プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINE既読無視や未読無視 本当に「当人の自由」ですか?

断ってることへのしつこい内容や、「今起きた」「眠い」みたいな意味不明な内容、明らかに返信しなくていい独り言、、などではなく、

「久しぶり元気?」「あけましておめでとう」などのような、明らかに返答があって良い内容を、既読無視や未読無視する方がいます。私にも1人だけそういう人がいます。

「それは察しろってこと」「返す返さないは自由」という方の意見もわかりますが、それでも、私は酷いと思います。

めんどくさかったら無視、自分の手を汚さず放置、相手のことはお構いなし、という気がするのです。

質問者からの補足コメント

  • なお、返答が遅くなることは構いません。1ヶ月とか2ヶ月、つまり最終的に無視し続けるのは酷いと思います。

      補足日時:2022/02/18 11:03

A 回答 (11件中1~10件)

返事が欲しい気持ちはわかりますが、相手側の事情は考えないのでしょうか?


忙しくて余裕がない、落ち込んでいる、自分や身内が体調を崩した、単純にラインのやり取りが苦手な性格の人もいます。
苦手な相手からのラインであれば返す気になれないのも、当たり前の感情だと思いますね。
わざわざ「ライン送らないでください」なんて角の立つこと送る人のが少ないです。
返事がないことにイライラするなら最初から送らないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方も一理ありますね。

お礼日時:2022/02/21 19:09

ご質問をより理解しようと、No.4のお礼を見てからの回答です。


誰かとLINEが繋がった一番始めなんですが、LINEを受けたほうがともだち承認のボタンを押さないとLINEが繋がらないですし、無料通話しても相手には着信音が鳴っていないのはご存知でしょうか。
なので、交換した瞬間スタンプなどをやりとりするのが一般的ですが、そうされましたか?
職場のかたでしたら、あなたの送ったLINEが相手に届いているのか聞き取りしてみるのが良いと思います。
誤解が解けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届きましたか?のやりとりはしてますので、そこは間違いありません。

長いこと未読で、今は既読です。
届いているのは間違い無いかと思います。

「届いた?」などと聞くのは、「何で返事してくれなかったの?」と同義になると考え、同期といえど控えています

お礼日時:2022/02/18 11:54

No.8です。

追記。
もしかしたら「気づいてないなんて、そんなことありえますか!?」「私には考えられないです」とか返ってきそうだな、と思ったので。
現に、私は忙しい時、「後で返信しよう」「時間が出来た時に返信しよう」と思って、すーっかり忘れることが多々あります。
貴方が書いているような、「久しぶり元気?」「あけましておめでとう」なんていう、返信が急ぎじゃないようなものなら、なおさらです。
貴方には信じられなくても、現実に、そういう人間はいます。
そういうことも理解してください。
・・・と書こうと思ったら、「お礼」来てましたね。で、案の定、「今までそんな人、1人もいませんでした」、と。
「ずっと未読で、2ヶ月くらいして、そういえばって見たら既読」・・・じゃあ、やっぱり見忘れてたんじゃないですか。
で、2か月も経っちゃって、今更返信するのもなぁ・・・その間も会社で話してるし、ただのあいさつ程度のLINEだし、返すのは間抜けだよなぁ・・・ってことでは?
頻繁にスマホ触ってるからと言って、LINEしているとも限りませんし。
LINEを即時に返さないヤツとは、同僚としてでも付き合いたくない!と貴方が言うならしょうがないですが、なんだか貴方って疲れそうな人だな、というのが、私の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

未読のまま埋もれてしまい、しばらくして気づいて、今更、、、。そういうこともあるかもしれませんね。

気づきをありがとうございます。

ただ、この質問は「すぐ返答こないこと」を言ってるのではなく、最終的に返答なしのまま、のことを言っていますのでご理解ください。

お礼日時:2022/02/18 11:59

> その人は社内の同期で、以前にラインを交換したっきりだったんです。

その後、ラインをしたことはありませんでした。
> そこで、初めてのラインをしてみたら、無視されたのです。
> 会社では普通に関わってます。
> 一度しか送ってません。追撃してません

え?たかだか1回で、そんなに激昂してるんですか?
酷いだの自分の手を汚さずだのやたらと怒ってるから、いったい何回無視されたのかと思ったら・・・。
それ、単に気が付いてないとか、後で返信しようと思ってて忘れたとか、そういう「うっかりミス」なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと未読で、2ヶ月くらいして、そういえばって見たら既読になっていました。

忘れる可能性もあるのかもしれませんが、
今までそんな人、1人もいませんでしたので。

それに社内でも、頻繁にスマホに触っているようでしたから

お礼日時:2022/02/18 11:34

職場の人間関係って微妙だよ


仕事/職場以外では一切関係持たないというのも普通にありだと思うよ
まあ、それならライン交換するなって話ではあるけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものですか、、、

なるほど、

ひどく傷付きましたけど、
よくわかりました。

会社でも、あんまり関わらないようにします

お礼日時:2022/02/18 11:29

LINE等の返信を返す返さないは相手の自由ですから、それに「メクジラ」を立てるのも如何なのかなと思います、返事が来ないならそれまでで後は無しにすれば済む事では?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり相手の自由なんですかね、

私にしてみれば、直接声をかけたのと、ほぼ同じイメージなんです。

直接声かけて、「私の自由ですから」って無視されたら、モヤモヤしませんか?

お礼日時:2022/02/18 11:29

自分が構いたくない相手を無視して何が悪いんだ?


幼稚園生みたいに、みんなお友達ってわけでもないだろ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう方もいるんですね。

ですが、一応対面でライン交換をしていますし、
人間関係は現在継続中なのです。

それでも、ラインはしたくないんで無視します、って、そんなに切り分けられるものですかね。

お礼日時:2022/02/18 11:21

どうもよく分からないのですが・・・。


「私にも1人だけそういう人がいます」ということは、貴方はもう何回もその人から無視をされているわけですよね。
それでもまだメッセージを送っているようです。
一方で、No.1さんへのお礼に「それでもしつこいなら無視でいいですけど」と書いていますよね。
その相手は、どういう理由かは分かりませんが、とにかく貴方とLINEしたくないのでしょう。
無視の前になんらかの兆候があったのに、貴方が気が付かなかっただけではないですか?
貴方がしつこく送ってくるから、「それでもしつこいなら無視でいいですけど」を実践しているのではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説明が足りずすみません。

その人は社内の同期で、以前にラインを交換したっきりだったんです。その後、ラインをしたことはありませんでした。

そこで、初めてのラインをしてみたら、無視されたのです。

会社では普通に関わってます。

一度しか送ってません。追撃してません

お礼日時:2022/02/18 11:19

あくまでもマナー的な問題ですから仕方ないと思います。


相手に返信しなさいと強要するのはもっとNGですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなものですか、、、なるほど

お礼日時:2022/02/18 11:17

誰でも返信できる簡単な挨拶をしてやってるのに無視するだと!


私を舐めてるのか!!許せん!
というプライドの高い人のお言葉にしか聞こえません。

逆に私はタテマエを重視されるより明確に意思表示されていて清々しいと思います。

回答:当人の自由
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プライドというか、普通そうじゃないですか?
普通の感情だと思いますけど。

そういう方もいるんですね、わかりました。

お礼日時:2022/02/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A