外にも気乗りなかったではあなたもガッカリでしょう。
息子さんのことは放っておけば良いです。
本人がこれから歩めば良いだけなので。20歳過ぎてまで気にする必要はない。
ただ、軽を馬鹿にする頭は修正させたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高卒で親と共同ですがマーク2新車で買いました。BBS RSにピレリ16インチ入れて。でもそんな車今は全く興味がない、軽自動車ターボ最高です。速く、燃費よく税金など安い!良いとこ尽くめ!っていうと苦笑いされる。これが不思議に思い投稿しました。ありがとうございました。