新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

なぜ日本は移民を受け入れてないのに、外国人労働者、日本に住んでいる外国人(白人、黒人、アジア人)がいるんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>なぜ日本は移民を受け入れてないのに、

単純移民は、ほぼ受け入れていません。例外は日系定住と、今でいう特別永住者に相当する在資を持っていた脱北者ぐらいでしょう。

>外国人労働者、日本に住んでいる外国人(白人、黒人、アジア人)がいるんですか?

在資の種類って多いんですよ。「住んでいる」に該当するだろうというのは短期滞在を除いた下記。ちなみに以下の在資でも就労の可否、就労範囲は決まってます。外交の在資で医者とか交通誘導とか食堂とかはできない。

外交
公用
教授
芸術
宗教
報道
高度専門職
経営・管理
法律・会計業務
医療
研究
教育
技術・人文知識・国際業務
企業内転勤
介護
興行
技能
特定技能
技能実習
文化活動
留学
研修
家族滞在
特定活動
永住者
日本人の配偶者等
永住者の配偶者等
定住者
    • 1

日本は移民を受け入れてないという事実はありません。

日本で受け入れが少ないのは移民ではなくて難民です。 申請は年間1万件以上ありますが、実際に受け入れている難民は年間数十人です。 一方、日本は先進国であることから、経済的にも発展していると見られており、治安も比較的安定しているため、出稼ぎや勉学などの理由から多くの労働者や留学生が訪れます。
その結果として、2017年時点で日本は移民受け入れを行っている主要な国の中でも第4位に位置するほど多くの移民を受け入れています。

日本より多い国はドイツが第1位で約138.4万人、アメリカが第2位で約112.7万人、第3位がイギリスで約52万人と多くの移民を1年間で受け入れています。
日本は47.5万人を2017年に受け入れていますが、以前から毎年30万人前後の移民を受け入れていました。
その背景には日本の人口減少などの理由が存在していますが、現状として日本は世界的に見て、多くの移民を受け入れる移民大国であることは確かです。
    • 2

日本は、移民に対しては閉ざされた国であると

考えられてきました。

しかし、経済協力開発機構(OECD)加盟35カ国の
外国人移住者統計(2015年)によれば、

日本は2015年に約39万人の移民を受け入れており、
すでに世界第4位の地位を得ています。
    • 1

最近、こっそり岸田さんが5年で帰れってのを無期限にしたとか何とか。

これから日本は外国人に侵略されるんじゃないですかね。
    • 2

合法なのは国が認めている技能労働者や留学生のアルバイト、日本人との結婚等ですが、非合法で働いているケースはあるでしょう。

ただ、必要だから雇っているので、大事ですね。例えば、遠洋業業、深夜のコンビニ、建設労働、工場労働等では日本人が集まらない場合がありますから。
    • 1

端的に

使い捨て出来、都合がいいからですね
全くひどい国です
    • 1

労働能力があるから、字も言葉も通じない人は

働けませんからね。
    • 1