プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が嫌がる会社の女子に抱きついている写真(女子の顔は映ってない)をあちこちバラ撒いて大恥かかせたら、名誉毀損で訴えられる可能性ありますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    これって例えば殺人現場とか極端な場合でもそうなるんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 10:25
  • どう思う?

    よくドラマなんかで悪役の悪事が暴かれるときに動画で大人数に証拠動画が流されて犯人がうなだれるシーンがありますが、あれは犯人が名誉毀損で反撃できるってらことですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 19:14

A 回答 (8件)

>あれは犯人が名誉毀損で反撃できるってらことですか?



Yes

知ってるかい。
日本って法治国家なんだぜ。
私刑は許されないんだ。
    • good
    • 0

これは訴追前の犯罪になりますので


刑法230条の2により。

1,動機が主に公益の為であること。

2、真実であることが立証出来たこと。

3,立証出来なくても、相応の根拠が
  あること。

この場合には、名誉毀損が成立しないと
解されています。

大恥をかかせるのが動機であれば
公益とは言えないので、名誉毀損に
なります。



(公共の利害に関する場合の特例)

第230条の2

前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。

前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
    • good
    • 1

>これって例えば殺人現場とか極端な場合でもそうなるんですか?



Yes
この回答への補足あり
    • good
    • 0

上司の顔が出ているとか、服装や場所で個人を特定できるなら名誉棄損になります。



名誉棄損は、「悪いことしてるから、事実だから」は関係ないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

余裕であるな

    • good
    • 1

ありますね。

女子の顔が写っていないってことは
嘘の可能性もありますからね。
誰がばら撒いたか、分かれば訴えられる可能性はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

会社は貴方を首にするかもしれませんし、名誉毀損もあります。



被害者の人権侵害もあります。

可能性があるだけなので良いのでは?
    • good
    • 2

可能性が、あるかないかでいったら、ある。


たとえ0.0000001%でもあるなら、ある。

…で?
つーか、こんなとこでそんな下らねぇ質問してビビるくらいの肝っ玉のやつなら、そんなトリッキーなことしなくても、その上司の、そのまた上司に証拠添えてチクればいいだけの話じゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!